• ベストアンサー

ネフローゼからくる腹水

7才の息子が再発で入院してます。パルス治療してますが、日に日に腹水と陰嚢、下半身のむくみが酷くなってます。蛋白は少しずつですが良くなってきてるとの事ですが、腹水が酷くてとても可哀想です。蛋白がマイナスになれば腹水も良くなってきますか? どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

尿に出て行く蛋白(アルブミン)が減れば血液中のアルブミンが増えてきます アルブミンが増えてくれば腹水やむくみも減ってきます

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ネフローゼという病気は、血液中のタンパク質が、腎臓でろ過され、 尿中に排泄されてしまう病気だという説明は受けていると思います。 本来は、タンパク質は尿中に排泄されてはいけないのですが、 それが起きてしまう病気です。 血液中のタンパク質の一種に、アルブミンというタンパク質が ありますが、アルブミンも尿中に排泄されてしまします。 アルブミンは、血管内の水分を保持する役割を持っていますが、 そのアルブミンが血液から尿中に排泄されるために、 血管内の水分を保つことができなくなり、 血管から水分がじわじわと外へにじみ出てしまいます。 そのために、腹水が溜まるのです。 (Q)蛋白がマイナスになれば腹水も良くなってきますか? (A)そうなることが期待できます。 尿中のタンパク質が減るということは、 アルブミンの排泄も減るということになり、 その分だけ、血管内の水分保持力も回復することになります。 そうなると、腹水も吸収されて、血管内に戻ることになり、 腹水が減ることになります。

mariko1213
質問者

お礼

ありがとうございます。アルブミンが極端に低くアルブミン製剤で少し良くなってきましたがそれでも1と低いのが腹水の原因ですか?もし蛋白マイナスになっても腹水治らない事もありますか?

関連するQ&A

  • 腎臓病(ネフローゼについて)詳しい方に質問です

    ネフローゼを再発してしまいました。 私は腎臓病暦30年ですがネフローゼは腎臓病と言いながら腎臓は健康な人と同じく機能していますがそらなら何故 1・蛋白が出るのでしょうか? 2・蛋白が出たら毎回プレドニン(ステロイド)の投与で蛋白が-になるのを待って減らしていって薬を切ってまた蛋白が出たらこれの繰り返しでもううんざりです。人によって効き目が違いますが私の場合は効くまでに10日から二週間あるのでその間にどんどん浮腫んで入院のパターンが多いです。二年前は蛋白が1ヶ月止まらなくてパルス治療をして四ヶ月入院しました、死ぬかと思いました、体重は30キロ増しになりました。 本題ですがこの治療しか蛋白を-にする手段はないのでしょうか? 3・主治医が確信にまで迫っていると言っていますが蛋白がII+、III+みたいに大量に出る原因は何処まで分かっているのでしょうか?ハッキリ行って私が病気になって30年も経っているのに研究が遅いのではないのでしょうか?(一生懸命研究されている人たちには悪いですが) 4・浮腫みの進行を遅らせる方法は何かないでしょうか? 補足もあるかもしれませんので投げっぱなしの回答はご遠慮下さい。

  • ネフローゼ 浮腫

    子供がネフローゼで入院してます。蛋白もやっと+-まで落ち着いたのですが、腹水と下半身の浮腫が酷いです。いん嚢もかたちがわからなくなるぐらいに膨らんでるし、足は歩くのが大変なほどです。先生からはアルブミンが上昇すれば浮腫も良くなると言ってたのですが、蛋白消えてもこんなに浮腫が治らないものなんですか?よろしくお願いします

  • ネフローゼについて お医者さんに答えてもらえるとうれしいです。

    小学生のときネフローゼで入院しました。 現在26歳で再発はありません。 が、今になって調べたらこの病気は難病で完治が難しいことをしりました。 私もまだ再発する可能性はあるのでしょうか?完治はありえないのでしょうか? ちなみになったのは小6のときです。確か小児性?とかいうやつです。 退院時に2,3年後に「腎生検」をするのでその時また入院してくださいと言われたので、中学生のとき「腎生検」を受けました。その時の結果は「良好」です。 薬は中3くらいまでのんでいてお医者さんからお許しが出たので中止しました。 中学も野球部を三年間休むことなくできたし、高校以降も病気のことは一切頭になく、全く普通の生活です。 再発はないと書きましたが正確には1度あります。 最初の入院中に治りかけ、もうじき退院というときに再発しました。 入院中の再発だったのですぐ対処してもらえてよかったです。それ以来はありません。 ただ、体にむくみもだるさも何もないのに高校、社会人の健康診断の尿検査で「蛋白がでているので再検査」となったことが何度かあります。 その都度、以前入院して治療を受けた大きい病院で診てもらっていますが、「再発の兆候なし」という診断を受け、先生からも「尿蛋白も一時的なものだから問題ない」と言われます。 これは私が「尿蛋白が出やすい体質」ということなのでしょうか?実際そんな体質があるのでしょうか? 長くなりましたがいろいろ不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • ネフローゼ?慢性腎炎?

    三歳になる息子の事なのですが、保育園の尿検査で蛋白が出てると言われ、病院に行ったのですが、そこでも蛋白+3血液検査でも蛋白が出ていて、ネフローゼ症候群の可能性が高いと言われたのですが、アルブミンの数値が3以下にならないと診断基準の当てはまらないらしく、息子のアルブミンの値が3.4と言うことで念のため入院して様子を見ていたのですが、入院五日後の検査でもアルブミンの値が3.2浮腫みもなく、腎生検をしないと判断がつかないと言われました。もしかして、慢性腎炎の可能性もあるとのこと。最初に蛋白尿を指摘されてから3週間ほどたちます。ちなみに血尿はありません。このような状態で、腎生検をする前に絞れる病名は何かありますか?この状態だと、一般的に掛かる小児のネフローゼとは違うのでじょうか?教えてください。不安で不安で仕方ありません。

  • 末期癌から腹水が溜まっています。

    私の祖母84歳が、1年前に大腸癌が見つかり、それから数ヵ月後にリンパや肝臓、腹膜はなどに癌が転移しているのがわかりました。祖母は、抗がん剤治療を行っていましたが、体力がもたず途中で中止。その後は、自宅療養を行っています。 1ヶ月前から、腹水が溜まりだし現在はお腹がパンパンになっています。下半身のむくみも酷く自由に身動きをとることもできないため今は、ほぼ寝たきり状態です。 また腹水が溜まりだしてからは、食事も元気なときの3分の1くらいしかとれていません。 利尿剤は2種類、ラシックスとアルダクトンが処方されていますが、尿のでは良くないようです。また、便は、3日に1回でれば良い状態です。 今はとにかく腹水、足のむくみを少しでも楽にしてあげたいと思っています。腹水やむくみさえなくなれば、祖母も随分と楽になれると思います。 9月1日の血液検査です。 白血球 3500 赤血球 305 ヘモグロビン 9.8 血小板 12.5 Alb 2.8 T-bil 2.9 che 126 got 78 gpt 42 cre 0.91 bun 22 k 4.6 Na 138 crp 1.2 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 黄疸と腹水について

    現在家族に、腹水?が溜まっている者が居ます。まだ検査結果が出ていないのですが、お腹のはりを訴えており、お腹がぽっこり出てきて、吐き気がでて食欲がなくなり緊急にかかりました。その日には血液とレントゲン検査しかせず、結果が出てないので次の日にいくことになっているのですが、多分少し目が黄色い?お腹のはりはガスではない。としか言われず、腹水かもしれないようです。 この場合にはやはり肝臓に病気があるのでしょうか?また今後の治療はどうなるのでしょうか?腹水を抜く?手術?入院?初めての事でどうしていいのやら・・・・。ネットで検索しても良い話が出てこず、すごく心配です。やはり腹水と黄疸が出始めた場合にはもう先はないのでしょうか。全身を見ても黄色くはない気がするのですが・・・・ 食欲もなく、このまま何も食べなかったら駄目になってしまう気がします。

  • 末期肝硬変と腹水について

    末期肝硬変と腹水について 末期の肝硬変の父(60歳)の腹水が、まるで臨月の妊婦のような状態になっています。 先日の受診では、「腹水を抜くと、身体がふらふらし、意識も朦朧とする為、抜くことは出来ない。利尿剤を増やして様子を見ましょう」と医師から言われました。 現在の血液検査の数値は白血球:4.8 赤血球:323 ヘモグロビン:9.8 ヘマグリット:29.0 血小板:8.6 GOT:82H GPT:22 γGTP:185 ALP:480 総蛋白:6.9 アルブミン:2.8 総ビリルビン:3.1 LDH:424 A/G比:0.68 eGFR:45 直接ビリルビン1.6H アンモニア41 という結果になっています。 余りにも腹水がすごく、医師も入院での投薬治療をとおっしゃりましたが本人が拒否。 余命1ヶ月と言われてから、現在約1年半が経過し、医師も「低空飛行でなんとか飛んでいる」と…。 肝性脳症の症状も出始め、食事中座ったまま気づくと寝ていたり、常に微熱があり、尿も余り出なく、尿が出ないと一日中水の様な下痢が続いている状態です。 現在食事もほぼ採れず、一日一食麺類やアイスなら多少食べられる状態ですがアルコールだけは常にウィスキーをロックで一日中飲んでいます。 また、肝臓ガンも最初に3個見つかりそれらは、ラジオ波等で治療したのですが、その後また再発した1つに関しては現在1cm位で、腹水や肝機能の悪さから処置は不可能と言われました。食道静脈瘤はごく小さく破裂の心配はないとの事。 本人は、最後は自宅でと希望しており、入院を拒否していますが、自宅で注意すべき点等アドバイス頂ければと思います。 担当医も、現在生きているのは奇跡的で、予後はここまで来たら予測がつかない。意識がなくなったらすぐに救急車を呼べと言われています。 ここまで、父とも話しアルコール依存症の治療をし、余命を延ばして行こうと担当医含め相談してきましたが父は、拒否し、家族も納得した上で、本人の希望通り飲ませ続ける事を決断しました。 今後どの様な事が考えられるか、在宅で本人が少しでも苦しまないように家族に出来ることがあるか、ご回答頂ければと思います。

