私が経験した驚きの出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • あるグループの活動中に起きた出来事で、映画を観賞している最中に私が咳ばらいをしたことを注意されました。
  • また、その男性は私が借りていたDVDをテーブルの上に置きっぱなしにしたこともあり、私は彼の行動に不愉快さを感じました。
  • 彼はアスペルガー症候群の人であり、その特性から人との関わり方が異なるため、彼の言動を理解しなければならないと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の感覚では、こんなこと言わないと思うんですけど

私は、あるグループに所属しています。社会を良くする活動をしているグループです。 常時、活動している人は7~8人くらいです。各自が主催してなんらかのイベントを立てて参加者を集めています。 ある日、映画を観賞する会がありました。参加者は、3名でした。私は、60才ですが、他の2名はもっと若いです。1人は40才で、もう1人は28歳です。皆、男性です。 2時間くらい映画を観ていました。私は、他の2人より後で観ていました。私は、喉がいがらっぽくて、ときどき(4回くらい)映画を観ている最中に咳ばらいしました。 観終わってから、28歳の男性が私にこう言いました。「〇〇さん、映画の最中に咳ばらいするのは止めたほうがいいですよ」と。たしかに耳障りになるので良くないなと思い、「あっ、ごめん」と言いました。手を口に当てるなりすればまだマシだったな、と思いました。 問題は、この28歳の男性自身、そして彼と私の関係にあります。 お互い映画が好きなのですが、彼が私が持っているDVDを貸してほしいと言っていたので、その日私はそのDVDを持参してきて、彼に貸しました。私にとっては貴重なコレクションです。買うとかなり高額なものです。彼に「先にこれ持ってきたから渡しておくよ」と言いました。彼は、「あ、すいません」と言って、そのDVDをテーブルの上に置きました。映画を観終わるまでずっとテーブルの上に置いたままでした。帰り際に持ち帰りました。 まず一つは、ひとから借りたDVDをテーブルの上に置いたまま帰るまでずっと置きっぱなしだったということです。ふつう、ひとから借りた時点ですぐに自分のバッグの中にしまうのではないでしょうか。そうはせず、ずっとテーブルの上に置いたままだったことで、私は不愉快になりました。ひとの物を大事に扱わない人だな、と思いました。そして、私自身をまで軽く扱われているように感じました。 第二に、私の咳ばらいに平気で注意するという神経が私の理解を超えている、私の感覚では考えられないということです。 確かに私が咳ばらいしたことは良くないことでした。それは認めます。しかし、私から貴重なDVDを借りているわけです。それに年齢もかなり離れています。そういう関係を考えると、ふつうならそんな注意なんて控えるものだ、と思います。 もし、私が彼の立場ならたとえ「ああ、咳ばらいがうるさいなあ」と思っていたとしても、わざわざDVDを持ってきてくれたのだから、また年齢もかなり離れていることもあるし、そこは自分の不満を抑えて、注意などしませんね。それが、ふつうの感覚だと思います。 彼は、別にそのグループで上に立つひとではありません。単なる一メンバーにすぎません。上に立ってグループのまとめ役を担っている人なら、注意するのはその人の役割だから理解できます。しかし、そうではありません。 実は、この28才の男性は、自他ともに認めるアスペルガーなんです。これまでもおかしなことを言ったり行ったりしたことがあります。現在は、バイト暮らしです。正規の社員ではありません。読書と映画が好きです。身体は、あまり丈夫じゃないです。 私に対してとった言動は、アスペルガーであるが故ではないかと思っています。 アスペルガーのひとは、ふつうならそんなことしないだろと思うようなことを平気でしますからね。もちろん、ふつうのひとでも、性格的にそんなことをするひともいるでしょう。でも、今回のことはアスペルガー故だろうと思えます。 ずけずけとよくあんなことが言えるもんだと思いました。 彼とは、映画イベントで一緒になることが多く、良い関係を築いておかないといけないと思い、言い返したりはしませんでした。そういう事情さえなければ言い返すことも、嫌味の一つを言うことも厭いません。あのようなひとと人間関係を結びたくないからです。 彼の言動を、どう思われますか。 参考までにご意見を拝聴させてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

