• ベストアンサー

高血圧の薬の血中濃度

母が高血圧の薬を飲んでいます。 毎日、夜の寝る前に飲んでいます。 そして、朝いちばんで測定すると、かなり血圧が低いです。夕方はかなり高いです。 夜の寝る前に飲むから、朝は(薬を飲んでから数時間後で)高血圧の薬の血中濃度が高くなって血圧が低いのだろう、夕方は(薬を飲んでから20時間くらい経過した後で)高血圧の薬の血中濃度が低くなっているから血圧が高いのだろうと思いますが、そういうことで合ってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には、その考え方で正しいと思います。 その場合、血圧をきちんと記録して主治医にみせた方が良いでしょう。 薬を朝にする場合や、弱い薬を朝晩で服用するなどの変更を 主治医が考えるケースがあります。