• ベストアンサー

友達の会社に私用で電話したい

こんにちは。 先日、友達と遊んだ後うっかり携帯を友達の車に忘れてしまい、その友達と連絡が一切とれない状況です…。何度か家の電話から携帯を鳴らしているのですが出ないので多分向こうは携帯に気づいていません…。その子は今社寮に住んでおり、連絡先はその子のLINEしか知らず共通の友人もいないので本当に八方ふさがりです(泣) その子の会社の電話番号は分かったのでかけて本人と連絡を取りたいのですが私用の電話ですし本人が恥ずかしい思いをするかと思うとその子の会社に掛けずらい状況です、 この用な場合は会社に掛けないほうが良いのでしょうか、、 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

私用であっても、ちゃんとした理由があってのことですから、電話して構わないですよ。 きちんと本人に繋いでもらいましょう。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 会社の電話番号がわかっているなら、会社の所在地もわかっていますね。封書を出せば、私用・社用あまり問題にならないかと思います。

noname#233899
noname#233899
回答No.2

フェイスブックとかもないのでしょうか? 他にSNSとか? それも調べても出てこないようなら、電話するしかないですね。 そんなに気を使うほどの事でもないと思います。 違う社員が出た時は友達とかまで言わないですよね?相手の方の会社にもよりますが、〇〇さんいらっしゃいますか?とかだけ言えばすぐ代わってくれると思うし、かかってきた電話で特に相手も恥ずかしい思いはしないんじゃないですかね?

回答No.1

  一言、二言で済む程度の話なら気にせずに電話をすればよい。  

関連するQ&A

  • 仕事中の私用の電話について

    仕事中、どの程度まで私用の電話を許していいのでしょうか。お子さんと連絡とりたいパートさんとか、病院の予約入れたいパート、電話するとき、電話かかってきたとき、会社の電話使えとか、私用の電話は決められた場所でしろとか。皆さんの会社はどうルール決めしてますか?

  • 会社の部下に掛かって来る私用電話

    会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。 どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。 税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。 私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。 副業でバイトで見てあげているのはいいとしても、就業時間帯に何度もかけてこられ、彼女も応対しているのは仕事上問題ありではないでは無いかと思っています。 先日などは彼女が別の電話に出ていたので結構冷たく「電話中ですが」というと「では折り返しお願いします」などと言っています。 経理の女性には「そもそも会社の時間帯に電話が来るのも変だけど、会社からかけなおせっておかしくない?」とイヤミっぽくちくっと言ったのでさすがにその場ではかけなおしていませんでしたが、(多分私の退社後にかけたと思われます、携帯持ってないので)会社のお金で私用電話をかけろといってくる同じ相手にもピシッと言ってやりたいのです(就業時間中の私用電話はお断りしたいんですがとでも)。 なにか良い方法はないでしょうか。

  • 私用電話の報告

    ウチの会社では、電話の連絡ミスをなくすために、着信メモを専用用紙に記入します。 他の人が受けてくれた電話に、後に連絡した場合その内容も記入するようになっています。 仕事上の電話なら、それは必要であると理解もしますが、知人からかかってきた場合など その内容は私的なものとなりますが、それについても報告しろと上司に言われます。 会社に架かってきた電話は、すべて会社が内容を把握しなければならないのでしょうか? 架け直す電話も会社の電話ではなく個人の携帯からであっても、そうやって報告させるのは 私用電話まで検閲されているようで嫌なのですが、法的には間違っていないのでしょうか? パワーハラスメントの一つではありませんか?

  • 私用携帯への会社からの連絡

     もともと私用携帯への会社を好ましく思っていませんでしたが、今回偶然出られなかった際に(自宅待機中)、ひどく責められました。  携帯の解約も考えている、と話したところ、より責められて非常に嫌な気持ちでいます。  (1)自宅待機中は、何時でも携帯電話に出なくてはならないのでしょうか?  (2)私用の携帯電話は業務用の使用にも提供しなくてはならないのでしょうか?  回答をお願いします。

  • 会社の携帯を私用で使った場合、すぐ会社側にわかるものでしょうか?

