• ベストアンサー

プロ野球の年俸が分からん!

阪神のストッパー専門の藤川が四億円で ダイエーの先発の杉内が二億円で サインをしました。 なんで杉内が藤川の半分なのだろうか? 納得がいかん! プロ野球でも日本では 年功序列賃金なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubock
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

ある意味では年功序列でしょうか。 例えば1年だけ3割5分の打率を残した選手より3年連続3割打ってる選手の方が年棒が高くなります。 杉内選手の場合先発ですから仮に勝ち星で評価すると2002~2008年で二桁勝ってるのが4回。02年、04年ではわずか2勝、06年でも7勝でした。 藤川選手の場合抑えですが中継ぎの時期もあったので防御率で見ると、2004年の2.61以降は2008年まですべて1点代以下の防御率になっています。 つまり2年に一度ぐらい良い成績を残す杉内選手より、5年連続良い成績を残した藤川選手が年俸で大きく差をつけた形になったと考えられます。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%9D%E7%90%83%E5%85%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%86%85%E4%BF%8A%E5%93%89

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの年俸をあげるには安定成長した方がいいのですね。 でも選手にしたらそんなこと考えて野球をしてないですよね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

    プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。 だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。 先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか? サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。 でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。 高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね? プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか? なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。 なんでそんなに休まなければいけないのですか?

  • プロ野球を目指す

    とある人物のはなしです。 プロ野球選手目指している少年。 高校3年の時に、阪神の和田監督とジェネラルマネージャーさんに直接会い、 大学4年間を社会人野球で経験を積み、 卒業後、阪神の入団を約束すると言われたそうです。 基本給料は年棒280万、初回年棒は3500万と、金額まで提示されたそうです。 はたして、4年後の契約にここまで具体的な数字を提示できるのでしょうか? 本人は、大阪にサインしに行ったと言ってますが、 契約書なのか、また、写しなどは貰っていないと言っています。 一般的な社会経験から、100%信用できないのですが、 本人は、本当の事だと言い張ります。 プロ野球の世界を知らないので、プロ野球の世界を知っている方からの返事を期待してます。

  • プロ野球選手のサインに詳しい方…

    先日、部屋を掃除しているとプロ野球選手のサインボールが出てきたのですが、全く記憶になく誰のサインボールなのかが分かりません。 家は阪神ファンなんでもしかしたら阪神の選手かも知れませんが、背番号34なので知っている方がいれば是非お願いします!

  • 異色の経歴を持つプロ野球選手

    歴代のプロ野球選手で、変わった経歴で入団した選手を探しています。 今の所分かるのは ヤクルトの城石選手 (フリーターから日本ハムに入団) 元ヤクルトの田畑投手 (大工からダイエーに入団) 元ダイエーの川越捕手 (商店街の従業員から阪神に入団) です。 他に誰かいれば教えてください。

  • 【プロ野球】 飲み屋で使える雑知識を教えて下さい!

    こんにちは アナタが御存知の「へぇ~~」という プロ野球界、古今東西の雑知識を教えて下さい。 【例】 ・杉内俊哉と新垣渚は義兄弟 ・巨人と阪神の両方で4番を打った事があるのは広澤克実ただ一人 ・ベースランニングで最初に膨らんで走ったのは与那嶺要←(自信なし。。)                                     etc... 以上、宜しくお願い致します。

  • プロ野球の契約金

    プロ野球などで「契約金一億円」というのをよく見ますが、半分近く税金でもっていかれてしまうのでしょうか?

  • 2003年度のプロ野球の順位予想

    僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。 セリーグ 1、巨人 2、ヤクルト 3、中日 4、広島 5、阪神 6、横浜 パリーグ 1、西武 2、近鉄 3、オリックス 4、ダイエー 5、ロッテ 6、日本ハム 昨年度の戦いぶりから想像した順位です。 皆さんは順位はどうなると思いますか?

  • プロ野球選手の年俸のシステム

    プロ野球選手の年俸のシステム プロ野球選手の年俸の減額制限って毎年、前年の40%らしいのですが、 何か仕組みとしておかしくないですかね? 例えば、何年か連続で活躍を続け、年俸を5億まで上げた選手がいたとして、 その選手が1年間不調に陥り、1軍の試合に1試合も出られなかったとしても、 3億円は保証されているわけですよね?勿論、40%以上減額された例もあるようですが。 プロ野球って結果が全てで、努力は皆しています。 その中で、結果を残した選手のみが高年俸を勝ち取るわけです。 なのに、1年間全く結果を残さなかった選手が3億を貰える。 何か納得がいかないというか、おかしいと思うのです。 何故、前年の年俸を基準にするのか? 前年5億で、今年1000万とかにされても、ちゃんと計画的にお金を使っていれば、 絶対に生活に困ることはないと思うのです。 そりゃ贅沢三昧は無理でしょうけど、一般のサラリーマンよりは十分贅沢できるでしょう。 問題はそういった年俸の設定をしていると、人気選手はより年俸を貰える球団へ移籍する。 それを阻止するために、年俸がどうしても上がっていくことがあると思うのです。 そういったことから、そういうシステムは無理なのでしょうか?

  • プロ野球!1ヶ月経過!!

    皆さんこんにちは! プロ野球も開幕から1ヶ月経過します。セ・リーグは「星野:阪神」の思いもよらぬ?大躍進で盛り上がりが加速してますね。(トラ吉の皆さんごめんなさい)パ・リーグは西武&ダイエーの争いになりつつあると言ったところでしょうか?(ダイエー、寺原投手もとりあえず結果を残してますし)これらの事を踏まえた上で、今後どの様な展開を皆さんなら予想しますか? 因みに、生粋のG党でもある私の勝手な予想・・・ 1、現在の巨人の順位はある程度予想通り。でもシーズン通してこのままの様な   気が・・・(2位か3位ぐらい) 2、星野阪神は後半戦に息切れ?(順位的にも2位か3位を予想) 3、セ・リーグは星の潰しあいの結果意外なチームが浮上かも? 4、パ・リーグは西武&ダイエーの争い! 5、何はともあれ、千葉ロッテ&ベイスターズもっと頑張れ!(笑) 皆さんの勝手気ままな回答をお待ちしております。

  • プロ野球ユニフォーム代わりすぎ

    プロ野球観戦で好きなチームのユニフォームを着て観戦しているのを見ますが、ユニフォームの色がかわるたびに、ファンの人たちは、買い替えているのですか 阪神でしたら、黄色から緑色になるたびに 1着5千円としても チケット代とで1万円高いですね