• 締切済み

いけないとわかってて散財してしまう

私は20歳の学生です。 半年前くらいから友達の家に居候させてもらってます。理由は親と喧嘩して出て行ったからです。その頃から浪費癖が酷くなり始めました。最初はバイトの貯金から。でも、親と住んでないと食事代は全て自分持ちです。どんどん使ってしまって…。そして、学校が忙しくなり土日しかバイトに出れなくなると、奨学金に手をつけてしまいました。親と喧嘩した時に通帳を持って出てたので、自分で自由に引き出せてしまいます。半年もたたず、50万円近く使ってしまいました。それがこの間、親から通帳持って帰ってこいと連絡があり、もうどうしたらいいのか分かりません。奨学金に手を出してからバイト代は使ってないので15万円程ありますが、親にどう言おうか、それともお金を借りて密かに返済するかで迷ってます。どなたか私を助けてください。

みんなの回答

回答No.10

助ける?何を甘えているんだか。ここに書いて自分の気持ちを肯定してくれる回答だけを選んで「解決」ボタンを押したって現金は支給されない。そもそも「解決」ボタンを押すだけで解決できるような薄っぺらい相談ではない。他の回答者さんも怒りを隠しながら、まともな回答をしようなどとは思うまい。 よっぽど親切(?)な友人なのだろうけど、その友人からお金を借りようなどとは絶対に思わないことだね。ただでさえ寝る場所を貸してくれる人に借金をしてはいけない。 回答を放棄するつもりはないが、下手に助けることを書くのは質問者さんのためにならないと判断した。

回答No.9

お金を借りずに稼いでから返済するのが一番ですよね。

回答No.8

家出して親のありがたみ、お金のありがたみがわかったのですから大変なことになる前に親元に帰りましょう。 内緒で失敗を取り繕ってもいつかはバレます。ちゃんと自分のやったことに責任を持って、きちんと謝りましょう。謝るチャンスがある時に誠意を持って謝ったほうがいいですよ。期間があけばあくほどもっと謝り辛くなります。

noname#227506
noname#227506
回答No.7

別に親に隠すまでないと思いますが、 借金を重ねるのだけは止めた方がいいです。 ここは良い機会だと思います。 親とは徹底的に喧嘩しましょう。 まず初めにですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは、信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 この手の問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが一番重要なんです。 親に対して謝るというのはナンセンスです。 そんなことをした所で、付け込まれるだけです。

回答No.6

Q、どなたか私を助けてください。 A、無理。 1、親と喧嘩して家出。 2、友達の家に居候。 3、奨学金を50万円近く使ってしまった。 君の馬鹿な性格は死ぬまで治らないよ。 >私は20歳の学生です。 今の性格が出来上がるには、実に20年という歳月を浪費しています。そして、それは、かなり強く固定されています。少々のことでは矯正はできませんよ。また、かなり頑張って矯正に挑んだとしても完全に克服することはできません。 そういうことで、まあ、大学は中退してバイトに明け暮れる人生を歩む覚悟を決めることですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.5

既婚母親です。 正直に通帳を見せて親に謝りましょう。 友達の家に逃げても家賃や光熱費、雑費などの支払いはしていますか? 親との喧嘩で家出、友達を巻き込み50万近く無駄使い。 20歳ならもう分別がわかる年齢です。 子供じみた逃げもごまかしも別の借金も短絡的に考える癖からもう卒業しましょう。

回答No.4

親にどう言おうかで困ってると仮定して回答させていただきます。 (間違えてたらすみません) 親からしてみれば、お金の問題もそうですが「親だけならまだしも人様(居候してる友達)にも迷惑かけて!」と怒り心頭、また家出をして心配したのに!と思うはずです。 私も親が嫌いなので頭を下げるのは嫌なのですが、とりあえず謝っておきましょう。 詳しい事情はわかりませんが、借金をして密かに返済というのは得策ではないと思います。 私であれば親に「生活費に使った」と言います。 勝手ながらいろいろ仮定して電卓を叩いてみました…。 食費は3食外食・コンビニだとして、朝昼300円(コンビニおにぎりやパンと飲み物等)夜1,500円(外食)1日約2,100円 もちろん日によって変わるでしょうし、この他に嗜好品や衣類、その他生活必需品等を考えると、半年で50万はバイトの有無に関わらず、親元を離れて暮らすのであればかかって普通の金額だと思います。 「友達の家に居候してて、外食ばかりだったのでお金がかかってしまった」とでも言いましょう。 その後お金を返すかどうかは親と相談してください。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

親にぶん殴られる覚悟で正直に話すべきですね。 大学へ行けるのも、親があったればこそ。 また、親子だからこそ、喧嘩もある。 しかし、またまた借金を重ねての自転車操業は、他人(ローンを含む)を巻き込んでの問題であるばかりでなく、本業の学問を疎かにしなければならない事態を招く可能性すらある。 悩む暇があったら、直ちに親元に帰って、一発ぶん殴られて解決策を探して下さい。 泥沼にハマってからでは遅いですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

密かにお金を借りるのは、辞めた方が良いでしょう。 闇金ウシジマ君の世界になっちゃいます。笑 家に帰り、親に謝りバイトして1万づつでも返していくしか ありません。 自業自得を受け止めて、行動していくことが 大人として必要な行動です。 社会人に出れば、そんなことはたびたびある事でしょう。 そんなことに逃げたりごまかしていたら、どうしようもない 社会人になるだけだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

