• ベストアンサー

プロ野球の年俸が分からん!

阪神のストッパー専門の藤川が四億円で ダイエーの先発の杉内が二億円で サインをしました。 なんで杉内が藤川の半分なのだろうか? 納得がいかん! プロ野球でも日本では 年功序列賃金なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubock
回答No.1

ある意味では年功序列でしょうか。 例えば1年だけ3割5分の打率を残した選手より3年連続3割打ってる選手の方が年棒が高くなります。 杉内選手の場合先発ですから仮に勝ち星で評価すると2002~2008年で二桁勝ってるのが4回。02年、04年ではわずか2勝、06年でも7勝でした。 藤川選手の場合抑えですが中継ぎの時期もあったので防御率で見ると、2004年の2.61以降は2008年まですべて1点代以下の防御率になっています。 つまり2年に一度ぐらい良い成績を残す杉内選手より、5年連続良い成績を残した藤川選手が年俸で大きく差をつけた形になったと考えられます。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%9D%E7%90%83%E5%85%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%86%85%E4%BF%8A%E5%93%89

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの年俸をあげるには安定成長した方がいいのですね。 でも選手にしたらそんなこと考えて野球をしてないですよね。(笑)