白い細長い虫が洋服ダンスに出現した!寄生虫では?

このQ&Aのポイント
  • 家の洋服ダンスの中に白い細長い数ミリ~一センチほどの虫がいくつか見つかりました。足や触角はなく、半透明でつるんとした姿です。寄生虫に似ているため、幼い猫や家族に寄生しているのではないかと心配しています。どんな虫である可能性があるでしょうか?
  • 細く白い虫が洋服ダンスに出現しました。白さや細さから、寄生虫の可能性を考えています。画像検索しても一致するものが見つからず、また足や触角もないので、何の虫かわかりません。最近家に迎えた幼い猫がタンスの中に入っているため、虫が猫についてきたのかもしれません。解答お願いします。
  • 洋服ダンスの中に白くて細長い虫が発見されました。ウジ虫よりもさらに長く、半透明でつるんとしているのが特徴です。足や触角は見当たらず、 寄生虫に一番近い見た目をしています。最近家に迎えた幼い猫がタンスに入ることもあり、猫が虫を持ち込んだ可能性があるので心配です。虫の正体について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

細く白い、数ミリほどのつるっとした虫

※別カテゴリーでも相談させていただきましたが、こちらでも失礼いたします。 我が家の洋服ダンスの中に 白いとても細い数ミリ~一センチの虫が何匹かわきました。 ちょっとした事情で 紙をタンスの内周りに張っていたので 噂に聞くしみ虫かと思いましたが 検索して画像をみると、どうも違います。 ウジ虫をよりもさらに長細く 半透明に近い白をした虫です。 足や触角などは見当たらず とてもつるんとしていました。 寄生虫に一番近い見た目をしていました。 というかむしろ、寄生虫そのものな気がしていています。 最近幼い猫を迎え、その子がタンスの中にも入るので その子についていたのか(家猫ですが貰い子なので) それとも自分たち家族になにかしら寄生しているのか…と考えてしまいます。 なんという虫である可能性があるでしょうか? どなたかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

タンスに入るネコのせい…鋭い推理です! その虫の特徴、見た覚えが… しかもネコがらみで。 気持ち悪いですよね>_< その時は何も知らず、ティッシュで取って捨ててしまいました(汗 うちの場合は、ネコのギョウ虫でした。 ギョウ虫にも種類があるらしく、ペットショップの方からは 「その虫をもってきてくれてたら種類を判別できたんだけど」 と言われましたが…捨てちゃった(汗 フンとかも検査の手がかりになるようです。 お薬を処方してもらって無事治りましたよ^-^

sn_ameyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ギョウ虫かもしれません。 近いうちに去勢手術のために病院に連れていくので 一緒にみてもらおうと思います(汗)

関連するQ&A

  • 【至急お願いします】小さくて細い白い虫が発生

    我が家の洋服ダンスの中に 白いとても細い数ミリの虫がわきました。 ちょっとした事情で 紙をタンスの内周りに張っていたので 噂に聞くしみ虫かと思いましたが 検索して画像をみると、どうも違います。 ウジ虫をよりもさらに長細く 半透明に近い白をした虫です。 足や触角などは見当たらず とてもつるんとしていました。 夜中ですので、掃除機をかけるわけにもいかず 父が急いで殺虫剤をまいてくれたのですが わいた原因がわからないため 対処のしようがありません。 あれはいったいなんという虫でしょうか? どなたか至急、ご回答をお願いします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ハエに付いている虫

    気持ち悪い話なのですが・・・ 昨日の夜部屋の中でハエに殺虫剤をかけて殺しました。 ハエは私のベッド(布団)の上でブンブン動き回った後、床に落ちたのでとっさにそばにあった紙袋でつぶしました。 その後、ハエがのたうち回った布団の上を見てみるとクリーム色の食べかすのようなものが散らばっていました。「何だろうと」思ったのですが良く見たら全部直径1ミリくらいのうじ虫?でした!! ハエをつぶした紙袋にもついているのでハエの幼虫か寄生虫だと思ったんですが、どなたかこのうじ虫の正体が分かる方は教えていただけませんか? なんとなく布団で寝てて落ち着きません(^^;)

  • 猫のエサ置き場に白い虫が…

    我が家で子猫を一匹飼っています。 部屋の一角に新聞紙を引いて小皿にドライフードと水を分けて一緒に置いているのですが、今日水を替えてあげようと思って見てみたら白く小さいうじ虫のような虫が浮いており、新聞紙の上にも数匹いました。 急いで水を替え一応皿の中のドライフードを確認してみましたが、その中にはいませんでした。 不清潔だったのでしょうか? 対策を教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 虫に詳しい方!

    虫に詳しい方! 名前は分かりませんが、大きさ3ミリくらいの昆虫です。背中の部分が黒くてオレンジ色の模様があります。(vのような模様) 頭部分もオレンジ色で触角があります。足の色は茶色っぽいです。 この虫が家の中にいます。(今日だけで5匹) 何の虫か分かる方、教えて下さい。 ちなみに3日間、留守にしていました。背中などに虫さされがありますが関係ありますか?

  • 最近家に住みついている虫について

    最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い虫が一匹・・・

    こんばんは。 今さっき、何気に台所に行ったら変な虫がいました。 大きさは5ミリぐらいだと思います。 真っ白で、口先が赤くて、 ウジ虫よりも太いんです。 しゃくとり虫のような歩き方(?)をしていて、それはそれは鳥肌ものでした。 昔見た、カブトムシの幼虫を小さくした感じにも見れましたが 口先が赤いんです・・・ 今夜は眠れません。 今のマンションに住んで3年ですが、こんな事は初めてです。 考えられるのは、日曜日に田舎に帰って野菜(大根・サツマイモ・じゃがいも・キウイ・栗) をもらったんで、その中に紛れ込んでたのかなぁ~と思ったんですが・・・ どうか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中に出る黒い虫について

    家の中で黒い虫を1~2週間で5匹程見掛けるようになりました。 最初はダニやノミかと思い、調べてみましたが、どの種類も特徴が微妙に異なる為特定出来ません。 特徴は、黒くて4か5ミリ程 触角は無く素早くはないです。なのでゴキブリではないと思います。 体を刺されていません。 1度だけ高く飛び跳ねたのを家族が見ました。ですがその後見掛けた時、つついても全く動じませんでした。 物の下に必死に隠れようとはしていましたが… 少し光沢がある。潰すと結構固い。 写真も付けます。 見辛くてすいませんorz既に潰した後です。 裏返しても黒いだけで何も見えません… 何の虫か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 虫を飲み込んでしまったかもしれません。

    先日、自転車を結構なスピードでこいでいるときに、コバエ?みたいな小さい虫が前の方にたくさんいて、気付かず通り過ぎてしまいました。 そのあと、飲み込んでしまった気がして、気にしてしまい、夜も寝れません。 もし飲み込んでしまっていた場合、虫はどうなるのでしょうか? ちゃんと死んで消化されるのでしょうか? 体の中で繁殖や孵化、寄生などしないでしょうか? 長い期間潜伏して、後で大変なことになったりしないでしょうか? ゴキブリを食べた人が死んだと噂で聞いたことがあるので、不安で不安で仕方がないです。 ご回答のほう、よろしくお願いします。