まず絶対にやってはいけないこと、金を借りることは絶対やってはいけない。文字通り命とになることが目に見えています。親御さんが帰って来いと言われるのはあなたの現状をすでに把握していて隠す必要などまったくない。まずは早く帰って自分を取り戻すことです。自分の実力不足を浪費でごまかすというのはダメな社会人に共通なことです。サラ金からかいる、ギャンブルに走る、などなど。そもそも学業が忙しいからバイトができないというのが間違っている、今は勉強することで精いっぱいのはず。身の丈で生活するというのは学生でも同じ。

関連するQ&A

  • 奨学金 バイト

    一人暮らしの大学2年生です バイトしている時間を非常にもったいないなと感じています。 平日2日間の放課後、土日全日練習している運動系サークルに入っています。 つまり平日3日間の放課後、土日の夜しか空いている時間がありません。 今は平日3日間の放課後にバイトをしています。 土日の夜はくたくたで何もできずに寝てしまいます。 バイトでは月に6万円くらい稼いでいます。 親の仕送りとバイト代で生活は余裕を持って出来ています しかし今くらい働くと自分の勉強をする時間がありません。 なので奨学金を借りて、バイトをほぼしないくらいにしようかな、と考えています。 バイトは社会経験になるからやったほうがいいと聞きますが、今同じ飲食店で1年くらい働いていますが業務も緩く出来ることはマスターしたので働き続けてもあまり得られるものはないなと思っています。 家庭教師などはやったことが無いし、生徒と関わることで学べることも多そうなので週1か2くらい家庭教師をし、月に3万円くらい奨学金を借りて、今と同じ収入を得たいなと思っています。 因みに奨学金を使わずに貯めておいて卒業と同時に返済、ということも出来るのでしょうか? 奨学金は借りないほうがいいという意見をよく聞くので質問してみました。 無利子では借りれないと思います。 一応学歴はある程度あるので奨学金が返せなくて破産、、というようなことはないと思っています。勿論未来のことはわかりませんし自惚れているわけではないですが。

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 通帳について

    アルバイト先にバイト代を振り込んでもらうために2つ目の通帳を作ったのですが、そのバイトを辞めた場合は銀行に届け出ないといけないのでしょうか? 出来ることなら、奨学金と派遣でもらうバイト代で通帳を分けたいのでこのまま2個もっていたいと思っています。 2個目の通帳を作る際、書類に会社名を記入しています。

  • 日本学生支援機構

    大学と大学院でそれぞれ奨学金を借りた場合の質問です。 1️⃣ 大学の奨学金は親名義の口座から返済 大学院の奨学金は自分口座から返済という感じで分けて申請てきますか? 2️⃣ 同じ口座で返済した場合 ( 例えば月々、大学返済20000円、大学院返済10000円として) 通帳の引き落としの記載は合計されたの30000円になりますか? それとも、20000円、10000円と別々に記載されますか? よろしくお願いします。

  • 私は浪費家??

    こんにちは。バイトして実家に住んでいる大学生です。バイト代の使い方についてなのですが、私は浪費家の部類に入るでしょうか?? バイト代は月5万円程度の収入です。 コンタクトレンズ代:3ヶ月に1度6千円 携帯代:7千円 洋服代:2ヶ月に一度2万円程度 書籍代:月1万円程度 交際費等:月2万円程度 となり、毎月平均5万円程度の出費があります。そして、手元にはほとんど残りません。 しかし、親は『月5万くらい稼いだら、2万円くらいは手元に残るはず』と言います。また、友人も私と同じくらいの収入ですが、貯金が50万円くらいあるそうです。私は現在1万円程度しかありません。 特に大学生の方に伺いたいのですが、バイト代からいくらくらい貯金に回していますか??

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • 大学生の一ヶ月の遊び代

    こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。 それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください! 私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。 生活費は切り詰めて8万円。 奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。 バイト代5万円。 だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。 もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。 2万円だと厳しいですか? 正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。 女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

  • アルバイト代について

    私は大学1回生でアルバトをしています。バイト代は月4万円くらいで、バイト代の半分は親に渡しています。本題に入りますが将来に向けてももう少しバイト時間を増やし貯金をした方がいいでしょうか?上記で述べたように低収入ですので、貯金をする余裕がなく毎月バイト代はなくなってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • 奨学金一括完済のキャッシュバックで

    奨学金一括完済のキャッシュバックで 20~24まで某学生でした。家のお金は大丈夫だったけど、当時利子ゼロで学費を借りられ、その間「家の貯金の学費相応のお金にも利息がつく」ということで育英会一種をとりました。 3年前から郵便貯金の口座を作り、親の貯金から奨学金全額のお金をいれ返済申請しました。 最初は何とも思わなかったけど通帳記帳も煩雑だから近日一括返済の手続きをします。その時報奨金といって返済残額の1割のお金が還元されます。その報奨金が十数万になります。 自腹の奨学金だったらともかく、親が学費を出したから親に報奨金を渡そうかと思いますが当然ですよね?ちゃんと考えてるから「すねかじり」のような野次は断ります。