• ベストアンサー

台湾へのお土産

今度、台湾へ出張します。 現地の駐在員(他社)に日本からのお土産を 渡そうかと思います。 相手は30才代の女性ですので、無難にお菓子の 中から選びたいのですが、喜ばれるものは どういったものでしょうか?

  • tent
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.4

駐在員ってことは日本人でしょうか?? でしたら2の方もおっしゃっていますが和菓子がよいと思います。 向こうのお菓子は甘すぎるものが多いので上品な 甘さのお菓子はなかなか食べられないと思うので。 私は、台湾ではないですが、上海に駐在している日本人に お土産に人形焼を持っていったら喜ばれました。 それとテレビで見たのですが、少し前に台湾にミスドができて 大行列で個数制限になるほどの人気らしいです。 それまでの台湾のドーナツと全然違うそうです。 着いてすぐ渡せるのでしたらミスドのドーナツもよさそうです。 お渡しした方の周りの台湾の方にも評判いいかもしれません。 http://blog.so-net.ne.jp/kazz-19/2005-05-08-2 もし台湾の方へなら参考になったサイトがあるので よかったら見て下さい。 http://user.komazawa.com/~tanpopo/Taiwan/miyage.htm

tent
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.3

台湾人はとにかくブランド好き。喜ばれる日本土産1位はブランド米(こしひかり、ささにしき等)、第2位は洋菓子(長崎カステラ、東京ばなな、等、日本の漢字表記の地名が入ったもの)。実際にプレゼントしてみましたが、本当に喜びます。 米は台湾のものは気候の関係でおいしくない、と台湾人の友人が言っていました。日本でも沖縄の米は二期作、三期作でおいしくないのと同じ理由です。洋菓子は、アジアでおいしいパンや洋菓子があるのは日本だけです。韓国も洋菓子や洋食は本当にまずい。スパゲッティ(アルデンテという概念がない)やハンバーグでさえ、まともなものはありません。だから日本から持って行ったら、「こんなおいしいお菓子は台湾にはない」と言われました。 でもお米は重いからお菓子がいいでしょうね。成田の売店でも売っています。もっとも、しょっちゅう日本に来る人なら、喜ばれないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.taiwan-oolong.com/dannataiwan-hotel.htm
tent
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません! 参考にさせて頂きます。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

現地の駐在員、って日本の方ですよね? 和菓子は定番ですね。甘味系のもの。 あとは、日本で今はやりのスイーツで、台湾まで持ち込める物とか。(台湾やアジアからのスイーツってのも流行ってますが・笑) 日本の緑茶は、台湾の方にも人気ですね。

tent
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません! 参考にさせて頂きます。

  • good-time
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

ヨックモックのお菓子はアジアの女性に人気です。 台湾の方に贈ったことは無いのですが、中国(大陸)、韓国、タイでは大好評で、2回目以降もリクエストを受けてます。 特に「シガール」が人気です。 デパ地下でも手軽に購入できます。 缶入りでないと、到着までにボロボロになってしまいますので、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.yokumoku.co.jp/
tent
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 台湾女性へのおみやげ

    はじめまして。 今度、初の海外出張ということで台湾へ行くことになりました。 そのときに、現地の女性が空港まで、わざわざ迎えに来ていただき、その後、一緒に観光の案内をしてくれるということになりました。 そこで、その方に日本からのお土産を持っていこうと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか。 その女性の方は20歳後半です。 以前に、中国本土から日本に出張に来られた同世代の女性は、日本で資生堂の化粧品を喜んで買って帰ったので、 使えそうな色のほほ紅やアイシャドーなんかがいいかなと思ったのですが、台湾でも人気があるのでしょうか? 化粧品にかかわらず、他に台湾女性に喜ばれそうなお土産を教えてください! ちなみに私は女性です。(^^)

  • 台湾人が好きな日本のおみやげは?

