• 締切済み

いけないとわかってて散財してしまう

私は20歳の学生です。 半年前くらいから友達の家に居候させてもらってます。理由は親と喧嘩して出て行ったからです。その頃から浪費癖が酷くなり始めました。最初はバイトの貯金から。でも、親と住んでないと食事代は全て自分持ちです。どんどん使ってしまって…。そして、学校が忙しくなり土日しかバイトに出れなくなると、奨学金に手をつけてしまいました。親と喧嘩した時に通帳を持って出てたので、自分で自由に引き出せてしまいます。半年もたたず、50万円近く使ってしまいました。それがこの間、親から通帳持って帰ってこいと連絡があり、もうどうしたらいいのか分かりません。奨学金に手を出してからバイト代は使ってないので15万円程ありますが、親にどう言おうか、それともお金を借りて密かに返済するかで迷ってます。どなたか私を助けてください。

みんなの回答

回答No.10

助ける?何を甘えているんだか。ここに書いて自分の気持ちを肯定してくれる回答だけを選んで「解決」ボタンを押したって現金は支給されない。そもそも「解決」ボタンを押すだけで解決できるような薄っぺらい相談ではない。他の回答者さんも怒りを隠しながら、まともな回答をしようなどとは思うまい。 よっぽど親切(?)な友人なのだろうけど、その友人からお金を借りようなどとは絶対に思わないことだね。ただでさえ寝る場所を貸してくれる人に借金をしてはいけない。 回答を放棄するつもりはないが、下手に助けることを書くのは質問者さんのためにならないと判断した。

回答No.9

お金を借りずに稼いでから返済するのが一番ですよね。

回答No.8

家出して親のありがたみ、お金のありがたみがわかったのですから大変なことになる前に親元に帰りましょう。 内緒で失敗を取り繕ってもいつかはバレます。ちゃんと自分のやったことに責任を持って、きちんと謝りましょう。謝るチャンスがある時に誠意を持って謝ったほうがいいですよ。期間があけばあくほどもっと謝り辛くなります。

noname#227506
noname#227506
回答No.7

別に親に隠すまでないと思いますが、 借金を重ねるのだけは止めた方がいいです。 ここは良い機会だと思います。 親とは徹底的に喧嘩しましょう。 まず初めにですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは、信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 この手の問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが一番重要なんです。 親に対して謝るというのはナンセンスです。 そんなことをした所で、付け込まれるだけです。

回答No.6

Q、どなたか私を助けてください。 A、無理。 1、親と喧嘩して家出。 2、友達の家に居候。 3、奨学金を50万円近く使ってしまった。 君の馬鹿な性格は死ぬまで治らないよ。 >私は20歳の学生です。 今の性格が出来上がるには、実に20年という歳月を浪費しています。そして、それは、かなり強く固定されています。少々のことでは矯正はできませんよ。また、かなり頑張って矯正に挑んだとしても完全に克服することはできません。 そういうことで、まあ、大学は中退してバイトに明け暮れる人生を歩む覚悟を決めることですよ。

• kano20
回答No.5

既婚母親です。 正直に通帳を見せて親に謝りましょう。 友達の家に逃げても家賃や光熱費、雑費などの支払いはしていますか? 親との喧嘩で家出、友達を巻き込み50万近く無駄使い。 20歳ならもう分別がわかる年齢です。 子供じみた逃げもごまかしも別の借金も短絡的に考える癖からもう卒業しましょう。

回答No.4

親にどう言おうかで困ってると仮定して回答させていただきます。 (間違えてたらすみません) 親からしてみれば、お金の問題もそうですが「親だけならまだしも人様(居候してる友達)にも迷惑かけて!」と怒り心頭、また家出をして心配したのに!と思うはずです。 私も親が嫌いなので頭を下げるのは嫌なのですが、とりあえず謝っておきましょう。 詳しい事情はわかりませんが、借金をして密かに返済というのは得策ではないと思います。 私であれば親に「生活費に使った」と言います。 勝手ながらいろいろ仮定して電卓を叩いてみました…。 食費は3食外食・コンビニだとして、朝昼300円(コンビニおにぎりやパンと飲み物等)夜1,500円(外食)1日約2,100円 もちろん日によって変わるでしょうし、この他に嗜好品や衣類、その他生活必需品等を考えると、半年で50万はバイトの有無に関わらず、親元を離れて暮らすのであればかかって普通の金額だと思います。 「友達の家に居候してて、外食ばかりだったのでお金がかかってしまった」とでも言いましょう。 その後お金を返すかどうかは親と相談してください。

• nekosuke16
回答No.3

親にぶん殴られる覚悟で正直に話すべきですね。 大学へ行けるのも、親があったればこそ。 また、親子だからこそ、喧嘩もある。 しかし、またまた借金を重ねての自転車操業は、他人(ローンを含む)を巻き込んでの問題であるばかりでなく、本業の学問を疎かにしなければならない事態を招く可能性すらある。 悩む暇があったら、直ちに親元に帰って、一発ぶん殴られて解決策を探して下さい。 泥沼にハマってからでは遅いですよ。

• doraneko66
回答No.2

密かにお金を借りるのは、辞めた方が良いでしょう。 闇金ウシジマ君の世界になっちゃいます。笑 家に帰り、親に謝りバイトして1万づつでも返していくしか ありません。 自業自得を受け止めて、行動していくことが 大人として必要な行動です。 社会人に出れば、そんなことはたびたびある事でしょう。 そんなことに逃げたりごまかしていたら、どうしようもない 社会人になるだけだと思います。

• kaitara1
回答No.1

まず絶対にやってはいけないこと、金を借りることは絶対やってはいけない。文字通り命とになることが目に見えています。親御さんが帰って来いと言われるのはあなたの現状をすでに把握していて隠す必要などまったくない。まずは早く帰って自分を取り戻すことです。自分の実力不足を浪費でごまかすというのはダメな社会人に共通なことです。サラ金からかいる、ギャンブルに走る、などなど。そもそも学業が忙しいからバイトができないというのが間違っている、今は勉強することで精いっぱいのはず。身の丈で生活するというのは学生でも同じ。