• ベストアンサー

感覚の違い・・・

出会ってまだ一ヶ月ですが、二人でデートを4,5回ほどしている男友達がいます。出掛けるのが好きらしく花火を見に行ったり、遊園地へ行ったりと結構遠いところへ連れて行ってくれます。普通にしている分には楽しいのですが、ひとつどうしても気になることがあって。  それは、例えば「このお寿司屋さんおいしいんだって」とか話をしてると「じゃあ今度ごちそうしてね」と言われます。私は今までそんなこと男性から言われたことないし、男としてプライドないのかな、情けないなと思ってしまいます。おごってもらうのを当たり前とは思ってませんが、私は一人暮らしということもあり、今までつきあってきた彼氏は、食事代とか例えば映画代とか気にしなくていいよって人がほとんどでした。で、いつも出してもらうのは申し訳ないので、ご飯を作ってあげたりとかして私にできることでお返ししたりしてました。  この男友達は、他にもお金の事をいちいち口にします。こっちの方が安いとかあれは高いとか・・・。実家から通ってるのに「お金ないお金ない」って連発するし・・・。遊園地へ行った次の日に会ったら、ガソリン代払ってよみたいな素振りをされました。正直、私はこの彼を男として器量が小さいと思ってしまいます。少しぐらい見栄張ってほしいと思ってしまいます。裏返せばしっかりしてる、無駄使いしないということにもなりますが。  ただの友達ってゆうかどーでもいい存在なのかなと思っていたら、先日「好き!」って言われて、それから悩んでいます。これ以外の面は、仕事もしっかりしてるし真面目で浮気するような人ではなく、でもかっこいいし優しいんです。ずっと彼女はいないみたいだし。 男性の方、好きって思ってる女の子にこんな言動したことありますか?女性の方、こうゆう男性からアプローチを受けたらどうされますか?この彼のケチ臭いところは話し合ってもこの先治らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo24
回答No.15

初めまして。 わたしの知り合いにも居ました!! ハッキリ言って、そういう人、イヤです! すごくイヤ!! イヤイヤ!!! 例えば、そういう人って「お茶飲もうか」という話になっても、オシャレな雰囲気のいい喫茶店ではなくてファミレスとかになっちゃうんですよね。彼にとっては「同じコーヒー飲むなら安い方がいいし」って言って「雰囲気」にお金をかけるってことをしないの。 わたしは付き合ってる男女(付き合ってなくてもいい年齢の男女)なら「雰囲気」も大事だと思うんだけど。。。。 それに、やっぱりいくら男女平等でも、男の人の方がちょっと多く出す、女の人はお金出さなくても、掃除洗濯、彼が泊まりに来た時の手料理なんかでちょっとした「お返し」をする。。って感じで「得意分野」ってありますよね。 わたしは今の時代でもちょっと昔っぽい「男の人の役割、女の人の役割」みたいのって気にしちゃいますねー。 わたしの昔の恋人は(2つ上の人から10歳以上離れた人まで)全員、ほとんどオゴリでしたよ。だから、冒頭に書いた、このケチな知り合いの人と最初にデートした時はホントにがっかりしました。そういう金銭的なズレで少しづつ気持ちも冷めていった気がする。。。。 わたしにはお金の支払いってすごく大事! そして、出来れば「今日はわたしがオゴルよ」と言っても「え。いいよ。俺の方が年上だし」とか言っておごらせない、くらいの人の方が男らしいって思っちゃう。(無理はしてくれなくていいけど。) ケチな人って(さっきの人)例えば、何か話してても「これは安かったから。」とか「そういう高い所は行っても落ち着かない」とか何かにつけて、安い、高いって言葉を連発するんですよね。もう、その男の人と1日一緒にいるだけで100回は「安い」「高い」って言葉を聞くんじゃないかって言うくらい。。。(笑) わたし、そういう人とは付き合えませんねー。 なんか、「セコイ、みみっちい」ってわたしには1番譲れないポイントかも。それって巡り巡って「器の狭さ」「男としての将来性の無さ(決して大成しなそう。。。)」にまで繋がる気がします。(あくまでも私見ですが。) ちなみに、わたしが最終的に選んだパートナーはおつき合いしてる期間、1度もわたしにお金を払わせた事がなかったです。(ちょっとしたプレゼントとかで、わたしなりにお返ししたけれど。) acqua37さんのお友達、「ケチ」は一生治らないですよ!個人的なアドバイスとしては、やめた方がいいと思います。彼が一流企業だろうが、カッコよかろうが、彼女がいないのは、そのケチが「カッコよさ」や「一流企業」を上回るほど悪影響を与えていて、女性が離れて行くのだと思います。自分のことにしかお金を使えない男は大嫌いです。 1人暮らしの女性に払わせる神経と思い遣りのなさもわたしは大嫌いです。 tokyo24

acqua37
質問者

お礼

かなり私の考え方に近い方のご意見です。わたしも男として女としての器量ってあると思うんです。やっぱり私もそうゆうの大事に思います。その人の本質に関わることだけに指摘したところで、大きなお世話で終わるような・・。彼の場合、お茶しようよって言うと、缶ジュースでいいよって言いますね。しかも買ってって言われます・・・。それぐらい買ってやるよ!ってべらんめぇ口調になりますね、心の中で。駐車場代一日500円でも文句言ってますし。やっぱりやめたほうが賢明ですね・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (20)

• banana7
回答No.21

結論から言ってやめた方がいいです 金銭感覚と言うより人間としてセコイです お金以外にもセコそうです。 私の上司がそうですが、倹約家と言うよりお金にきたないです。 こういう人は、自分のためならお金を使っても 人の為には1円だって出さないのではないでしょうか? 好きな人を前にして、それも付き合う前からこれでは 先が思いやられます。 私は嫌です。

acqua37
質問者

お礼

先が思いやられる。まさにその通りです。なんだか考えすぎて、堂々巡りで、この一週間で2kgやせてしまいました。私が深刻に考えすぎかもしれませんが、ほんと、これ以外はいい人なんですよ・・・(T_T)この期に及んで肩持つか!って感じでしょうが・・・。 banana7さんありがとうございました。 また今までご意見くださった皆様ほんとにありがとうございます! このページ何度も読み返しながらもう少し考えてみます。(懲りない奴です・・わたしって。皆さんすみませーーーん×_×)

• blurblur
回答No.20

ケチを直す必要がどこにあるのかわかりません いまどきしっかりした金銭感覚もっていて仕事もしっかりやってるようなひと たくさんいないでしょ。 遊び相手にするならそりゃ気前がよくて消費者金融に言ってでも豪華デートするようなアホな男のほうがいいんだろうけどさ。 だんなにするなら最高じゃん。 多分5年後くらいに後悔するね、付き合わなかったことを。 でもその彼にしたら付き合わなくてよかったなのかもしれないけど。

acqua37
質問者

お礼

そうなんですかー・・・。新しいご意見ですね。豪華なデートがしたいわけではないんですけどね。安上がりなデートでもいい、遠出は何ヶ月かに一回でもいい、誰かに借りてまでしなくても彼のできる範囲でいいからって感じですね。だんなさんにするならいいじゃんって意見は友達からも受けました、特に結婚してる人から。でも私はいつまでもキレイでいてね、それに多少お金かかってもいいからっていうだんなさんがいいんです。この彼だといちいち文句言いそうじゃないですか?あれもこれも高いって・・・。たぶん収入があったとしても生活にゆとりが感じられないんじゃないかと。おかしい考え方でしょうか? ありがとうございました!

• neterukun
回答No.19

ごきげんいかがですか?neterukunです ないですね、さすがにそれはないです。 って言うかちょっとは見栄はるでしょうし。 見栄はることはいいこととは言いませんが ちょっとええかっこしたいとかおもわんのかなぁ ただね、かれはやっぱりケチだと思う お相手の立場に立ったらしんどいと思うよ 欲しいものは買ってくれない金がかかるところにはつれてってくれない ガマンガマンガマン!のカップリングになりそうですよ はじめ「今度つれてって」までみたら愛想かなって思ったけど ちょっとセコさ伝わってくる感じがします 辞めといたほうがいいと思いますよ 絶対どこかで耐え切れず爆発するから!

acqua37
質問者

お礼

物を買ってほしいとはあまり思わないんですよねー私。相手が”買ってあげる”って言ってくれたら、相手の予算をそれとなく聞いて、少な目のところで品物を決めるって感じでしょうか。でも自分で働けるうちはまだしも、仮に結婚したらガマンガマンの生活になるのは目に見えてるような気がしますよね。精神的に貧しくなりそうな・・・。 ありがとうございました!

回答No.18

そりゃー「貧乏」なんじゃなくて「ケチ」なんですね。 彼氏か友達かにかかわらず、やめましょう、そんな男。 貧乏はよろしいです。 というか、しかたないですからね。 でも、ケチはダメです。 生まれついてのケチというのはいるもので、もしその人 がそうなら、決して直りませんので、お付き合いは× です。

acqua37
質問者

お礼

決して貧乏ではないはずです。captain-sunshineさんは男性?女性?やめたほうがよいご意見はやっぱり多いですねーー。生まれついてかどうかはよく分からないですが(^^;) ありがとうございました!

回答No.17

(続きです)そのせいかお金を大事にするし、日頃ケチだけど誕生日などのイベントにはお金かけてくれるし結婚式の費用にもお金かけてくれます、でもガソリン代まで言われると恋も冷めちゃいますね~、彼もケチだけど外食の時は奢ってくれるし難しいですね

acqua37
質問者

お礼

お金を大事にするのはいいことだと思うんです。でも使うときには使うって場面がまだないのでなんとも言えない・・・。一番近いというとクリスマスだけどまだ日にちもあるし。会うたびに何かしら問題発言が飛び出すので、私の方も固定観念ができつつあって。ありがとうございました!

回答No.16

私の彼も結構ケチですよ、外食はほとんどせず私が作り遊びに行くのも2ヶ月に1回位、お金にも細かいです。父親がリストラにあって「大学は国立か滑ったら働け」と親に言われて育ったそうです。だからなのかお金を大切にします

• foolscap
回答No.14

「男性の方、好きって思ってる女の子にこんな言動したことありますか?」.....ありません。というよりできません。 私は、彼女に出させたら男のコケンにかかわると思ってる平凡な見栄っ張り男ですから。 「この彼のケチ臭いところは話し合ってもこの先治らないのでしょうか。」.....多分治らないでしょうね。そういう遺伝子を持って生まれてきたようですので。 私はその男をある面でうらやましいと思わなくもないのです。 その性格は、例えば仕事の面なんかで、とてもユニークで合理的な発想をもって役にたってるかも知れないとか思いながら、この質問を読みました。 でも、あなた、というか女性一般にしてみれば、そのケチな面だけをみると最低の彼氏といえるでしょうね。 私の会社に似たようなケチで評判の男がいました。 30才をちょっと過ぎたところで、バーンとした一戸建てを買って、さあ後は嫁さんだけだ、と堂々としていましたね。 あなたは彼のことをとても具体的に書いて質問してきました。特にケチの部分について。 ところが一方で、彼のことがとても気になっているんですね。 「好き!」と言われて悩んでいるし、「仕事もしっかりしてるし真面目で浮気するような人ではなく、でもかっこいいし優しいんです。ずっと彼女はいないみたいだし。」と、ケチを除けば、いいことづくめの男なんですよね。 さあどうします?私の方がむしろお聞きしたいようなお話しですね。 で、私の感想ですが、 (1)彼は結婚した後に、自分の妻に対して「おごって」もらうことは」ないでしょう。 今は独身で、彼女は他人ですから。 (2)人の見栄というのは、何にでも出すということではありません。それが、よくいうところの価値観というものなのです。 彼は、女友達に対して男だからということでもって、自分が金銭の負担をすることに何の価値をも見出せないタイプの人なのであって、それは嫌われることであるかも知れませんが、非難されるべきことなのかどうかは一概にいえないことかも。 (3)あなたは「好き」と言われて、俄然、彼のいいところが見えました。 何も彼だけと本気でつき合うことはないと思います。 かっこいい男なんて、もうそれだけで大変な価値ですよ。 TPOに応じて、あなたが費用を負担してでも、というときだけおつき合いしてはどうですか? もし彼の方から誘いがあったら、事前に負担割合を確認しておきましょう。 その条件をあなたが受け入れられない場合は、その誘いはキャンセルです。 そうしているうちに、関係が希薄になっていけば、あなたにとってはハッピーかも。

acqua37
質問者

お礼

TPOに応じて・・・うーんそれは相手に失礼じゃないかなと思って。だってこっちがいまいちって思ってるのに、デートすれば時間とある程度のお金はかかってしまうわけです(向こうも全然払わないわけじゃないので)逆に彼がかわいそうかなと・・・。好きと言われる前からいいところは見えてたんですけど、それを見事に打ち消してくれたとゆうか。確かに私とは考え方が違うだけで非難されることではないのかなぁ。さぁどうしましょう!友人曰く、うんざりするまでつきあえば?ってことでした。あはは・・・。 ありがとうございました!

noname#3734
noname#3734
回答No.13

#9です。 お礼ありがとうございました。 他の方のお礼文も読ませて頂いてたらこう思いました。 別に格安チケットを使うのはいいんじゃないでしょうか?(^^; 私だって映画は前売り券を買う時あります。当日券より300円ほど安いだけですが、得した気持ちになりますし(笑) お金ばかりかけるのが決していい事だと私は思わないんです。 安く上げるには・・・と考えるのは頭を使う事ですからいい面もありますよ。(笑) 毎回毎回だと嫌になるでしょうが、全部を「ケチ」だとか「セコい」って思わないでくださね(^^; ただ、彼の場合はお金はあるのに使いたがらない、んですよね? 単にケチなんですかね(^^; 「彼と貴方とのお金に関する価値観が違いすぎる」←これ。やはり大きい問題です。 お付き合いしてもおそらくこの事で喧嘩ばかりになるでしょうから、(恋人としての)お付き合いは止めた方がいい気がします。

acqua37
質問者

お礼

確かに格安チケットでってゆうのは賢いし、これはケチだとは思わないです・・・。新幹線のチケットとか格安チケット私も買いますし。 ただ普段の言動から、全てがケチ臭く感じられてしまうという傾向はあるかも・・・。私が嫌なのは、一人暮らししてるってことに配慮がないこと、お金は持ってるのに人のために使えない性質(私でもやっぱり年下の子と飲みに行くと多めに出したりしますし)とゆうことですかねぇ・・・。 何度もありがとうございました! おつきあいはやめます!きっと・・・。(これだけご意見いただいても迷ってる自分が情けないです)

• GUYS
回答No.12

>男性の方、好きって思ってる女の子にこんな言動したことありますか? ありません。 というか,基本的に好きと思っていなくても,男性側が出すべきだと 思っているくらいです。(相手<女性>が気を使わない程度で) 貯金が趣味なのですかねぇ。 それはそれで,決して割ることではないのですけど、 ちょっとどうでしょう,好きな女性にこの態度は。 浪費家は困りますが, お金とは,使うときにどのように使うかが重要であると思います。 (いずれ,お金は使うものですし,使ったときに価値があるのですから) 一流企業に勤めていて,これはねぇ。 お金は天下の周り物,使うけど稼ぐ!ぐらい思うのが男でしょう。(私見)

acqua37
質問者

お礼

GUYSさんの爪のあかを飲ませてやりたいぐらいです。 ”使うけど稼ぐ!”男らしい考え方だと思います。ちなみにこの彼は28なんですけど、バイトの身の学生さんなら分かるけど、いっぱしの社会人の思考じゃないですよねーー? 生活苦しいので、肌に合わないけど夜バイトをしてるぐらいなのです。ほんと嫌な思いしながら・・・。彼には言えないですけど・・・。 ありがとうございましたー!

• pochix7
回答No.11

お礼読んで思いました、私の彼氏には似てません(笑) 言っていることは彼氏に近いけど、正直言って男友達のはケチですね。 格安チケットとかを使って旅行ということは自分自身に対してもケチってるということですよね、節約家とかしっかりしてるとか言えば聞こえはいいですけど。 自分に対してもそうなら、他人に対してはもっとケチというかセコイ人なんじゃないでしょうか? もし付き合ったとして、おごってもらうことがあったりしますよね、でも別れることになったら「今までおごったお金を返せ」とか言われそうな気がします。 想像でこんなこと言って悪いんですけど。 私の彼は浪費家って感じなので、他人(私)にも使う時は使ってくれますから・・・。

acqua37
質問者

お礼

ビンゴです。「お金返せ」って言いそうですよね、やっぱりそう思われますか・・・。最初のデートでも、お店の割引チケット使ってました堂々と。女の子みたーいって思っちゃいました。その時は全部払ってくれました。でも”使うときは使ってくれる”って場面には遭遇してません。 もし結婚したら、着たきりすずめにされそうな気がしませんか?だって破れてないしって言われて・・・。考えすぎかな。はぁぁ・・・。 でもこの彼はケチってことが判明して心が決まってきました。 ありがとうございます!