• 締切済み

入院を避ける方法ありませんか?

 昨年 <微小変化型ネフローゼ症候群>という 病気なり入院しました。  約1年 「プレドニン」というクスリを飲み 徐々にクスリが、減っていったのですが 今月に入り 病院の検査で蛋白尿が出てしまい (毎月 病院で検査をしています)  来週 再検査をしてたんぱくが、出ているようなら 再発という事で治療の為 再入院になってしまいます。  なんとか、入院を避けたいです。 ・この病気の原因はなんでしょうか? ・再発をしないようにするには、どんな事をしたらいいのでしょうか?  主治医は、原因不明で、恐らく「アレルギー」では?という回答です。 最新の医療情報が知りたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#177116
noname#177116
回答No.1

1年間もこの病気に関わってきているのに、今更そんな質問をこんな素人Q&Aでするんですか? 担当医とはコミュニケーションが取れないのでしょうか? 仮にそれができなくても、ネットがあれば容易に調べられると思いますが。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

>1年間もこの病気に関わってきているのに、 >今更そんな質問をこんな素人Q&Aでするんですか?  藁にもすがりたい思いから >担当医とはコミュニケーションが取れないのでしょうか?  取れていますよ ココに質問したのは 担当医が知らない 最先端の治療法、原因等の情報を何か わかればと思い質問しました。  世の中の全ての医師が、最先端の情報を 知っているとは思っていないので >仮にそれができなくても、ネットがあれば容易に調べられると思いますが。  質問前に私も検索しましたが、 見付りませんでした(単にキーワードが悪かったかもしれませんが)  アナタが「容易」と書かれる以上 何故 批判しか書かずに 私の知りたい情報を 回答として書いていないのでしょうか?  単にアナタは 批判したいだけじゃないの?  この病気について何も知らないのに 回答として書けますよね最低な回答者ですね  アナタの方こそ 調べてから回答して欲しいね

関連するQ&A

  • 一過性ネフローゼ症候群?尿蛋白

    5歳の息子の事で相談させてください。 幼稚園の尿検査で蛋白が3+と言われ病院に行きました。5月の終わりごろの事です。病院でも3+で,後日の朝一の尿も3+。血液検査でも蛋白が出ていると言われました。 先生はネフローゼ症候群の疑いがあるけど、むくみが全く無いので様子を見ましょうと それから2週間おきに検査に行きました。毎回 尿蛋白が出ていましたが、7月初旬に初めて蛋白がマイナスになりました。 しかし、7月下旬にはまた蛋白1+。そして8月に入り先週に朝一の尿と病院でとった尿両方1+となりました。 先生は 「おそらく一過性のネフローゼ症候群だったのだと思う。もう大丈夫だと思います。今度,12月にまた調べてみましょう」と言われました。 薬の治療も何もしていません。ただ2週間おきに通って検査を受けていただけです。ネットで、ネフローゼ症候群の事をいろいろ調べましたが「一過性」というのがよくわかりませんでした。ネフローゼ症候群に「一過性」なんてあるのでしょうか? 見た目の症状は何もなく、ただ疲れやすくなったように思うだけです。12月まで先生の仰る通り普通にしていていいのでしょうか?蛋白が1+(最終検査で)でしたが、1ぐらいなら気にする必要はないのでしょうか? また、初めの検査から約3ヶ月かかってやっと診断名を聞いたのですが,これぐらい期間がかかるものなのでしょうか?尿検査と血液検査以外に検査方法というのはないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ネフローゼ症候群(微少変化型)の治療

     成人なのですが 2年前に ネフローゼ症候群(微少変化型)の診断を受け 現在 治療中です。  診断直後は、プレドニンを 12錠飲んでいたのですが 現在は、1錠(5mg)までに減ったのですが  先月 医師に 再発したら「免疫抑制薬」に 変えると言われました。  その時は、まぁ~再発しないだろうと考えて いたのですが 数日前から尿タンパクが出てしまい 明日 医師に連絡を入れようと思うのですが  「免疫抑制薬」を使った治療方法とは どんな感じで行うのでしょうか?  明日 連絡すればわかる事なのですが 入院をするのか不安なので 経験者の方教えて下さい。

  • ネフローゼ?慢性腎炎?

    三歳になる息子の事なのですが、保育園の尿検査で蛋白が出てると言われ、病院に行ったのですが、そこでも蛋白+3血液検査でも蛋白が出ていて、ネフローゼ症候群の可能性が高いと言われたのですが、アルブミンの数値が3以下にならないと診断基準の当てはまらないらしく、息子のアルブミンの値が3.4と言うことで念のため入院して様子を見ていたのですが、入院五日後の検査でもアルブミンの値が3.2浮腫みもなく、腎生検をしないと判断がつかないと言われました。もしかして、慢性腎炎の可能性もあるとのこと。最初に蛋白尿を指摘されてから3週間ほどたちます。ちなみに血尿はありません。このような状態で、腎生検をする前に絞れる病名は何かありますか?この状態だと、一般的に掛かる小児のネフローゼとは違うのでじょうか?教えてください。不安で不安で仕方ありません。

  • はじめまして。現在営業職に就いて約13年経ちますが今度内部異動で現場(

    はじめまして。現在営業職に就いて約13年経ちますが今度内部異動で現場(体力系)に異動になりそうです。現在私はネフローゼ症候群と病気を治療中です。約15年間プレドニンを服用していましたが約半年前にプレドニンはなくなりました。会社に入る時に健康診断ではネフローゼであることは伏せて入社しました。入社してからも入院はしていませんが、月1回(土曜)に血液検査と検尿で通院しています。たんぱくもずっと出ていなく、身体も調子いいのですが現場に出るとまた蛋白がでるのではないかと心配しています。会社に報告したいのですが、どう報告していいかわかりません。よろしくお願いします。

