• 締切済み

トランプの公約はどの程度実現されると思いますか

大統領といってもそこまでの権限は無いのですよね

• 政治

みんなの回答

• migiug
回答No.10

大統領権限はとても強いです。 日本で言ったら、「天皇陛下+総理大臣」のような存在です。 また現状上院下院で共和党が多数派なので、共和党代表の大統領となったトランプ大統領はものすごく大きな権限を持つことになります。 トランプは共和党内で、意に反する人間は徹底的に叩くでしょう。そのうち見せしめも行なわれ、それを見た多くのアメリカ国民は正義の鉄拳に酔いしれ歓喜することになるかもしれません。そのためトランプの意に反する言動を発する共和党議員は選挙で落選することに成るため、選挙を考え反トランプの動きは小さなものにならざるを得ないでしょう。 トランプは独裁者のように振る舞い、これまでのアメリカ政治を否定し、徹底的に持論を通すでしょう。それが出来ない人間であったならトランプは大統領選で敗退していたでしょう。 アメリカ大統領はこれまで以上にアメリカ大統領として振る舞うことになりそうです。 ~能天気な日本の有識者の話~ 「共和党内は多くの反トランプがいるため、トランプの権限はそれほど大きくはならない。むしろ、上院下院を説得するように行動する」 「大統領になれば、無茶な行動などはしないし出来ないので、現実主義の政策運営を行なう」 「トランプはメキシコ沿いに国境の壁を築くと言っているが現実にはあり得ない」

回答No.9

33の公約があるそうです http://rocketnews24.com/2016/11/09/823514/ まあ、3割ぐらいかなあ

回答No.8

6割程度でしょうか。独裁政治ではないので・・・

回答No.7

上院下院両方で大勝している共和党ですので、色々と政策を通すのはやりやすいと思いますが、それ以外の要素、例えばカナダやメキシコの同意が必要な案件(壁やトレード系)等時間がかかる箇所はいっぱいあります。 なので、国内政策の方が海外政策より実現されるとは思います。 実現できるかどうかは別として、これからもトランプ節でガシガシ積極的に進めないと今回それを求めて投票した市民が暴動を起こしかねません。 もし、トランプ氏が他の政治家と同じようなことをやり、ああだこうだ言い分けつけて公約を守らないと、暴動は絶対おきると思います。 正直自分が成し遂げなくてはいけないことを色々出しすぎて4年間でできることのハードルはかなり高位置に上がってるとは思います。 空前絶後の政策を歴史に刻むか、暴動を大量に起こし世界の笑いものにされる史上最悪の大統領になるかこれからが見ものですね。

• mrst48
回答No.6

未知数ですね。 ま、例の2062年男ならば、わかるでしょうけど。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

(ーωー;) どうなるんでしょうね…。 トランプさん1人であれば、滅茶苦茶になりそうな気がしますけど 彼を支持する議員とはいっても、 既存の政治家などが参謀になるでしょうから 大統領を取り巻く側近や政治家が、 多少なりとも外交バランスを弁えた人である、という可能性を私は考えます。 これにより、 選挙戦での公約は、ある程度は穏やかになると期待しますが…。 或いは、 トランプさんは大統領という「立場に満足したいだけ」の人であって それが達成された今、これからは 彼を支持する既存の政治家の助言通りに動く「テキトーな人」である事を 希望的観測として、私は予想しています。 (そうなれば、米国は これまでより保守的にはなっても  選挙戦の公約ほどの、強烈な変化は起きないと思います。  米国の内外を問わず。)

• dragon-man
回答No.4

かなり実現されるんじゃないかな。そもそも彼は実現できることしか言っていない。メキシコ国境の壁だって今から作るわけでなく、今もたくさん作られている。それをもう少し延ばすだけの話。たいした予算は要らない。日本の防衛負担増だって、集団的自衛権(日本もアメリカを守ること)がどうしても嫌なら金でかたを付けろといわれたら、安保法制大嫌いの民進党や朝日毎日は大喜びで出すと言うだろうし。イスラムは入れないは、イスラムに対して入管を厳しくするのはEUだってその方向だから、別におかしな話ではない。アメリカ人だって賛成でしょう。TPPに至っては、イギリスのEU離脱に見られるように、今世界は反グローバリズムの方向。グローバリズムの象徴のようなTPPはもはや時代遅れ。日本は周回遅れをやっているだけ。トランプ大統領大歓迎です。

回答No.3

議会は上下院とも共和党が大勝しましたから、元首であるアメリカ大統領は何でもできますよ。 ベトナム戦争は議会の承認なしで開戦しましたし、湾岸戦争も大統領の判断で始められています。 核兵器の発射ボタンを彼が24時間持ち歩く事になることも。。。

• haetarou
回答No.2

周りの人との協調性が懸念されますね。 それからだと思います。

• yaasan
回答No.1

トランプ氏はおそらく選挙を勝つために過激な発言をしたのだと思います。 現状に不満を持つ人の支持を獲得する戦術に使ったと思います。 故にほぼ実現しないと思います。 本気で改革をする気なら、もっと具体的に語っただろうと。