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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どものピアノコンクール出場について(長文です))

子どものピアノコンクール出場について

このQ&Aのポイント
  • 子どものピアノコンクール出場について迷っています。
  • 子どものピアノの上達が遅く、賞をもらうことが目的になっている気がします。
  • 先生からの出場依頼に疑問を感じており、出場の意味や賞を取れなかった場合の経験について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 コンクールに出場する目的って、「賞をもらうこと」以外にあるんでしょうか?グレードテストは、ある一定レベルに達しているかを判断してもらうものですので、合格か不合格かだけで、順位はつきません。コンクールは出場者の中で順位がつき、上位者に賞が与えられるものですから、目的はまさしく「賞をもらうこと」だと思います。  人前で腕前を披露したいというだけなら、発表会で十分です。発表会がないから代わりにコンクールでっていう教室もないことはないようですが、コンクールとは別に発表会はあるんですよね?ただ、全員がコンクールに出るわけではないので、自分の子供になぜ声がかかるのか疑問ということなら、聞いてみた方が良いかもしれませんね。失礼に当たるかは、先生の性格次第ですので、実際の先生を知らない私には判断のしようがないです。普段から保護者のお話をよく聞いてくれる先生なら、別に聞かれてもほかの質問と同じ扱いで失礼には当たらないでしょうし、指導者の言うことが絶対みたいな先生なら、せっかく声を掛けているのになぜそんな疑問を持つのかと、ムッとするかもしれません。  「賞を取ること」が目的になっているお子さんだから、コンクール向きだと思われたのかもしれませんね。音楽そのものを楽しむよりも、音楽で評価されたいという希望の方が強そうだから、コンクールで賞を取れたらモチベーションが上がるだろうと、そういう判断かもしれません。入賞できなかったらやる気がなくなってしまうかもしれませんが、次を目指してもっとやる気を出す可能性もあります。ただ、コンクールの種類にもよりますが、年齢が上がるほど本気度が増してきますので、生半可な練習では賞は取れなくなっていきます。それこそ、プロの演奏家を志望してコンクールに出る子は、学校以外の家にいる時間は、寝るのと食事とトイレ・風呂以外はすべて練習みたいな生活をしてたりしますから、毎日数時間の練習をするくらいでは、当然のように入賞はできなくなります。  今年小学校に上がったのなら、良い機会なので、今後の習い事について考えてみた方が良いかもしれませんね。先生が「”将来”コンクールに出て欲しい」と言ったのはおそらく、中学校や高校までピアノを続ける前提の言葉じゃないかなという気がします。でも、質問文を読んでいる感じでは、親のあなたはそこまでは考えていないような感じを受けます。お子さんが楽しく音楽に親しんでくれたら良い、受験の時期になったら勉強に専念させたいから、ピアノは止めるか、一時お休みにしようくらいのつもりだと、止めるとか休むとか言った時に、トラブルになりそうな気もします。  なぜうちの子がコンクールに…って気持ちがすでに、先生と親との間で、受けている指導と受けさせたい指導の間の温度差を感じているんじゃないですか?もし先生にコンクールについての質問をするのなら、直近のコンクールの出場についてのことだけでなく、先々お子さんにどういう指導をしていくつもりなのかも含めて聞いてみた方が良いかもしれません。

cfcfcf825
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 他の方のご回答にもあったように、コンクール=順位なんですね。確かに言われてみれば、発表会やグレードテストでも努力の成果の披露はするし、他の子の演奏も聴けますね。私の考え方が間違っていたということですね。 「賞をとること」が目的=むしろコンクール向きというのも考えもしませんでした。「音楽を楽しみたい」より「音楽で評価されたい」、まさに娘はその通りだと思います。家での練習でも、娘は「今のは何点だった?」とやたら聞いてきます。「うまく弾くことよりどう気持ちを込めるか、どんなイメージで弾くかが大事だと思う」と言うのですが、私も未経験でちゃんと伝えられないし、1年生には難しいですよね…なので、なんていうか、音が上っ面な感じがするというか…素人だからわからないのですが。 練習時間なんて今でも長くて30分です。こんなんで出ていいのかっていう気持ちもあります。歌の時なんか週1とかしかやらなかったので、たぶんこれ以上はできないと思います。 先生には、教室に入った時に「大人になっても趣味で続けられる程度には弾けるようになってほしい」と伝えたのですが、曖昧で捉え方に差があったのかもしれないことに気づきました。 こんなにご親切に意見が伺えるとは(失礼ですが)思っていませんでした。本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

私は、日本コンクールの全国大会18位で、やめることを決めました。小5の時でした。毎コンで、楽に優勝できなければ、意味ないです。ピアノを趣味でやるならいいですが.、

cfcfcf825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい成績なのに、おやめになってしまったんですね。そこまでだともったいないと思ってしまいますが…素人考えなのでしょうか。 娘は全くそんな腕はなく、趣味で続けてくれたらいいなという思いです。 名前が知られているようなコンクールでもない(失礼な言い方ですが)のですが、それでさえ賞がもらえるとは私には到底思えず、なのに「賞が欲しい」という理由で娘が出たいと言うので悩んでおりました。 ありがとうございました!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.7

これは人間性そのものを磨く塾だとおもうのがいいと考えますよ。 ピアノ塾、といって機械的に細かく指を動かす訓練をすることはできますし、そうやってサーカスに出るみたいな指動かしの曲芸をする子を育てるのはできなくはないんですが、わざわざ歌を歌わせているでしょう。これは音楽自体でない目的なんですよ。 ピアノがうまく弾けるエリートみたいな育て方をすると、ステージに上がった時頭の中が真っ白になって楽譜もなにも全部忘れてしまうという方向に落ちる子がいるんです。そういう子はほんのちょっとのミスタッチをしたらそれで人生が終わったと考えたりするんです。いじいじして他人を恨むようなねちこい性格になると人にも嫌われますしそれこそ人生が台無しになります。 そんなおかしいものに育てないで、人前で全然つまらず、自分を表現できる人間をつくりたいんです。指導側は。賞をもらってうれしいんだったらとらせたらいいんです。賞をもらってうれしいという感覚を追いかけるのは意味があることです。もちろん賞をとれないこともありますが、弾けるだろうか弾けないだろうかといじいじ悩んで取れないのと違って、わあ取れんかったか、あっちのほうがうまかったもんな、わははは、という子に育ってほしいのです。 音楽としてそのピアノがよいかどうか、というなら、自分を表現できることを自在にできるならいい音楽に決まっています。それに対して人によって好みはあるかもしれないけど、です。 あなたはまさかホロヴィッツを育て上げたいと思ってるわけじゃないでしょう。ポリーニ程度じゃないとまずいと考えているわけでもないでしょう。 有名な人でいうなら、グレン・グールドと言う人がいましたけど、おかしな弾き方をし、ふざけてるんかというモーツアルトを録音したりした変な人でしたが、死んでからもその存在の意義が皆に語られ、あこがれている人間がたくさんいます。思想を理解する人間が増えたんです。あるいはアルゲリッチというのがいて、人と妥協するのが嫌で絶対に譲らない性格なんで、あまりにアクが強いからソロピアノはやらない人なのだけど、うまく相性があった変人と出会うととてつもない成果を上げるピアニストです。こういう類の仲間になったほうがいいじゃないですか。 弾けるかな、と指がこわばってしまうような子を育てて何の意味がありますか。 人生に向かうにあたって前向きで、自分のおもうことをきれいに表現できる人間にしたくないですか。 それは魅力的で、友達も崇拝者もできる存在ですよ。

cfcfcf825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何のエリートでもないですが、人前に立つと真っ白になるタイプです(笑) 娘は今のところ、緊張で顔は強張りつつも、自分の力は出せるタイプです。 確かに、「人前で自分を表現できる人間」にしたいという気持ちもあってピアノを始めさせたんでした。忘れていました。 コンクールや発表会など、人前で表現する機会は多くあった方がいいですね。 ありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2483/6032)
回答No.6

コンクールに自分の子供が推される理由は,お子さんにアニメのようにきらりと光る才能があったから。という可能性はあるとは思います。 ですが,一般論としてレッスンをするたちばからすれば,コンクールの話をしたときに,あなたやお子さんの反応が良かったからだと思います。が,本当の所は普通はこれ以上わかりません。 子供が何かを学ぶときに,自分が一歩ずつ成長している。と思って頑張れる子供など希でしょう。あなたがどのような性格のかたかわかりませんが,健康の為にランニングをしなさい。といわれて,一ヶ月前よりも走れるようになったと楽しめる期間など限れていると思います。そのうちマラソン大会に出た方がいいよ。と言われてそこで賞がとれればもっとがんばるでしょう?次もとれるように頑張って練習するんじゃ無いですか?それとも走ることだけで純粋に楽しいとどんなに大変でも言いきれるでしょうか? もしご自身がランニングの時に自分にそう言えるのであれば,それをお子さんに伝えればいいと思います。もしあなた自身がそれがむりならば,コンクールなど目標を持たせること,そこに自分を仕上げていくこと,そこで失敗したり,負けたときに,どう考えて,どうやって次にむかっていくか。それらがすべて真っ当な教育ですし,それは先生の力も必要ですが家庭での親の仕事だと,父の立場から考えるとそう考えます。そこで背中をそっと押すだけで次も頑張れる子もいれば,けんか腰に親も真剣になって話さないときいてくれなかったり,やめてしまったりもするかもしれませんが,結局はあなたが悩んでもお子さんがそこでどう音楽に向き合うかですよね?やる気をなくしたらどうしよう。むずかしい。って親が思ってもそんなのどうでも良いことなんです。子供がやりたいと言い続ける以上やれるようになんとかしたいと思えばいいし,道に迷ってるなと思ったときに背中を押してあげるだけしかできないと思いますよ。

cfcfcf825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンクールの話をされた時、確かに子どもは「メダルもらえるなら出る出る~!」と言ってました(笑)そこから歌に出て、コンクール向きと判断されたのかもしれないです。 「賞をとること」だけが目的になってほしくないと私は考えていましたが、他の方の意見からそれを目的にしてもいいのだとわかりました。 それでダメだったときに、子どもが更にやる気を出すのかやめてしまうのか、それを考えるのはどうでもいいことというは目から鱗でした。確かに、今から考えるのはムダなことかもしれない、というかそれで嫌になってしまうのだったら最初からピアノに向いてないんだから、やめてしまってもまあいいかと思えてきました。 ありがとうございました!

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.5

おそらくですが、コンクール自体はなるべく多くの生徒を出すようにされているのではないかと思います。人数が出ないと盛り上がりませんし。 ただ、もしお子さんが乗り気で、親御さんにも負担にならないのであれば出させてあげたほうが将来的に良いと思います。目的がなんであれ、何かをやって認められたり、人前で何かをやる経験というのは将来的な自信につながります。結果、楽器だけじゃなくほかのことについても積極性がでたりするようになる「可能性」があります(確定ではありません。さすがに。ただ、良いほうに向く可能性は高まると思います)。 なので、賞をもらうことが目的でもよいと思いますよ。プロの演奏家ではないのですから「お客さんを満足させる演奏をしたい」みたいな理由で出るはずはありませんし、みんなに認めてもらい、賞をもらう、自分の腕を試すというのは同期として十分ありです。 ただ、上にも書きましたがそうしたものに出るとそれなりのコストと手間がかかります。親御さんの負担も含めたうえで判断する、ということでよいかと思います。

cfcfcf825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の負担は小さくはないですが(笑)、本人がやりたいならやらせたほうがいいなという気持ちになってきました。 「賞が賞が」になるのが嫌だなと思っていたのですが、それが他にも積極性が出るかも、というご意見をいただき、なるほどと思いました。 コンクール自体、仰る通り人数はたくさん出ると思います。 ただ、他にも生徒さんはいるのにうちに話があり、そこに何か理由があるなら断ったら失礼かなと思ったんです。 でもとにかく、「賞を取りたい」という理由だけでもちゃんと動機になるんだという意見をいただきましたので、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.4

コンクールと言ってもピンキリで、全員が賞をもらえるようなものもあったと思いますし、あまり構えなくて良いのではないでしょうか。 小学校低学年ですから、うまいもへたもなく、将来というのが何を意味してるかよく分かりませんし、ショパンコンクールとかでもないでしょう。 趣味なんですから、本人が楽しんでやりたいというならそれでいいじゃないですか?歌の方がうまいなら弾き語りみたいな方向でもいいし。 先生が、数合わせなのか、出場料狙いなのか、本当に素質を感じてるのかは分かりません。

cfcfcf825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、コンクールとは言え楽器店主催のこどものコンクールなので、深く考えすぎていたかもしれないです。 賞が賞が、ばかりになってしまうと、ピアノだけじゃなく他のことにもそういう考え方が影響してしまうんじゃないかと思っていました。 先生が子どもに素質を感じているとは考えていません。私が全く感じないので!数合わせで依頼してきたのなら断ってもそんなに罪悪感は感じないかなと思ったんですが、でも先生に何か考えがあったら失礼になるのかなと。 あまり深く考えず、子どもがやりたいなら挑戦させたいと思います。ありがとうございました!

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

子供が出たいと言っているのにそれを引き留める親って可笑しいでしょう。 プロのピアニストになるわけではなくコンクールに出るというのは 本人が自分の実力を知ることができる滅多にないチャンスですよ。 自分に能力がなくてもピアノを弾くことの喜びを感じるだけでいいじゃ ないですか。 色んな舞台に立つことは子供様には良い経験になりますから 親は見守っているだけでいいのです。 私も娘二人がピアノの発表会に出て自分よりも上手な子供たちの 演奏を聞いて他の楽器に興味を持ち今ではその道のプロとして 活躍しています。 どんな目的であろうとも自分の実力を試す機会を親が奪うのは論外ですよ。

cfcfcf825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、子どものやる気を削いでしまうようなことはいけないですね。 「賞をもらうこと」だけを目的に出ること自体が、他の子たちに失礼なんじゃないかと思っていました。練習もやるようになったとは言え、恥ずかしながらせいぜい1日30分で…そんな子が出ていいのかという気持ちも。 お嬢様たちが音楽でプロの道に行かれているとはすごいです! うちの子どもがそうなるとはとても思いませんが、他のどんなことでも何がきっかけになるかわからないですよね。 とても納得できるご意見をありがとうございます!

回答No.1

賞をもらいたいからがんばるのはまったく普通のことだと思うのですが。

cfcfcf825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに当たり前のことなんですが、賞をもらいたいだけの子が出て取れなかったら、やる気を一気になくす気がして。もっと他の気持ちを持ってもらいたいというか。コンクールって勝敗だけだと思いたくないんです。 …と、いま書いていて、私の理想を押しつけているだけな気もしてきました。やっぱり難しいです。

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