  • リツキサン(リツキシマブ)を使う病院

    ネフローゼ症候群の治療にリツキサン(リツキシマブ)を使う病院を探しています。 息子は5年前(当時16才)にネフローゼ症候群を発症し、プレドニンというステロイド剤を中心に治療を続けていますが、未だ寛解に至らず、数か月に1回の割合で再発(尿蛋白)します。 ステロイド剤は、効果のある反面、身体に悪い影響もあるため、早く寛解し、ステロイド剤を止めたいと今日まで考えてきました。 そんなときリツキサン(リツキシマブ)の存在を知り、今かかっている病院に尋ねてみたら、この病院ではリツキサンは使わない方針とのこと。したがってリツキサンに関する質問には答えられないとの返事でした。 すぐに転院しようと考えている訳ではないですが、少なくともリツキサンの一般的な話を聞いてみたいし、息子のケースでどうなのかの話も聞けたら幸いだとも思ってます。 埼玉県狭山市から遠すぎない範囲で適切な病院が見つかれば嬉しいですが、贅沢も言って居れないので、この際あまり条件は考えないで検討したいと思います。 どなたかネフローゼ症候群の治療にリツキサンを使用している病院をご存じないでしょうか?

  • 腎臓病(ネフローゼについて)詳しい方に質問です

    ネフローゼを再発してしまいました。 私は腎臓病暦30年ですがネフローゼは腎臓病と言いながら腎臓は健康な人と同じく機能していますがそらなら何故 1・蛋白が出るのでしょうか? 2・蛋白が出たら毎回プレドニン(ステロイド)の投与で蛋白が-になるのを待って減らしていって薬を切ってまた蛋白が出たらこれの繰り返しでもううんざりです。人によって効き目が違いますが私の場合は効くまでに10日から二週間あるのでその間にどんどん浮腫んで入院のパターンが多いです。二年前は蛋白が1ヶ月止まらなくてパルス治療をして四ヶ月入院しました、死ぬかと思いました、体重は30キロ増しになりました。 本題ですがこの治療しか蛋白を-にする手段はないのでしょうか? 3・主治医が確信にまで迫っていると言っていますが蛋白がII+、III+みたいに大量に出る原因は何処まで分かっているのでしょうか?ハッキリ行って私が病気になって30年も経っているのに研究が遅いのではないのでしょうか?(一生懸命研究されている人たちには悪いですが) 4・浮腫みの進行を遅らせる方法は何かないでしょうか? 補足もあるかもしれませんので投げっぱなしの回答はご遠慮下さい。

  • ネフローゼについて お医者さんに答えてもらえるとうれしいです。

    小学生のときネフローゼで入院しました。 現在26歳で再発はありません。 が、今になって調べたらこの病気は難病で完治が難しいことをしりました。 私もまだ再発する可能性はあるのでしょうか?完治はありえないのでしょうか? ちなみになったのは小6のときです。確か小児性?とかいうやつです。 退院時に2,3年後に「腎生検」をするのでその時また入院してくださいと言われたので、中学生のとき「腎生検」を受けました。その時の結果は「良好」です。 薬は中3くらいまでのんでいてお医者さんからお許しが出たので中止しました。 中学も野球部を三年間休むことなくできたし、高校以降も病気のことは一切頭になく、全く普通の生活です。 再発はないと書きましたが正確には1度あります。 最初の入院中に治りかけ、もうじき退院というときに再発しました。 入院中の再発だったのですぐ対処してもらえてよかったです。それ以来はありません。 ただ、体にむくみもだるさも何もないのに高校、社会人の健康診断の尿検査で「蛋白がでているので再検査」となったことが何度かあります。 その都度、以前入院して治療を受けた大きい病院で診てもらっていますが、「再発の兆候なし」という診断を受け、先生からも「尿蛋白も一時的なものだから問題ない」と言われます。 これは私が「尿蛋白が出やすい体質」ということなのでしょうか?実際そんな体質があるのでしょうか? 長くなりましたがいろいろ不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 子供のネフローゼ再発について教えてください。

    彼の年が一回り離れている弟が今12歳なのですが、4年前にネフローゼ症候群にかかったそうです。 彼の話によると、過去に一度再発し、今は落ちついていて月に一度の検診らしいですが、次再発を18歳までにすると重度となり一生入院(?)になるかもしれない、とずっと心配しています。 4年前に弟の病気発症で彼は海外から帰国したそうです。 ネフローゼ症候群とはそこまで重度の病気なんでしょうか? 入院したときは全身が浮腫み見るに耐えなかったそうです。 弟を我が子のように可愛がる彼を見ると、再発しないことを願うばかりです。 ご存知のかた教えてください。

  • ネフローゼ症候群の運動制限について

    ネフローゼ症候群の運動制限はどの程度必要か教えて下さい。 1年生の息子は、微小変化型ネフローゼ症候群で再発を繰り返しています。 小児科医にもかかっていますが、発症して薬を飲んでいる間は運動をしないように指示が出るため運動をできるだけさせていません。 息子は運動がとても好きで、なかなかじっとしませんが、何とか運動を控えています。 いろいろな方のブログ等を見ていると、運動制限について主治医が言うことがまちまちなようです。もちろん、病気の症状などが違うので運動制限もまちまちになるでしょうが・・・。 同様の病気をお持ちの方で、運動制限をどの程度されているかを参考に教えていただければと思います。発症をしている時としていない時に分けて教えて下さい。

  • 尿蛋白値が高い・・・改善するには?

    ネフローゼ症候群のようです。 特に尿蛋白値が高くステロイドを投与する必要性が有ると言われましたが他に方法は無いのでしょうか? なるべくステロイドは使いたくないのですが。

専門家に質問してみよう