50代男性です。お怒りはごもっともです^^;。 それが普通の感覚です。 『私なら…するのに』という感覚で怒りが湧いてくるのではありませんか? 『少し考えれば気がつくことなのに…』 つまり、この感覚は「他者を自分の延長線上で見ている」ことになりはしないでしょうか? それが通用しないのがアスペルガーなのです。怒るだけ、モヤモヤするだけ損です。 相手の立場に立って見る、つまり客観的に自分の言動を省みる、それができないのがアスペルガーなのです。思いやりがない、反省できない、とも言えます。そういう(立場を)反転させて考える能力が無いにも拘らず、曲がりなりにも社会生活を送れているのは、彼等に強力な規範意識があるからではないでしょうか。褒めてあげてもいいくらいだと思いますよ、能力を考え合わせれば。 この件で最も被害を被っているのはアスペルガーのその人かも知れません。全く自分の思いもよらないことで他者の機嫌を損ね、どうして嫌われるのかも分からないのですよ。この状況にどのような因果関係を当てはめれば“辻褄の合った世界観”を築けるのでしょう。きっと、あなたが意地悪な人だから、といった理由しか考え付かないと思いますよ。そういう意味で怒るだけ無駄です。 コミュニケーションは言葉よりもノン・バーバルに伝わる部分が大きいと言われます。ムッとした顔で怒りを抑え、「我慢しておいてやる」と思っていても、アスペルガーにはそれは伝わらず、『やっぱり意地悪な人だ』と思われるのがオチです。噛み合いません。 自分の延長線上で見るのではなく、あなたも相手のアスペルガーの人の身になって考える必要があります。 とても難しいことですが、ぜひ深く考えて見てください。 例えるなら、逆ギアの自転車に乗る感覚です。 参照 “ The Backwards Brain Bicycle ” 動画 不可解な状況に出会った時、人は辻褄を合わせようと色んな理由(因果関係)を考えるのです。それほどまでに、「辻褄の合った世界で生きたい」という欲求は普遍的なのです。

その他の回答 (7)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.8

それと、「年上の相手には敬語を使わなければならない」とうい常識はアスペルガーの人には理不尽に受け取られるようです。アスペルガーの人が異口同音で言うのは『1:99』というキーワードです。1人の正しい人間が、それが『多数だから』という理由で99人の理不尽なルールに従わなければならない、ことに、大いなる疎外感を持つようです。体の中心から怒りがこみ上げるようです。 また、他人に物を貸すのは、何らかのメリットがあるか、どうでも良かったからだと思うようです。確かに、他人に無料で物を貸してあげるのは、その人が喜んでくれて、結果として感謝されて、自分の自己重要感が増したように感じるからではないでしょうか。そうでないのなら、「貸してあげたのに感謝しない」と腹を立てるのは、彼等には矛盾しているように映るでしょう。『感謝してくれて、恩義に思ってくれるのなら貸してあげるよ』と、暗黙の了解事項を口に出さないといけないのです。こういう面でも^^;。 ただし、「思いやり」という言葉の意味が彼等には分からなかったり、私たちのソレとは違っていたりするので、噛み合わない可能性が高いと思われます。生まれてこの方、一度も音を聞いたことのない人に「音とは何か」を説明することができるでしょうか。それと同じです。 自分の中に「思いやり」が無いのに、他者の思いやりに気付くことができるでしょうか。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>たしかに耳障りになるので良くないなと 症状を一つにできませんが 他人を理解することが困難なのです。 もし同じようなことがあったら その場で言うしかないと思います。 >〇さん、映画の最中に咳ばらいするのは 止めたほうがいいですよ 配慮のある言い方ですが、 それができないのです。 遠回しな言い方をしても そのまま受け取る傾向があります。 伝え方にしても 「常識ない」「静かに」、 ストレートな言葉になるのは 意地悪ではなく言葉を形成することに 困難さがあるからです。 記憶力が高いので覚えている場合は 突然いってきます。 主語や目的、重要なことが抜けてしまうため イラつかれてしまうこともありますが、 相手がなぜ怒っているか 理解できない場合もあります。 勝手に判断するのは失礼ですが あなたが彼と映画に行ったのは 関係が成り立っているからだと思います。 そうじゃなければ一緒に映画に行ったり DVDを貸したりしないはずです。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.5

3人寄れば文殊の知恵 3人集まれば派閥が生まれる 3人って重要ですね。。。予断です。 今回の件のキモはどっちが上か?です。 28歳の彼は行動言動から貴方を下に見ているように取れます。 一方、貴方は年長者を盾に、また彼が病気である事を理由に彼を下に見ているふしがあります。 つまりお互いどっちが上か?を意識しているから普通の映画鑑賞会が普通では終わらなかったのだと思います。 周りの人が彼をどのように思うかではありません。 貴方が彼を下に見ているというだけのことです。 だから貴方に喜ばれる回答は「28歳の彼はおかしい」です。 ※28歳の彼を弁護すると、貴方を下に見ていると言う感覚は一切無く、単純に良い事は良い、悪い事は悪いと捕らえ、周りとの調和や他人との上下関係よりも重要視している可能性があります。 今回は残念ながら3人寄れば文殊の知恵には成り得なかったようです。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>終わってから、28歳の男性が私にこう言いました。「〇〇さん、映画の最中に咳ばらいするのは止めたほうがいいですよ」と。 たしかに耳障りになるので良くないなと思い、 映画館は静かにする場という 認識があるなら違うと思います。 >身の回りに存在するもの(物体) について認識する能力。 ものの所在地・方向・距離・大きさなど、 物体が三次元空間に占めている状態や関係を、 すばやく正確に把握、認識する力のことをいいます。 (一部抜粋) 状況判断や言葉の組み立てが理解できません。 なんで理解できないの?といわれても 何を指してるか分からないのです。 彼は”自称”だと思います。

  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

『アスペルガー症候群は発達障害の一つです』 発達障害ということですから、 普通の人から見ると感覚が違うと思うことも多いでしょうね。 それを理解したうえで、 仲間としてお付き合いされているのではないのですか? 貸した物にキズが付いてしまっても 普通の人のように対応してもらえるか分かりませんが、 もちろん承知の上でしょうね。 60歳でよく考えて行動できる方のようですから、 常識を教えてあげるなり 優しく対応するなり してあげてはいかがでしょうか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そこまではいってませんね。 キズが付くことは無いと思いますよ。 病人だからまともに対応しませんね。つまり軽く流してしまうということです。いちいち真正面から受け取らないことです。バカがなんか言ってるぞ。

回答No.2

 我が子ほど歳が違う「こども」のいうことです。 しかも専門機関に診断されたかどうかまでは書かれていませんが、障害者ならイライラする方がおかしいです。気になるのなら親が子どもに諭すように優しく注意してあげるかですね。もしくはそのグループから身を引くことです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 その手の機関に診断されたそうです。おかしい人だとして扱うですね。私が身を引く時期ではありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 参考までにご意見を拝聴させてください。  ご診断通り病人なら、常人として扱わない、あるいは付き合いを断てば済むと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 常人として扱わない。です。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?私の感覚は普通?

