プロ野球の契約金は税金で半分以上取られる?

このQ&Aのポイント
  • プロ野球界では、選手の契約金が話題になることがあります。特に「契約金一億円」という言葉はよく耳にします。しかし、実際にはそのほとんどが税金で持って行かれてしまうのでしょうか?
  • 実は、プロ野球選手の契約金は税金控除の対象となっています。ただし、その控除額は契約金の一部に限られます。具体的には、選手の活動に関連する経費や住民税が控除対象となります。
  • したがって、プロ野球選手の契約金一億円でも実際には半分以上が税金で持って行かれるわけではありません。実際の控除額は個々の契約や税法の改正によって異なるため、一概には言えませんが、契約金の一部は税金で差し引かれることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球の契約金

プロ野球などで「契約金一億円」というのをよく見ますが、半分近く税金でもっていかれてしまうのでしょうか?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>半分近く税金でもっていかれてしまうのでしょうか? 所得税は、他の回答にある通り「4000万以上の部分について45%」ですから、それだけで半分近く持って行かれます。 それに、復興特別所得税も足されます。 更に、翌年には「都道府県税・市町村税(住民税)の所得割分」も増えます。 住民税の「所得割」の部分は (前年の所得額 - 所得控除額) × 10% - 税額控除額 で計算しますから、契約金を受け取った翌年に「住民税が去年の10倍の額に!」なんて事も起きます。 この「翌年、収入が元に戻って少なくなったのに住民税が高い!」と言うのは「去年、多額の特別ボーナスが出た普通のサラリーマン」や「去年、残業しなくった普通のサラリーマン」にも当て嵌まります。 なので「ボーナスがたっぷり出た」とか「残業代がたっぷり出た」と思っても「全部使ってはダメ」です。全部使い込むと、翌年に収入が低い額に戻った時に、住民税が払い切れなくなります。

質問者

お礼

住民税はこわいですねえ・・・。気をつけないといけませんね

その他の回答 (3)

• tadys
回答No.3

プロ野球の契約金などのようにその年だけ特別に大きな金額になる場合は「平均課税制度」と言って5年に分割して課税する制度が有ります。 小説の印税や漁業の収入などもこの制度の対象になります。知らないと損しますね。 こちらを見てください。 http://zeikin-chie.net/628.html

質問者

お礼

「平均課税制度」というものがあるんですね。参考になりました

• eroero4649
回答No.2

契約の方法によってると思いますよ。場合によっては分割にしているケースもあると思います。 実際のところは裏金が動いてるなんていわれますしね・笑。

質問者

お礼

分割もあるのですね。裏金は昔はよくあったみたいですね

• t_ohta
回答No.1

経費とかいろいろ考慮しなければいけませんが、単純に考えると年間所得4,000万円超の所得税率は45%で、更に住民税が10%ほど掛かるので、半分強取られる事になりますね。

質問者

お礼

やっぱりけっこうとられるんですねえ