    来週1泊2日なのですが、台湾へ出張に行きます。今回の出張の段取りで先方の台湾の方にお世話にになったので、なにか日本のおみやげを買っていこうと思っています。 相手は45才~50才位の女性の方なのですが、なにを買っていけば喜ばれるか、だれか教えてください。 宜しくお願い致します。 (台湾人の方が喜びそうな日本のおみやげ・・・)

  • 台湾の人が好きな日本のおみやげは・・?

    来週早々に台湾へ出張に行きます。その際、今回の出張の段取りでお世話になった先方の台湾の方におみやげを持っていこうと思っています。 台湾の人は何のおみやげ(日本の)をもらうと喜ぶでしょうか?だれか教えてください! ちなみに、相手の人は45才位の女性です。

  • 台湾人の友達へのお土産

    今度台湾に行きます。そこでお土産を持っていこうと 思っているのですが、どういうものがいいでしょうか。 ・友達は20代後半の女性で日本に来たことが  あります(京都) ・彼女の家族にも何かもって行きたいと  思っています。 おすすめのものなどありましたら教えてください。

  • 上海の日本人へのお土産は何が喜ばれる?

    仕事で初めて中国(上海)に出張します。現地の日本人駐在員の方と面会するにあたり、何かお土産を持って行きたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? あまり奇をてらったようなものではなく、オーソドックスなものにしたいと思ってます。洋菓子、日本酒、等がよいと聞いたことがあります。経験をお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • おすすめの台湾土産

    来月台湾に行きます。 会社の人たちへのお土産で、現地でしか手に入れられない様なちょっとした物のおすすめはありませんか?(ドラッグストアやスーパー等で買える様な物とか) みんなで食べるお菓子とは別に個々に渡したいと思っています。 ほとんどが20代の女の子で20人位になるのであまり高価な物ではなくていいんですが…。

  • 台湾に持っていく日本土産がわかりません!!

    今度台湾の知り合いに会いに行きます。そのときに日本土産を持って行こうと思うのですが何がいいかわかりません。相手は40歳ぐらいの男女と高校生ぐらいの男女です。それぞれに渡したいと思います。安いもので何かいいものありますか??

  • 台湾のお土産

    先日、台湾に行ってきました。 新東陽というお土産やさんで、紫晶酥というお菓子を1箱購入しました。 日本に帰ってきて、食べたら美味しくて、また購入したいのですが、日本にいて購入する方法知っている方いましたら、教えて下さい!

  • 海外出張でのおみやげ

    商社勤務で3ヶ月毎に東南アジア出張(香港・シンガポール・フィリピン)に行きます。 相手は日本企業の各国の支社で、面会するのは主に現地日本人駐在員です。 毎回手土産に3千円程度のお菓子を”オフィスの皆さんでどうぞ”、と持っていくのですが、各国数社回るので嵩張って仕方がありません(自分の着替えなどを減らしてお土産スペースを確保する始末です)。 これまでに持っていったのは: ・瓦せんべい(缶入り) ・神戸風月堂のゴーフル詰め合わせ ・本高砂屋のマンデルチーゲル ・ケーニヒスクローネのお菓子詰め合わせ  などなど。 嵩張らず、現地日本人に喜ばれるお土産があったら教えてください。 あくまでも会社から会社への土産ですので、駄菓子や日用品は適切ではないと思います。 関西地方(特に神戸)の特産品であったら尚、いいです。

  • 台湾で買って喜ばれた&重宝したもの

    今度台湾(台北市)に行くことになりました。 友達や会社の人用のお土産として(20代~30代女性です) ちょっと変わったものをお土産にできたらなと思っています。 現地ならではの雑貨や調味料・食材などでおすすめのものが あれば教えていただけませんか? スーパーやデパート・コンビニ・ドラッグストアなどで 購入するつもりです。 また、台湾で購入してこれは便利だった、というものがあれば 教えてください。(自分用に買いたいです) どうかよろしくお願いします。