白い細長い虫が洋服ダンスに出現した!寄生虫では?

このQ&Aのポイント
  • 家の洋服ダンスの中に白い細長い数ミリ~一センチほどの虫がいくつか見つかりました。足や触角はなく、半透明でつるんとした姿です。寄生虫に似ているため、幼い猫や家族に寄生しているのではないかと心配しています。どんな虫である可能性があるでしょうか?
  • 細く白い虫が洋服ダンスに出現しました。白さや細さから、寄生虫の可能性を考えています。画像検索しても一致するものが見つからず、また足や触角もないので、何の虫かわかりません。最近家に迎えた幼い猫がタンスの中に入っているため、虫が猫についてきたのかもしれません。解答お願いします。
  • 洋服ダンスの中に白くて細長い虫が発見されました。ウジ虫よりもさらに長く、半透明でつるんとしているのが特徴です。足や触角は見当たらず、 寄生虫に一番近い見た目をしています。最近家に迎えた幼い猫がタンスに入ることもあり、猫が虫を持ち込んだ可能性があるので心配です。虫の正体について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

細く白い、数ミリほどのつるっとした虫

※別カテゴリーでも相談させていただきましたが、こちらでも失礼いたします。 我が家の洋服ダンスの中に 白いとても細い数ミリ~一センチの虫が何匹かわきました。 ちょっとした事情で 紙をタンスの内周りに張っていたので 噂に聞くしみ虫かと思いましたが 検索して画像をみると、どうも違います。 ウジ虫をよりもさらに長細く 半透明に近い白をした虫です。 足や触角などは見当たらず とてもつるんとしていました。 寄生虫に一番近い見た目をしていました。 というかむしろ、寄生虫そのものな気がしていています。 最近幼い猫を迎え、その子がタンスの中にも入るので その子についていたのか(家猫ですが貰い子なので) それとも自分たち家族になにかしら寄生しているのか…と考えてしまいます。 なんという虫である可能性があるでしょうか? どなたかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

タンスに入るネコのせい…鋭い推理です! その虫の特徴、見た覚えが… しかもネコがらみで。 気持ち悪いですよね>_< その時は何も知らず、ティッシュで取って捨ててしまいました(汗 うちの場合は、ネコのギョウ虫でした。 ギョウ虫にも種類があるらしく、ペットショップの方からは 「その虫をもってきてくれてたら種類を判別できたんだけど」 と言われましたが…捨てちゃった(汗 フンとかも検査の手がかりになるようです。 お薬を処方してもらって無事治りましたよ^-^

sn_ameyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ギョウ虫かもしれません。 近いうちに去勢手術のために病院に連れていくので 一緒にみてもらおうと思います(汗)