• 締切済み

会社の携帯を私用で使った場合、すぐ会社側にわかるものでしょうか?

会社の携帯を私用で使った場合、すぐ会社側にわかるものでしょうか? 彼が個人で使用している携帯が故障したとのことで1日だけ会社の携帯でSNSのやりとりをしました。 ちなみにD社です。 翌日、彼から私用SNSメールしたのが会社にバレて叱られたのでしばらくは携帯が治るまでは 連絡できないと連絡がきました。 私も会社から貸与されている携帯がありますが外部の人とのやりとりには怖くて使用したことがありません。 しかし1日使用しただけですぐに会社側に内容まで知られているのかはわかりませんが、わかってしまうと いうのがなんだか信じ難いです。 会社の携帯を私用で使われた経験のある方で会社にバレて叱られ方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

あまり参考にならないかも知れませんが 私も会社から携帯を支給されている身分です。 条件としては24H365日肌身離さずに持つこと、そのトレードオフとして 多少のパケット通信は仕方無いという条件が付きました。 夜中に呼び出しの電話が掛かってきた際に、調べ物等で利用しているので どこのサイトにつないでいるかは黙認されていました。 業務に必要なサイトにつないでいる中で息抜きに遊べるサイト・・ならある程度黙認 と聞いてます。 今回、お叱りになられたのは、普段ウェブを使わないのに突然ウェブの使用があったので、携帯を管理している部署に目をつけられて、彼の上司に連絡が行き、今回の顛末になったのかと思います。 会社の資産ですからお気を付けて。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

直後に私用で使用したか解かりませんが、請求書で解かります。何処へ何時に何通話掛けたかは、請求書に記載されるからです。 私は叱る方ですが、それは、利用の割合で判断されます。もっと平たく言いますと、【依怙贔屓】が半分以上です。 業績をドンドン伸ばしてる人には何にも言いません。個人的な使用が多くて少しも業績に繁栄されない人は『大目玉』を食らいます。