• ベストアンサー

ネフローゼからくる腹水

7才の息子が再発で入院してます。パルス治療してますが、日に日に腹水と陰嚢、下半身のむくみが酷くなってます。蛋白は少しずつですが良くなってきてるとの事ですが、腹水が酷くてとても可哀想です。蛋白がマイナスになれば腹水も良くなってきますか? どうぞご意見よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

尿に出て行く蛋白(アルブミン)が減れば血液中のアルブミンが増えてきます アルブミンが増えてくれば腹水やむくみも減ってきます

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

ネフローゼという病気は、血液中のタンパク質が、腎臓でろ過され、 尿中に排泄されてしまう病気だという説明は受けていると思います。 本来は、タンパク質は尿中に排泄されてはいけないのですが、 それが起きてしまう病気です。 血液中のタンパク質の一種に、アルブミンというタンパク質が ありますが、アルブミンも尿中に排泄されてしまします。 アルブミンは、血管内の水分を保持する役割を持っていますが、 そのアルブミンが血液から尿中に排泄されるために、 血管内の水分を保つことができなくなり、 血管から水分がじわじわと外へにじみ出てしまいます。 そのために、腹水が溜まるのです。 (Q)蛋白がマイナスになれば腹水も良くなってきますか? (A)そうなることが期待できます。 尿中のタンパク質が減るということは、 アルブミンの排泄も減るということになり、 その分だけ、血管内の水分保持力も回復することになります。 そうなると、腹水も吸収されて、血管内に戻ることになり、 腹水が減ることになります。

mariko1213
質問者

お礼

ありがとうございます。アルブミンが極端に低くアルブミン製剤で少し良くなってきましたがそれでも1と低いのが腹水の原因ですか?もし蛋白マイナスになっても腹水治らない事もありますか?