• 締切済み

ステップワゴンRF4のドアロックアクチュエータ

ステップワゴンRF4(3も同じだと思いますが)の助手席側ドアロックアクチュエータが不良のようです。 そこで新品は高価なので、ヤフオク等で中古パーツを探していますが、同車部品は出品数が少ないのが現状です。 ネットで調べるとフィットが同じ物との記述がありましたが、フィットの車種が何なのかまでは分りませんでした。年式が同じ時代ならば合うのかも知れませんが。 ちなみにフィットならステップワゴンよりかなり多くの出品が安くありました。 そこで、 フィットに限らず、アクチュエータ自体が同じ物、または、中のモーターが同じ物をご存知の方、よろしくお願いします。 モーター軸の半月加工等は出来ます。 出来る限り詳しい車種名もお願いします。

  • wpochi
  • お礼率80% (278/346)

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

意匠に関係のない、内蔵部品は共通化されているようです。 私のはCIVIC EU-1ですが、その助手席の部品は ・品名-----アクチュエターASSY,L,ドアロック ・部品番号-72155-S6A-J11 です。 この部品はCRVでも使用されているようです。 日本では検索できませんが、ステップワゴンが輸出しているか わかりませんが海外のサイトではヒットします。 http://honda.epc-data.com/stepwgn/la-rf3/12771/body/15996/ 部品取り寄せの時、私の所有しているパーツリストと海外のサイトで 見た部品の形状が全く違っていましたが、周到にディラーで確認してもらった ところ、途中で形状が変更になったとわかりました。 (実際は発表前に、パーツリストを作っていたため現車と違ってた) fitと同じ様?ということからすると 車の種類で探す前に、部品番号は調べたほうがいいです。 ちなみにこれはソレノイド(電磁石)ではなくモータが入っており このモータかギアがダメになるようです。 写真は新品と故障品です(後ろのドア用) 5,500円程しました。 後ろ左右交換後、こんどは助手側が壊れましたので 中古はやめたほうがいいと思いますよ。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフオク出品者の多くは部品番号表示がされていないので、買う側では品番より年式形式を優先します。

回答No.2

RFだと普通のマブチモーターだと思います。 分解して型番拾ったほうが早いかなと。 >モーター軸の半月加工等は出来ます。 ブラシ交換するだけでいけると思いますが、 何百円ですのでよほど生活に困ってない限りモーターごと交換したほうが…

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。バラしと交換を同じ日にしたいのでモーターの型番が事前に分れば嬉しいのですが。ちなみにモーターに型番は刻印等されているでしょうか?それも知りたいのです。 生活にはよほど困っていますが、モーターが入手出来ればモーター自体を購入します。汎用モーターの場合、軸の加工は必要なようです。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

アクチュエーターは、いわゆる機械ではマグネットスィッチと同じで、消耗品です。 機械の電気の修理たまにしますが、電磁石ですんで。。。。。 出来たら、新品購入の方が良いと思いますが、、、 ただ、助手席が先に寿命が来たんでしょうね。 中古品にこだわってるならば、見当違いですね。すいません。

wpochi
質問者

補足

質問欄に書き忘れました。モーター自体がこれだと分る情報があれば新品でも良いのです。送料込みで1000円ほどであるらしいのですが。ご存知なら教えて下さい。

関連するQ&A

  • ステップワゴンRF1前期について教えて下さい、

    ステップワゴンRF1前期について教えて下さい、 先日オプション後付けのキーレスを購入しましたが配線方法がわかりません、2ボタン式のキーレスで純正オプションの物です、詳しい方か同じステップワゴンに乗っている方、詳しく教えて下さい、宜しくお願いいたします。

  • ステップワゴン ドアアクチュエーターのモーター

    現在表記のステップワゴンRF4 ドアアクチュエーターのモーターを探しております。ヤフオクその他で安価に売られておりますが「半月」であることは分かりましたがそれ以上は不明でどれを選ぶと良いのかご存知の方是非ご教示頂きたくお願い致します。

  • ステップワゴン(RF5)にイカリングを入れたいのですが簡単なヘッドライ

    ステップワゴン(RF5)にイカリングを入れたいのですが簡単なヘッドライトの外し方と取り付け方を素人なのでわかりやすく教えてください。 あと必要な道具と物があれば教えてください。 お願いします。

  • ステップワゴン(RF6)にキャリア取り付け

    ステップワゴン(RF6)にベースキャリアを取り付けようと思っています。カヌーを載せたいのでアタッチメントの豊富なTHULEのものを付ける予定ですが、TERZOのベースキャリアのようにぴったりフィットするのでしょうか? (適合表には載っていますが店員さんもはっきりわからないようでした) THULEのものを使用している方おりましたら教えてください。

  • ステップワゴン H10年式 RF-1 のホイルの互換性

    どなたか詳しい方、ステップワゴン H10年式 RF-1 にホイルの互換性がある車種を教えていただきたいのですが・・・オデッセイは互換がありそうですが・・・他メーカーも可 よろしくお願い致します。

  • ステップワゴン純正ショック/サスの互換性

    9年式のステップワゴンRF1のショック/サスを安価に購入し(オークション等)交換しよう思いますが、 他形式、年式ステップワゴンとの互換性はどの程度有るのでしょうか、教えて下さい。(ノーマルからノーマル)

  • ステップワゴンRF-1にRG-1の純正ホイール装着可能ですか?

    ステップワゴンRF-1(平成9年式)を所有してますが、全くクルマの知識がなくて少々困ってます。先日、ステップワゴンRG-1(平成18年式?)の新車外しの純正ホイール&タイヤを4本セットで格安で譲って貰える話があり、装着可能なら譲ってもらおうかなと思ってます。譲ってくれる相手も知識はほとんどなく、同じ車種のクルマやからいけるやろーってな感じで少々心配です。問題なく装着可能ですよね?よろしくお願いします。

  • リモコンドアロックが効きません

    先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

  • RF4ステップワゴン(4WD)の騒音について教えて下さい m(_ _)

    RF4ステップワゴン(4WD)の騒音について教えて下さい m(_ _)m 以前RF1の初代ステップワゴン(FF)にトランパスMP4を履いて乗っていました その後、RF4に乗り換えた際、残り溝が少なくなったヨコハマDNA map-RVなのですが 走行時のノイズが凄くて・・・ 単純にREGNO GRV とかに換えれば静かになるものなのか それともロードノイズと感じている音は 実は 4WD 特有の FF では出ないような音もあるのでしょうか? HONDAディーラーにて整備済みの中古車なので 部品の不具合は無い物として回答頂けると助かります HONDAのポンプ式4WDは通常FF状態と理解していましたが それは通常走行時でもFFとは違い 何らかが動いており騒音と感じてしまうのでしょうか? あと、アクセルに連動して起こるスピーカーノイズも気になります・・・ 今の状況だとRF4(4WD)よりもRF1(FF)の方が静かだったので ちょっと悲しいです・・・

  • ステップワゴン(RF1)のステアリングDIY交換方法

     ナルディのウッドステアリングを格安で入手したので、自分の車(平成8年式ステップワゴンRF1エアバッグ無し)にDIYで取り付けたいと思います。ステアリングボスは新品を購入済です。  この車種の、純正ステアリングの外し方及び車外ステアリングの取り付け方は、どの様に行えばよろしいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。  また、画像つきでやり方を紹介しているサイトがあれば、ぜひ教えてください。