  • 腹水が溜まるときと胸水に効果がある薬と治療

    こんにちは。 私の叔父の事ですが、1ヶ月前から腹水と胸水、むくみで苦しんでいます。叔父は、8ヶ月前にすい臓がんが見つかり、今では、肝臓の方にも癌が転移しています。 最初は、利尿剤を飲めば、腹水も胸水も引いていたのですが、今では全くと言ってよいほど変化がありません。掛かり付けの先生からは、来週、まず、胸水を抜きましょうと話が出ています。 腹水や胸水を抜くことは、デメリットの方が多いと言われているため、患者(本人)もすごく不安になっております。とくに腹水が溜まるときが一番苦しいようです。 そこで、お願いがあります。病院のお薬や治療以外で、腹水、胸水に効果があると思われる治療や民間療法があれば教えてください。 すごく、急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • ネフローゼ症候群(微少変化型)の治療

     成人なのですが 2年前に ネフローゼ症候群(微少変化型)の診断を受け 現在 治療中です。  診断直後は、プレドニンを 12錠飲んでいたのですが 現在は、1錠(5mg)までに減ったのですが  先月 医師に 再発したら「免疫抑制薬」に 変えると言われました。  その時は、まぁ~再発しないだろうと考えて いたのですが 数日前から尿タンパクが出てしまい 明日 医師に連絡を入れようと思うのですが  「免疫抑制薬」を使った治療方法とは どんな感じで行うのでしょうか?  明日 連絡すればわかる事なのですが 入院をするのか不安なので 経験者の方教えて下さい。

  • 腹水が増えないけど、減ってもくれないのですが

    現在53歳 男性です。 今年3月初旬 胃癌・肝臓癌で手術致しました、胃は全摘 肝癌は部分切除で3月末に退院しましたが 退院時から腹水が 少し多いと言われておりました。 医師からは利尿剤を投与されておりましたが、韓国の友人から 高麗紅参・メシマコブ・猿の腰掛を煎じた漢方薬を送ってもらい 毎日2回飲用しております。 利尿剤にて経過観察6月に2.6リットル穿刺しました(体力温存の為、2リットルほど残したまま) その後、主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりました 少しずつではありますが利尿剤等のおかげか抜けてきました(体重減少と腹囲の減少及びエコー検査から) 7ヶ月後の10月半ばのCT検査で右副腎への転移発見(大きさ2.8cm)、切除手術を選択し造影検査等を したのですが腹水が少量認められるので現在は利尿剤の増量にて腹水が抜けるのを経過観察中で次週再検査の予定です。 腹水穿刺するには少量すぎて針を刺すのに危険が伴うので出来ないと言われ、他の病院や医師によっては摘出を行う場合も有るくらいの微妙なラインだけど安全を考えると腹水が無いのに越したことはない、副腎の腫瘍の大きさにまだ余裕があるので 様子を見る時間は有ると言われました。 この観察中に肺等への転移発見が有れば手術は出来ないので抗がん剤治療に切り替えるとの事でした。 私としましては、現在腹水が抜けて摘出手術をして少しでも再発しない方向を望むばかりです、そこで皆様にお知恵又は経験上からのお言葉を頂ければとすがる思いで投稿させて頂きました。 現在の状況から  腹水が貯まらないのですが、抜けもしません。 主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりますと記しましたが今回は主治医の意思で 利尿剤は ラシックス20mgを朝・昼 各2錠  アルダクトン25mgを朝・昼 各2錠 になりました、これで1週間観察です。 アルブミンも3.8程度有りますしクレアチニンも正常値です。 肝機能は少々高めですが、さほどではないと医師にも言われました。 腹水さえ抜ければ手術をする事は出来ると言う事なのです 何か他に腹水の減少を促す方法は有りませんでしょうか? どうぞ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう