• ベストアンサー

固まったネジの外し方。

rioreua123の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私はプロではありませんので、素人の意見がいらなければ無視してください。 私の場合はネジやボルトが固着していた場合、4つの方法を試します。 1. ドライバーをあてがいプラスチックハンマーでドライバーのグリップ部分を強く叩く。 その後ネジをまわしてみる。 この場合貫通ドライバーをオススメします。 非貫通ドライバーの場合グリップ部分が砕けてしまうかもしれませんので。 インパクトドライバーと同じ原理ですが、個人的に此方のほうが外れやすい気がします。 2. ラスペネを吹きかけてしばらく置いてまわしてみる。 ラスペネは所謂潤滑スプレーですね。 3. 上記を試した上でボルスターを使ってみる。 http://iinegoods.com/img/boruster.jpg こういうやつですね。 通常のドライバーに比べはるかに強い力でまわせますが、やりすぎればナメたりネジが折れたりします。 少しやってダメなら、1をやってまたボルスター。 と言う感じで交互にやっていけば大体のネジは外れます。 4. コレでもダメならバーナーであぶりたいところですが、今回の場合位置的にムリそうですのでナシです。 ここまでしてだめなら、私はつぶしてしまいますね。

ta--san
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた「ラスペネ」注文しました。車いじり他にも使えそうですので無駄にななりませんよね。 到着したらもう一度挑戦します。 これでダメならドリルに登場してもらいます。