    はじめまして、私は20代前半の女です。 皆様の意見を聞かせて頂きたいです。 私の所属している部署は15人程で、私以外全員男性です。入社して一年半ほどです。 男性ばかりの職場なので会話の中で多少の下ネタはありますが、私自身そこまで下ネタに対して敏感な方ではないのと、ある程度は合わせないとという思いで今まではなんとかやってこれました。 しかし、一年ほどたって、仕事もそこまでできる方ではなく、これといって目立たなかった、私とほぼ同時期で入った男性社員(同年齢)が、仕事中自分の性癖を暴露したことにより、皆から注目されたことに味を占め、過激な下ネタを話すようになりました。 内容は・・自分の好きなアダルトビデオのジャンル、好きな女性のカップ数、放尿する姿が見たい、会社のトイレで自慰をしている、などです・・・。 もともと、私はこの男性社員から入社当時しつこく食事やら映画に誘われており、あまりいい印象を持っていませんでした。 しかしこの時点で生理的に受け付けなくなりました。過激な発言をする男性社員も引かれていることに気付いているようでした。 職場の雰囲気としては、彼女もできたことがなく、女性経験もないやつの言ってることだから冗談だろう、といった感じでした。 しかし今年2月頃から、このままではネタ切れで飽きられると感じたのか、風俗(スキンシップのみ)に通うようになり、ますます発言が過激になっていきました。 内容は、好きなプレイから、お店に入ってからの一連の流れ、初めての感触が忘れられない、今日はお店に行く、他のお店も言った、最高に気持ちいい、など・・・。 これはまずいと感じたのか、上司が過激な発言をする男性社員を注意してくれたようなのですが、その上司も下ネタが好きで、職場に来ては下ネタを話しています。(安全日ならやっても妊娠しない、などのレベルの下ネタ) そんな上司に注意されても改善されるわけもなく、さらに発言が過激になってますます調子にのりはじめ、先日ついに我慢できずにいい加減にしてくださいとキレてしまいました。 他の男性社員はやばい、、といったような顔をしていましたが、数分後、過激な発言をする男性社員から私に聞こえるように「俺のこと舐め腐ってるな~調子にのんなよ」と言われ、「私のことですか?」と聞くと「違いますよ、何も言っていません」と逃げられました 。 しかし次の日、職場の私の机にメモが置いてあり、謝るように言われたのか、汚い字で「昨日は言いすぎました、許してくれるならなんでもします、許してください」と書いてありました。 昨日の発言(舐め腐ってんな~)もそうですが、私がキレたのは今までの下ネタです。 しかも何でもします許してくださいという表現が浅はかすぎて、これもネタにして笑いをとろうとしてるんじゃないかと思うと、もう許せません。 職場の男性社員の中には下ネタにまったく興味のない人もいますし、私の嫌だと感じる気持ちを理解してくれる人もいます。しかし下ネタを一緒になって笑って聞いている男性社員の中にも私がお世話になって大変良くして頂いてる方もいます。 過激な男性社員をなんとかしてください!と訴えるということは、その方たちにも迷惑をかけてしまうということです。職場のたった一人の女のために皆さんの楽しみを奪うのか?気を使わせるのか?私が何も言わず我慢していれば、職場は平和になる? 私はセクハラだと思っているのですが、少しナイーブすぎますか?悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 彼はDV夫になる?普通のケンカがわからない

    私は今月結婚する女性です。 今まで彼とは5年以上つきあってきましたが、ケンカをしたことは両手の指で数えられる程度しかありません。 お互いの性格も合い、楽しく過ごせる相手だと思っています。結婚しようという意志に揺らぎはありません。 (ケンカの原因はたいてい、私が子供っぽい不機嫌さを表に出したことで、彼自身が理不尽なことを言ったりなどは無いです) このように喧嘩の回数が少なく、また、私自身DV父親のいる家庭で幼少期を過ごしたので、これが普通のケンカか自信が持てません。 それゆえ、彼はDVの気があるのでは、と思ってしまいます。 一度彼の自宅で口喧嘩になったとき、言い争うことでイライラしていた私は、これ以上続けると自分が本気で怒ってしまうと感じ、 「もう、ほんとに怒っちゃいそう!」と言い放ちました。 そこで彼は瞬時に、目を剥いて私を睨みつけながら、「自分だけだと思うなよ!!」と吐き捨てて別室へ行きました。 私はいつも穏やかな彼の、別人のような形相を見て驚きショックを受けると同時に、私自身はたとえ言い争いの最中でも相手に対して思いやりや冷静さを忘れないようにしたい、と思っていて、でも彼の表情からはそれらが読み取れなかったことに、引っかかりを覚えました。 まるでDV男性の顔色が一瞬にして変わるみたいじゃないか、と。 愛する人に向ける顔じゃないだろうと思ったんです。 仲直りしたあと、あんなに怖い顔をしないでほしい、と伝えたら、彼は「怒ってるから怖い顔になるのは仕方ないなあ」と言っていました。 怖い顔をしていた自覚はなかったようです。 また、以前路上で口喧嘩したときは、つないでいる手を思い切り振りおろしたりして、イライラしているのがすごくわかりました。 随分と昔のことなのに、いつまでもそれらを引きずっている自分がいます。 DV男性の特徴を見ては、彼が当てはまるか見てみたり(当てはまるものも当てはまらないものもあります) 自分の父親がDVだったので、決してそんな人と一緒に暮らしたくはないと強く思いすぎているあまり、普通のケンカさえ、DVの前兆に見えているだけかもしれません。 ただ、彼の前につきあった男性には、喚かれたこともあるけど恐怖心は抱きませんでした。 それが一層、私の不安を強くしています。 ケンカの原因は今まで全て私で、しかも幼稚さからくる言動ゆえなので、彼が怒るのも無理はないのですが(突然不機嫌をぶつけられたら、私もムッとすると思います)、イライラした時の態度が怖く思えて仕方ありません。 もしDVが発覚した場合は感情を切り捨て即離婚する覚悟でいますが、このような彼の言動は、普通の一般男性として、また、カップルの喧嘩として普通でしょうか?

  • 普通の感覚について困っています

    離人感に悩まされています。 心療内科へは通っています。 カウンセリングのみで治療を進めています。しかし、しゃきっとせず困っています。起きているのに夢の中にいるみたいです。目の前の人や物がそこにあると実感できません。私がおかしいのか、皆がおかしいのか。頭では「私も皆も同じ世界に生きている」と頭では分かっているのですが、私だけ別世界にいるようです。 毎日そのような感じのためか、記憶が曖昧になりました。集中力も落ち、なぜか3時間前のことがもう1週間くらい前のことのように感じます。時間感覚がありません。夜や昼の感覚も無いです。記憶喪失というわけではないですが、いつ何があったのか定かではありません。これは普通なのでしょうか?離人感を感じる前の感覚を忘れてしまったので御意見を聞きたいです。 また曖昧なことばかりで、自分の気持ちもハッキリと分かりません。ストレスが溜まっているとは思いますが、息抜きをしてもすぐに記憶が遠退いてしまい、切り替えが続きません。息抜きをしたところで、私には時間の無駄のような気がします。ストレスは溜まるばかりで、浪人している身なのに勉強が全く進みません。勉強は嫌いではありませんが、勉強をしたかどうかも実感が無いうえに、集中力が持たないので結局だらだらとしてしまいます。ちなみに、高校時代から、人間関係によるストレスで離人感に悩まされ、勉強をまともにしていません。ストレスに上手く対処できなかった私が悪いのですが、集中力が無いのは勉強してなかったせいかもしれません。 健全な状態の感覚を知りたいです。自分でもよく分かっていませんが、とにかくツラいです。 何度も推敲しましたが乱文でしたら申し訳ありません。 予定が合わず、次回のカウンセリングまで日にちがあるので投稿させてもらいました。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 感覚の違い・・・

     出会ってまだ一ヶ月ですが、二人でデートを4,5回ほどしている男友達がいます。出掛けるのが好きらしく花火を見に行ったり、遊園地へ行ったりと結構遠いところへ連れて行ってくれます。普通にしている分には楽しいのですが、ひとつどうしても気になることがあって。  それは、例えば「このお寿司屋さんおいしいんだって」とか話をしてると「じゃあ今度ごちそうしてね」と言われます。私は今までそんなこと男性から言われたことないし、男としてプライドないのかな、情けないなと思ってしまいます。おごってもらうのを当たり前とは思ってませんが、私は一人暮らしということもあり、今までつきあってきた彼氏は、食事代とか例えば映画代とか気にしなくていいよって人がほとんどでした。で、いつも出してもらうのは申し訳ないので、ご飯を作ってあげたりとかして私にできることでお返ししたりしてました。  この男友達は、他にもお金の事をいちいち口にします。こっちの方が安いとかあれは高いとか・・・。実家から通ってるのに「お金ないお金ない」って連発するし・・・。遊園地へ行った次の日に会ったら、ガソリン代払ってよみたいな素振りをされました。正直、私はこの彼を男として器量が小さいと思ってしまいます。少しぐらい見栄張ってほしいと思ってしまいます。裏返せばしっかりしてる、無駄使いしないということにもなりますが。  ただの友達ってゆうかどーでもいい存在なのかなと思っていたら、先日「好き!」って言われて、それから悩んでいます。これ以外の面は、仕事もしっかりしてるし真面目で浮気するような人ではなく、でもかっこいいし優しいんです。ずっと彼女はいないみたいだし。 男性の方、好きって思ってる女の子にこんな言動したことありますか?女性の方、こうゆう男性からアプローチを受けたらどうされますか?この彼のケチ臭いところは話し合ってもこの先治らないのでしょうか。

  • 普通の恋愛ができない…?

    こんにちは。 みなさんの恋愛についていろいろアドバイスをお聞きしたく 投稿しました。 私は24歳の女です。 22歳くらいまでずっと彼氏もいず、地味な生活をしていました。 (男の人が苦手とかそういうのではなかったのですが。。) ある時、たまたまネット上で知り合った男性が 同じ大学のOBさんだということが分かり、 普通にお友達としてメールなどのやりとり、そして映画や食事を何度か するようになりました。 そのうちに体の関係ももつようになってしまいました。 結局その彼とはすぐにお別れしたのですが、 自分の中で何かが爆発したのか、男性と体のみの関係を持つようになってしまいました。 一度のみの人もいますし、何度か会った人もいます。 何度か、、、という人は結局情が移り彼氏になりました。 (お付き合いしてる間は遊んだりはしてません。) その彼ともちょっと前に別れ、 今は違うセフレがいます。 その方も、最近会う回数が重なったことで情が移り 好きになってしまいそうです。 セックスを経験する前から分かってはいたのですが 性行為というものがもともと好きでした。 ただ、自分がそういう所にルーズになるとは想像もしていなく いい加減やめなければと思っています。 セックスが男性との関係の入り口になってしまうのは、 それが私にとって一番手っ取り早いからかもしれません…(悲しいですが) ただ、セフレに対して求めるのは快感とかそういうのではなく 安心感だとか、寂しい気持ちを紛らわすという、 普通だったら彼氏に求めるものを求めてしまいます。 (結局そういうのも、なかなか手に入るものではないので 悲しい思いもたくさんします。) そういうのを繰り返していくうち、 普通のアプローチで男性とお付き合いするのって 自分では出来ないことなのかなと思うようになり悩んでいます。 仕事などで知り合う男性で、素敵な人はたくさんいるのですが 自分がどう振舞えばいいのか分からず、 結局同僚、友人のままという感じです。 みなさんでそのような経験をお持ちの方っていらっしゃいますか? 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 彼が普通?私がおかしいのでしょうか

