• 締切済み

ステップワゴンRF4のドアロックアクチュエータ

ステップワゴンRF4(3も同じだと思いますが)の助手席側ドアロックアクチュエータが不良のようです。 そこで新品は高価なので、ヤフオク等で中古パーツを探していますが、同車部品は出品数が少ないのが現状です。 ネットで調べるとフィットが同じ物との記述がありましたが、フィットの車種が何なのかまでは分りませんでした。年式が同じ時代ならば合うのかも知れませんが。 ちなみにフィットならステップワゴンよりかなり多くの出品が安くありました。 そこで、 フィットに限らず、アクチュエータ自体が同じ物、または、中のモーターが同じ物をご存知の方、よろしくお願いします。 モーター軸の半月加工等は出来ます。 出来る限り詳しい車種名もお願いします。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

みんなの回答

• shibamint
回答No.3

意匠に関係のない、内蔵部品は共通化されているようです。 私のはCIVIC EU-1ですが、その助手席の部品は ・品名-----アクチュエターASSY,L,ドアロック ・部品番号-72155-S6A-J11 です。 この部品はCRVでも使用されているようです。 日本では検索できませんが、ステップワゴンが輸出しているか わかりませんが海外のサイトではヒットします。 http://honda.epc-data.com/stepwgn/la-rf3/12771/body/15996/ 部品取り寄せの時、私の所有しているパーツリストと海外のサイトで 見た部品の形状が全く違っていましたが、周到にディラーで確認してもらった ところ、途中で形状が変更になったとわかりました。 (実際は発表前に、パーツリストを作っていたため現車と違ってた) fitと同じ様?ということからすると 車の種類で探す前に、部品番号は調べたほうがいいです。 ちなみにこれはソレノイド(電磁石)ではなくモータが入っており このモータかギアがダメになるようです。 写真は新品と故障品です(後ろのドア用) 5,500円程しました。 後ろ左右交換後、こんどは助手側が壊れましたので 中古はやめたほうがいいと思いますよ。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフオク出品者の多くは部品番号表示がされていないので、買う側では品番より年式形式を優先します。

回答No.2

RFだと普通のマブチモーターだと思います。 分解して型番拾ったほうが早いかなと。 >モーター軸の半月加工等は出来ます。 ブラシ交換するだけでいけると思いますが、 何百円ですのでよほど生活に困ってない限りモーターごと交換したほうが…

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。バラしと交換を同じ日にしたいのでモーターの型番が事前に分れば嬉しいのですが。ちなみにモーターに型番は刻印等されているでしょうか?それも知りたいのです。 生活にはよほど困っていますが、モーターが入手出来ればモーター自体を購入します。汎用モーターの場合、軸の加工は必要なようです。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

アクチュエーターは、いわゆる機械ではマグネットスィッチと同じで、消耗品です。 機械の電気の修理たまにしますが、電磁石ですんで。。。。。 出来たら、新品購入の方が良いと思いますが、、、 ただ、助手席が先に寿命が来たんでしょうね。 中古品にこだわってるならば、見当違いですね。すいません。

wpochi
質問者

補足

質問欄に書き忘れました。モーター自体がこれだと分る情報があれば新品でも良いのです。送料込みで1000円ほどであるらしいのですが。ご存知なら教えて下さい。