自分の恋愛が上手くいかない男性が女友達に八つ当たりする心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の恋愛が上手くいかない男性が女友達に八つ当たりする心理とは一体何なのでしょうか?恋愛の成就を追い求める男性が自分の欲求不満や焦りを女友達に向かって発散してしまうのはなぜなのか、その心理を探ってみましょう。
  • 男性が恋愛において上手くいかないために女友達に八つ当たりする心理には複数の要因があります。一つは、男性が自分自身の問題を他人に押し付けることで責任を逃れようとする心理です。また、恋愛が上手くいかないことで男性の自尊心が傷つき、自己肯定感の低下を感じることもあります。さらに、男性が恋愛の失敗によって自分自身を否定し、他人への不満や怒りを抱くこともあります。
  • 女友達に八つ当たりする男性の心理を理解するためには、彼らが抱える不安や欲求を考える必要があります。男性が恋愛において上手くいかないことで、自分自身の魅力や価値に対する不安を感じることがあります。その不安を解消するために、彼らは女友達に対して八つ当たりをするのです。しかし、この行動は解決策ではなく、むしろ男性自身の問題を深化させる可能性があります。したがって、男性が恋愛の成就を追い求める際には、自己成長や自己啓発にも取り組むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛が上手くいかないのを女友達に八つ当たりする男性

自分の恋愛が上手くいかないのを八つ当たりするのはどうしてなのでしょうか? 学生時代の友達から相談された話です。 彼女をNちゃんとします。 Nちゃんが最近、職場の同僚(以下Y君)から冷たく当たり散らされているそうです。 Y君は入社当時に先輩社員(以下Kさん)に一目惚れをし、ずっと片想いをしてきました。 やがてY君はKさんに告白をしますが、あっけなくフラレてしまいました。 が、その後もY君はKさんを諦め切れずに何年も想い続けています。 やがてKさんが異動となり、勤務先が離れて滅多に顔も合わさなくなったのですが、相変わらずY君はKさんを引きずって彼女も作れずに居ました。 そんなある日、ふとした拍子でNちゃんとY君は体の関係を持ってしまったそうです。 お互いを恋愛対象に見た事は無かったそうですが、相性が良かった為か数年大人の関係を続けていったそうです(いわゆるセフレです)。 ところが数ヵ月前、いつものようにホテルに行った後に二人で車に乗っていると、急にY君が「俺、もうNと付き合おうかな」という事を言ってきたそうです。 勿論Nちゃんは受け入れず 「私と付き合ったらKさんが振り向いてくれるの?あなたとKさんの恋愛に私は関係無いじゃない。あなたが告白するのはKさんでしょう」という内容の事を言いました。 すると、その日からNちゃんはY君に無視をされるようになり、連絡が一切取れなくなりました。 ひどい時には至近距離で話し掛けてもふんっと無視をされるそうです。 同じ課に所属している為、会議などで一緒になった時もNちゃんは非常にやりにくいそうです。 最近ではY君はNちゃんの参加する呑み会には一切参加しなくなったそうです。 話を聞いている限り、Y君は自分の恋愛に全く関係の無いNちゃんを勝手に巻き込んで三角関係にしようとして、いつまで経ってもKさんと付き合えない現状を八つ当たりしているようにしか思えません。 自分の恋愛に全然関係の無い第三者に八つ当たりをする心理というのは何処からきているのでしょうか? また、何も要求してこない、何も干渉してこない、せっかく良い関係にある女性をみすみす切り離す神経も理解出来ません。 自分の恋愛が上手くいかないからといって、何故そういう関係まで切らなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

お礼ありがとうございます 回答に誤字がありました “公私混同”ですね(^_^;) 当事者同士で何をどう伝えても結局は売り言葉に買い言葉の水掛論、で終わると思います 効果的なのは第三者の介入…ですが、これも彼の性格が分からないので逆効果になりかねません 先の回答にも書きましたが、シカトしかないのでは? 二度と体の関係は持たない、て前提でね …そこがマズかったと私は思いますよ いかなる理由や状況であったにせよ職場の同僚と関係を持つと言う事はリスクが大きいものです恋愛感情があっても無くてもね 彼とは距離を起き、また二人きりの環境を作らない、彼の前では飲酒を控える…などの“スキ”を作らぬ様にし、こちらも公私をきちんと切り分けて付き合う姿勢を貫く事が時間を掛ければ彼に伝わると思います