    私の好きな人は、とても忙しい人です。 そんな中、寝ずに会ってくれたり、「(疲れてるだろうし)帰ろう」と言っても 「大丈夫」と言って朝まで一緒にいることも良くありました。(男女の関係はありません) 以前、色々あって悲しくなり、「連絡も会うのもいやならそう言ってくれればしつこくしないしもう誘わない」と伝えた時、 久しぶりに誘いが来たり、私からばかりだったのが少しずつ向こうからも誘ってくれるようになりました。 先日、その彼に振られました。 彼から誘ってくれるようになったのは「会わないと連絡が来るのが面倒だから誘うようになった」からだそうです。 (私からの連絡は多くて一週間に一度くらい) また、 「今、ほとんど誰にもメールの返事や連絡を返してない」と言ってくるのに私に返事をくれていたのは 「他の人は連絡返さなければ諦めてしてこなくなるのに、sayatr(私)はまた連絡くるから面倒でも返していた」 ということを伝えたかったらしいです。 正直、私だったら好きでもない人とは時間を割いてまで会いませんし、誘いません。 また、「他の人にはしないけどあなたにはする」と言うのは 好意があるという意味でしか私は伝えたことがないので、 恥ずかしいですが、少しは望みがあるのかな?と勘違いしていました。 以前、好きだと伝えた時、とても嬉しそうにしてくれましたが、 「他の人からの告白は断った」としか言われず、↑のような関係が続いていました。 先日、そのことについて聞くと 「付き合って、とは言われなかったから(好きです、というのは)ただの「報告」だと思った」と言われました。 これは、はっきりしなかった私が悪かったのでしょうけど…恥ずかしさもあって、そこまで言えませんでした…。 恐らく、彼に悪意はなく、自然に上記のような言動になったんだと思います。 私が勝手に勘違いしただけで、彼のような言動が普通なのでしょうか? そうだとしたら、これから恋愛するのが私は正直怖いし、でも、自分の考えを改めなければいけないと思っています。 なので、よければ、皆さんのご意見を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スタイルが普通か普通よりちょい上で顔がとてもいい人

    スタイルが普通か普通よりちょい上で顔がとてもいい人と、 顔が普通か普通よりちょい上でスタイルがとてもいい人 どちらを好みますか? 自分が女性、男性のどちらの場合も解答お願いします。

  • 可愛さ余って憎さ100倍という言葉

    可愛さ余って憎さ100倍という言葉があります。 「仲の良い間柄であればあるほど、ちょっとしたことから怒りをかうことがある。そのうえ、腹立たしさも一層強いものになることがあるので、言動には注意しなければいけないという例え。」 私も過去に同じように親しい間柄ゆえに、何かで怒ったときの怒りは普通の怒りより強いモノがこみ上げてきました。これは何故親しい間がらだと憎さが増すんでしょうか?お互い親しいから理解しあっている。それを理解できないのはなんたることだ!という感じで怒りが増すんでしょうか?

  • 既婚女性ですが、容姿は普通くらいなのに男性から好意をもたれます。

    30代前半の既婚女性ですが、容姿は普通くらいなのに 男性から好意をもたれます。 母親は私の容姿の事を普通くらい、弟も中の上くらいじゃない?と 言っていますし、写真に写った自分を見ても、どうみても かわいくもないし、綺麗でもないと思います。 ですが、会社の女性や友達からはかわいいと言われ(何人もの人から 言われます)男性からは綺麗と言われ(少人数ですが) 会社では、明らかにひいきされ、自分の事を気に入ってくれて いる男性がいたり、その他にも飲みに誘われたり、メアドを聞かれたり するのですが・・・(勘違いではなくて、明らかに好意をもって いる言動をする男性がいるんです。) でも写真を見ても、どう見てもかわいくも綺麗でもないんです。 これが人から 見られている自分だとしたら、なぜ、好意をもたれたり、容姿を 褒められたりするのかわかりません。 普通くらいの容姿でも褒められたりするのでしょうか?お世辞だと しても、ここ何ヶ月間だけでも、何人もの人に言われるのですが・・・ 好意をもたれるのは、何が原因なのでしょうか?雰囲気はよく 柔らかいと言われますが雰囲気なのでしょうか?

  • 異常な感覚でしょうか… 男性と恋人として付き合った事がないせいか普通の

    異常な感覚でしょうか… 男性と恋人として付き合った事がないせいか普通の人と感覚がずれている所があります。いいなあと思いアプローチしても相手は彼氏になる気がない人ばかりでそれに慣れてしまい今は5人とセフレのような関係になっています。5人は私が好きだと思っておりまさか他にも男がいるとは思っていません。5人それぞれセックスが違うしかなり依存して癖になっています。男性に聞きますがもしあなたがその中の一人ならどうですか?やはり心配は病気を移される事だけですか?