• ベストアンサー

俳句のコンクール当選。選ばれた俳句を聞いても?

姉の子が、俳句のコンクールに当選。 先生がその俳句を教えてくれと言ったそうです。 でも、甥は2つ出したそうで、どっちが当選したか分からない、 しかも内容をはっきり覚えていないと言います。 あれこれ悩みまくったからと。 主催のところに、選ばれた俳句を聞くのは失礼でしょうか? ちなみに今月末が授賞式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

送る句の数は決まっていなかったんですよね? それで2句送っているのであれば、選ばれた句を主催者に確認しても問題ありません。 コンクールに入選したときは作品名とか、俳句のような短いものであればその内容で「これが入選しました」と分かる形で通知が来ることもあるのですが、今回はそれがなかったようなので。 これを機会に、何か作品を送るときは控えとしてコピーを取っておくとか、俳句であれば「手元に記録として」残しておくように習慣づけるとよいでしょう。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。