    会社の携帯を私用で使った場合、すぐ会社側にわかるものでしょうか? 彼が個人で使用している携帯が故障したとのことで1日だけ会社の携帯でSNSのやりとりをしました。 ちなみにD社です。 翌日、彼から私用SNSメールしたのが会社にバレて叱られたのでしばらくは携帯が治るまでは 連絡できないと連絡がきました。 私も会社から貸与されている携帯がありますが外部の人とのやりとりには怖くて使用したことがありません。 しかし1日使用しただけですぐに会社側に内容まで知られているのかはわかりませんが、わかってしまうと いうのがなんだか信じ難いです。 会社の携帯を私用で使われた経験のある方で会社にバレて叱られ方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • パートさんの私用電話(携帯)について

    パートさんの私用電話(携帯)について 小さい会社の経営者の妻です。 パートさんの指導等は私が任されています。 夏休みに入り、パートさんの子供達(小4~小5)からかかってくる電話が急増しました。 内容は「どこどこに行ってくる」とか「誰と遊んでくる」「鍵を忘れた」など。 以前「徒競争で一位になれなかった」と泣きながら電話してきた子もいましたが、今までは私用電話は黙認していました。 しかし最近一日に何度もかかってくるので正直困っています。 みんな私よりひとまわり年上なので、正直言いづらい面があるのですが、 仕事に支障をきたされては困るので何か良い言い方があればアドバイスをお願いします。

  • 会社での私用携帯の所持禁止について

    私の勤務する会社では勤務時間は私用携帯の所持を禁止されています。 ビルメンテナンス業なので外に出る時間も多く、一日の大半は仕事しているので、事実上携帯の意味をなさなくなっています。 出社したらロッカーに入れておけと指示されていますが、普通は貴重品はロッカーに入れないようにと言われるケースが多いと思うのですが。。 質問ですが 盗難にあった場合、またそれ以上に重大だと思うのですが、緊急連絡とかで連絡がつかない場合などで会社の命令ということになると 会社側の責任というのは発生してくるのでしょうか? 出来ればメールや私用電話を慎むように支持すれば、子供ではないのだから理解してくれると思うし、学生の規則みたいに縛りつける会社の方針には疑問をもっています。

  • 仕事中の私用携帯電話

    会社からは携帯電話を与えられているのですが、その携帯ではない個人の携帯電話をしょっちゅう触っている人(女性)がいます。 注意すべきなのでしょうが、誰も注意をしません。 明らかに業務中に私用でメールをしたり、Webを見たりしているようです。 会社の規定には「個人携帯の使用禁止」という細かな規則はないのですが、私が注意すれば、逆に私が周りから「偉そうに」、「なに頑張っちゃてんの」等の批判を浴びる可能性が大です。 このまま見過ごすべきなのでしょうか?それとも悪者になること覚悟で注意すべきでしょうか? なにかいい対策方法があれば教えてください。

  • 電話の切り方

    長電話が苦手で、友達からの電話を早く切りたいなと思っていてもなかなか切れません。 長電話になることを恐れて電話に出ないこともしばしばあります。 どうすれば友達からの電話を切りたいときに切ることができるようになるでしょう。 一番イイのは「そろそろ休みたいから」とか、本当のことを言うことだと思いますが、なかなかそうは言えません。 何かいいわけをとも思いますが、迷惑電話ではなく友達からの電話なので嘘をつくのは良心が痛みます。 本当のことも言えない、嘘もつけないと言うことで、八方ふさがりですが、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 私用の携帯メール

    本業とは別に、 この不況の中新しい提案をして会社をもりあげていこうという企画があり (はじめたばかりで内容や方向性は漠然としています) 連絡を取りやすいようにと、 携帯のメールアドレスを交換するように言われました。 本社外に出ていることが多いので、 連絡を取りやすいようにという意味はわかりますし 付き合いってものもあるでしょうけど・・・ 私用と仕事をきちんと分けたいと思っていますので、 「連絡なら○○の内線に電話してください」といった発言でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう