• ベストアンサー

猫のエサ置き場に白い虫が…

我が家で子猫を一匹飼っています。 部屋の一角に新聞紙を引いて小皿にドライフードと水を分けて一緒に置いているのですが、今日水を替えてあげようと思って見てみたら白く小さいうじ虫のような虫が浮いており、新聞紙の上にも数匹いました。 急いで水を替え一応皿の中のドライフードを確認してみましたが、その中にはいませんでした。 不清潔だったのでしょうか? 対策を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

その子猫ちゃんは、拾ったり里親募集などでいただいて来た子ですか? まだおうちに来て間もないのでしょうか。 お外に出していますか? 獣医さんに連れていって健康診断やワクチン、寄生虫の駆除などやりましたか? おそらくですが、お腹に寄生する虫かも知れません。 お外の子(野良ちゃん)は割とこれの感染率が高く、昔我が家で飼っていた猫も外と家を出入りさせていたらお尻から無数の虫が這い出していていることが何度かありました。 猫ちゃんの体外から出てしばらくするとゴマみたいに干からびてしまうので見つけにくいかも知れませんが、猫ちゃんのお尻の周りもチェックしてみてください。 http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000205&CatgM=2 獣医さんで便の検査や虫下しの薬をくれますから、すぐ獣医さんでみてもらってください。 お外には出さない飼い方をし、ノミの駆除やワクチン等もしっかりやってもらってください。

sakuran1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親の知り合いのペットシッターの方から譲っていただいた猫で、9月に家で飼い始めたときは生後1ヶ月ほどでした。ワクチン等は分かりませんが室内で飼っています。 寄生虫ですか…今日しっかりチェックしてみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m