• 締切済み

若者が田舎の移住に消極的な理由を挙げてみました。

若者が田舎の移住に消極的な理由を挙げてみました。 1.仕事がない。 言うまでもありませんが、光ファイバーのエリア内であればフリーランスとして仕事できます。 2.光回線のエリア外。 今の若者はスマホ依存症にしてネット依存症。ネット環境のないところで楽しむことも仕事もできません。 3.車の免許がない。 言うまでもありません。 4.住む家がない。 言うまでもありません。 5.お節介があって何かと干渉してくる。 私が住んでいる町で、お節介過ぎた原因でその人が警察に逮捕されました。 6.金がない。 言うまでもありません。 当たっていますか? PS:カテゴリー違ってたらすみません。

みんなの回答

noname#223655
noname#223655
回答No.6

「刺激がない」からですよ。 平日はひたすら家と職場の往復、週末はイオンモールで買い物。 こんな単調で退屈な生活、飽きっぽい若者には耐えられないでしょう。 家族がいれば我慢する人も大勢いますが、単身の若者がこんな単調で退屈な生活に甘んじる理由もメリットもないですからね。

回答No.5

美味しいものを出す店がない。 =だいたい全国チェーンのファーストフードかラーメン屋ぐらいしかない =名門の割烹旅館などがあっても、普段使いにはできない価格帯 たまたま良い店があっても、そこで上手い酒やワインを楽しむことはできない =帰路、自分でクルマを運転しないといけないから =タクシーや運転代行をお願いすると、飲食代よりも高くつく!!

• nijjin
回答No.4

フリーランスで仕事にありつけるのはほんの少しの人間だけです。 10万人が田舎に移住してほとんどの人がフリーランスなんてことは無理です。 ネットはよほど僻地でない限り何とかなります。 問題は 仕事がない 給料が安い 店や病院が遠い 何もない(ファミレス・大型ディスカウントショップ・娯楽施設など)

• obrodouhu
回答No.3

>田舎の移住に消極的な理由を 都市部から田舎へって理解であってますか? だとしたら、7に「電車・バスが無い」も追加でお願いします! 終電や最終バスは20時とかだし、一本逃すと1時間待ちなんてザラですしね> < ただし2の光回線のエリア外は除外で^^; スマホが主流な昨今では4gやLTEでも十分だし、光回線である必要がまったく無いですよ^^; いまさらPCに噛り付いてネトゲに没頭する若者は数少ないでしょう^^;

• lions-123
回答No.2

>若者が田舎の移住に消極的な理由を挙げてみました。 ご指摘は正鵠を射てると思いますが、加えて人それぞれの感性や価値観でプライオリティや田舎暮らしへの忌避理由は異なるものもあると思います。 推測すると・・・ ◇異性の出会いが少なく、良きパートナーを見つからず、さらに婚姻相手がいない。 ◇生まれた頃や幼児体験に田舎での暮らしが原風景&原体験で出てこないので懐かしさや羨望がない。 ◇都会暮らしの便利さや快適さ、時間や生活リズム、買い物やグルメ等の交通アクセスや施設店舗が無い遠い不便。 ◇虫や動物が苦手→例:蚊・アブ・ムカデ・ヘビ・トカゲ・猪・キツネ

回答No.1

付け足しで、娯楽施設が少なく、同年代が少ない。

mikkurakku
質問者

お礼

ああ~~それを忘れてた~。ご指摘ありがとうございます