プロ野球の契約金は税金で半分以上取られる?

このQ&Aのポイント
  • プロ野球界では、選手の契約金が話題になることがあります。特に「契約金一億円」という言葉はよく耳にします。しかし、実際にはそのほとんどが税金で持って行かれてしまうのでしょうか?
  • 実は、プロ野球選手の契約金は税金控除の対象となっています。ただし、その控除額は契約金の一部に限られます。具体的には、選手の活動に関連する経費や住民税が控除対象となります。
  • したがって、プロ野球選手の契約金一億円でも実際には半分以上が税金で持って行かれるわけではありません。実際の控除額は個々の契約や税法の改正によって異なるため、一概には言えませんが、契約金の一部は税金で差し引かれることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球の契約金

プロ野球などで「契約金一億円」というのをよく見ますが、半分近く税金でもっていかれてしまうのでしょうか?

noname#250413
noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

>半分近く税金でもっていかれてしまうのでしょうか? 所得税は、他の回答にある通り「4000万以上の部分について45%」ですから、それだけで半分近く持って行かれます。 それに、復興特別所得税も足されます。 更に、翌年には「都道府県税・市町村税(住民税)の所得割分」も増えます。 住民税の「所得割」の部分は (前年の所得額 - 所得控除額) × 10% - 税額控除額 で計算しますから、契約金を受け取った翌年に「住民税が去年の10倍の額に!」なんて事も起きます。 この「翌年、収入が元に戻って少なくなったのに住民税が高い!」と言うのは「去年、多額の特別ボーナスが出た普通のサラリーマン」や「去年、残業しなくった普通のサラリーマン」にも当て嵌まります。 なので「ボーナスがたっぷり出た」とか「残業代がたっぷり出た」と思っても「全部使ってはダメ」です。全部使い込むと、翌年に収入が低い額に戻った時に、住民税が払い切れなくなります。

noname#250413
質問者

お礼

住民税はこわいですねえ・・・。気をつけないといけませんね

その他の回答 (3)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

プロ野球の契約金などのようにその年だけ特別に大きな金額になる場合は「平均課税制度」と言って5年に分割して課税する制度が有ります。 小説の印税や漁業の収入などもこの制度の対象になります。知らないと損しますね。 こちらを見てください。 http://zeikin-chie.net/628.html

noname#250413
質問者

お礼

「平均課税制度」というものがあるんですね。参考になりました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.2

契約の方法によってると思いますよ。場合によっては分割にしているケースもあると思います。 実際のところは裏金が動いてるなんていわれますしね・笑。

noname#250413
質問者

お礼

分割もあるのですね。裏金は昔はよくあったみたいですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.1

経費とかいろいろ考慮しなければいけませんが、単純に考えると年間所得4,000万円超の所得税率は45%で、更に住民税が10%ほど掛かるので、半分強取られる事になりますね。

noname#250413
質問者

お礼

やっぱりけっこうとられるんですねえ

関連するQ&A

  • プロ野球の年俸が分からん!

    阪神のストッパー専門の藤川が四億円で ダイエーの先発の杉内が二億円で サインをしました。 なんで杉内が藤川の半分なのだろうか? 納得がいかん! プロ野球でも日本では 年功序列賃金なのでしょうか?

  • プロ野球選手の労働性について

    プロ野球選手は基本的に労働者と考えられていますが、個人事業主とも考えることができると聞きました。どのような根拠で個人事業主と考えられるのですか?? 選手の請負契約というものと税金が何か関係があるというのを聞いたことがあるのですが。そもそも請負契約とは何ですか?? よく解らないのでよろしくお願いします。

  • プロ野球選手の契約更改

    プロ野球選手はなぜ毎年契約更改するのでしょう? 多くが単年契約なのですか? なぜ複数年契約にしないのでしょう? 契約更改でニュースに出ている選手などは、大リーグなどとも契約交渉などしても良いのですか? ちょっと活躍すると上げろ上げろとゴネるし、ちょっと不振だと下げろ下げろと言われる。 上げろ上げろとゴネ過ぎると、じゃあ要らないよ、と言われるかもしれない。 複数年契約ならその期間は活躍しても不振でも安定して野球に専念できますよね? 海外サッカーとかなり違うので、違和感を感じますが。 野球に詳しい方、教えて下さい。