lyuuguu
質問者

お礼

こちらこそまたまたコメントを有り難うございます。 "子牛混同"好きになりました(^○^) 光景的には不可能じゃないですよね(笑)(笑) 私もY君を直接は知らないので性格もイマイチ分からないんですが、 とりあえず今はNちゃんが二人で話し合おうとしても「話したくない!」とそっぽを向かれてる状態だそうです。 因みに第三者の介入はどんな性格の人でしたら大丈夫なものなんでしょうか? 職場の人と関係を持つのってそんなにリスク高いのですね。 恋愛感情が絡んでる場合は解るんですけど…今回みたいに無い場合でもリスクあるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.3

それは八つ当たりではなく、彼女の言葉が図星だったから、プライドが許さなかったのでしょう そんなのシカトしちゃえば?て、私は思う 恋愛感情ナシのセフレのみであれぱ、相手の言動が変化しても特に気にする事なく切り捨てられるのでは? まあ、職場の同僚て関係を前提に考えた場合、仕事に影響が出ているならば、ソレハソレとして、こちらから対策を取らなければ、そう言う人は子牛混同に気付かないよ

lyuuguu
質問者

お礼

完璧に言い当てられたから、反論の余地も無かった…という事なんですね。 でも、図星だったとしても もうある程度の大人なら 「そうだよね~。ごめんごめん。俺Kさんにもう一度アタックしてみるわ」と普通はすぐに気分を切り替えられそうなものですよね。。 公私混同はどういう対策が効果ありますかねぇ。

• eroero4649
回答No.2

Y君からすると、Kさんは付き合ってくれない、Nちゃんと付き合おうかと思ったら、そのNちゃんからも断られた、になるわけですから、もう荒れちゃうしかないでしょうね。 「Kさんと付き合えないからお前でいいわ」みたいにされるNちゃんとしては女のプライドが許さないってのも分からんでもないのですが、男目線でいわせていただければ、好きでもない(付き合う気がない)男を相手に何年もセフレの関係でいるNちゃんもそういうユルい女なのかよ、と思うところがあります。 ていうか、仕事場の男とセフレの関係になるってちょっとどうよ、Nちゃんよ。確かに個人的感情を職場に持ち込むY君も大人げないけれど、職場とプライベートで一線を引けないNちゃんもどっこいどっこいで、まあこれを機になんだかわからない関係を解消できたのでNちゃんもむしろ喜ぶべきではないでしょうかね。

lyuuguu
質問者

お礼

第一志望の学校に受からず、滑り止めにも受からずにグレてしまった受験生といった所でしょうかね(笑) Nちゃんからしたら信頼していた友達に勝手に滑り止めに利用されて、嫌だから拒絶したら一方的にセフレ関係も友人関係も同僚としての関係も切られて…って可哀想ではないですか? Y君も多少なりともそのユル~い関係に助けられていたと思いますし、そもそもY君がNちゃんへの友情とKさんへの恋愛感情をちゃんと両立させていればいい話で…。 (いや、意識して両立しようとしなくても、普通は両立出来て当たり前ですがw )

• catpow
回答No.1

推理すれば Yくんはすでに前からKさんをあきらめ、Nちゃんにひかれていて、がんばって告白みたいなことを言った。 が、Nちゃんは、Yくんのことをセフレとしか思っていないような返事を返してしまった。 告白(らしきもの)をしたことで、Yくんは、KさんというNちゃんとつきあうネタを失ってしまい、どう向かい合えばいいか分らなくなったってことでは? でも、何年もセフレであったのに、そんな子供っぽい理由で、付き合えなくなることは無い?

lyuuguu
質問者

お礼

Y君がKさんを諦めるにしても、どうしてNちゃんと付き合わなければいけないのでしょうか? 気持ちはKさんにあるままだし、Nちゃんとはそのままグレーな関係を続けていって、またKさんにアタックしていけば何の問題も無いように思うのですが…。 Y君は自分の思い通りにいかずにパニックになっているという事なんでしょうか? 何年も良い関係を続けてきたのに、確かにY君の行動は切り替えが下手で子供っぽいですよね。