  • プロ野球、契約更改

    プロ野球の契約更改、各メディアのスポーツコーナーで 盛り上がっている季節ですが、 個人的に気になっている点があります。 年棒=来年度の給与であり、実際にどれだけ活躍できるかは 不明瞭な状況での契約だと思います。 これを・・・ 来年度の年棒0円、出来高いろいろ盛り沢山。 とした方が、労使双方納得が行きそうな気がするのですが、 実現できないものでしょうか? 1年間、まともに試合に出ないのに、4億数千万もらって、 その結果を踏まえ、来年は3億数千万減・・・ それってタイミング(?)がずれている感、満載な私です(笑)

  • プロ野球を目指す

    とある人物のはなしです。 プロ野球選手目指している少年。 高校3年の時に、阪神の和田監督とジェネラルマネージャーさんに直接会い、 大学4年間を社会人野球で経験を積み、 卒業後、阪神の入団を約束すると言われたそうです。 基本給料は年棒280万、初回年棒は3500万と、金額まで提示されたそうです。 はたして、4年後の契約にここまで具体的な数字を提示できるのでしょうか? 本人は、大阪にサインしに行ったと言ってますが、 契約書なのか、また、写しなどは貰っていないと言っています。 一般的な社会経験から、100%信用できないのですが、 本人は、本当の事だと言い張ります。 プロ野球の世界を知らないので、プロ野球の世界を知っている方からの返事を期待してます。

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • プロ野球 って何ですか?

    プロ野球って何ですか? 私はただの娯楽ショーだと思うのですが・・・ プロだから勝たなければ・・・とはいいますがプロだから負けたって良いのです。 プロだから金稼ぎですよね? だったら勝つ必要は無いですね。 野球と言うショーを見せてお金をもらう。 それがプロ野球だと思うのですが・・・ 私が見ていて一番すごい球団は阪神だと思います。 いつも負け越しで成績も悪い。だから給料も上げなくて良い。 でもお客はいつも沢山入って収入は多い。 理想的だと思いますが・・・どうなんでしょうか?

  • プロ野球選手の契約内容

    例えば… 「ドラフト会議で、選ばれた新人さんなら、「年俸5千万円に、出来高払い1千万円」で、入団の仮契約結ぶ。 既に入団した、先輩でもある他の選手なら、契約更改時に、「年俸1億円に、出来高払い5千万円」で、交渉まとまって契約するのは、良くある話で無いか?」と、新聞(一般紙)やスポーツ新聞に、テレビやラジオのニュース番組で、見たり聞いたりして、思います。 そこで、質問したいのは… 「プロ野球選手が、新人としての仮契約や契約更改した、当日か翌日のニュース番組で、何回か良く見る事が良くある。 この「出来高払い」、勘違いしてるかも知れないが、例えば「ホームラン1本打てば、10万円を支給する」と言った内容で、選手側や新人側とが球団側と交渉した後、まとまって契約する手段の事に、請求なるのか?」に、なります」

  • プロ野球 ここに欲しい

    日本プロ野球 セ・パどちらでもよいです ここにプロ野球が欲しいって場所は? 皆様の勝手な意見でお願いします 私は東京に2つも球団は要らないと思ってます。 ズバリ、沖縄にプロ野球チームを作る、もしくは現存するチームが引っ越しして欲しいです。 沖縄は高校野球も盛んですし、日本最南端のチームとしてドーム球場(沖縄は台風が多いから)を作って欲しい 皆様はどこにプロ野球チームがあればよいと思いますか?

  • プロ野球選手の年俸

    大谷翔平選手がプロスポーツ史上最高10年総額1015億円のメガ契約をしたのでプロ野球選手の年俸が貧相に見えないですか?

専門家に質問してみよう