自分の恋愛が上手くいかない男性が女友達に八つ当たりする心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の恋愛が上手くいかない男性が女友達に八つ当たりする心理とは一体何なのでしょうか?恋愛の成就を追い求める男性が自分の欲求不満や焦りを女友達に向かって発散してしまうのはなぜなのか、その心理を探ってみましょう。
  • 男性が恋愛において上手くいかないために女友達に八つ当たりする心理には複数の要因があります。一つは、男性が自分自身の問題を他人に押し付けることで責任を逃れようとする心理です。また、恋愛が上手くいかないことで男性の自尊心が傷つき、自己肯定感の低下を感じることもあります。さらに、男性が恋愛の失敗によって自分自身を否定し、他人への不満や怒りを抱くこともあります。
  • 女友達に八つ当たりする男性の心理を理解するためには、彼らが抱える不安や欲求を考える必要があります。男性が恋愛において上手くいかないことで、自分自身の魅力や価値に対する不安を感じることがあります。その不安を解消するために、彼らは女友達に対して八つ当たりをするのです。しかし、この行動は解決策ではなく、むしろ男性自身の問題を深化させる可能性があります。したがって、男性が恋愛の成就を追い求める際には、自己成長や自己啓発にも取り組むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛が上手くいかないのを女友達に八つ当たりする男性

自分の恋愛が上手くいかないのを八つ当たりするのはどうしてなのでしょうか? 学生時代の友達から相談された話です。 彼女をNちゃんとします。 Nちゃんが最近、職場の同僚(以下Y君)から冷たく当たり散らされているそうです。 Y君は入社当時に先輩社員(以下Kさん)に一目惚れをし、ずっと片想いをしてきました。 やがてY君はKさんに告白をしますが、あっけなくフラレてしまいました。 が、その後もY君はKさんを諦め切れずに何年も想い続けています。 やがてKさんが異動となり、勤務先が離れて滅多に顔も合わさなくなったのですが、相変わらずY君はKさんを引きずって彼女も作れずに居ました。 そんなある日、ふとした拍子でNちゃんとY君は体の関係を持ってしまったそうです。 お互いを恋愛対象に見た事は無かったそうですが、相性が良かった為か数年大人の関係を続けていったそうです(いわゆるセフレです)。 ところが数ヵ月前、いつものようにホテルに行った後に二人で車に乗っていると、急にY君が「俺、もうNと付き合おうかな」という事を言ってきたそうです。 勿論Nちゃんは受け入れず 「私と付き合ったらKさんが振り向いてくれるの?あなたとKさんの恋愛に私は関係無いじゃない。あなたが告白するのはKさんでしょう」という内容の事を言いました。 すると、その日からNちゃんはY君に無視をされるようになり、連絡が一切取れなくなりました。 ひどい時には至近距離で話し掛けてもふんっと無視をされるそうです。 同じ課に所属している為、会議などで一緒になった時もNちゃんは非常にやりにくいそうです。 最近ではY君はNちゃんの参加する呑み会には一切参加しなくなったそうです。 話を聞いている限り、Y君は自分の恋愛に全く関係の無いNちゃんを勝手に巻き込んで三角関係にしようとして、いつまで経ってもKさんと付き合えない現状を八つ当たりしているようにしか思えません。 自分の恋愛に全然関係の無い第三者に八つ当たりをする心理というのは何処からきているのでしょうか? また、何も要求してこない、何も干渉してこない、せっかく良い関係にある女性をみすみす切り離す神経も理解出来ません。 自分の恋愛が上手くいかないからといって、何故そういう関係まで切らなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

お礼ありがとうございます 回答に誤字がありました “公私混同”ですね(^_^;) 当事者同士で何をどう伝えても結局は売り言葉に買い言葉の水掛論、で終わると思います 効果的なのは第三者の介入…ですが、これも彼の性格が分からないので逆効果になりかねません 先の回答にも書きましたが、シカトしかないのでは? 二度と体の関係は持たない、て前提でね …そこがマズかったと私は思いますよ いかなる理由や状況であったにせよ職場の同僚と関係を持つと言う事はリスクが大きいものです恋愛感情があっても無くてもね 彼とは距離を起き、また二人きりの環境を作らない、彼の前では飲酒を控える…などの“スキ”を作らぬ様にし、こちらも公私をきちんと切り分けて付き合う姿勢を貫く事が時間を掛ければ彼に伝わると思います

lyuuguu
質問者

お礼

こちらこそまたまたコメントを有り難うございます。 "子牛混同"好きになりました(^○^) 光景的には不可能じゃないですよね(笑)(笑) 私もY君を直接は知らないので性格もイマイチ分からないんですが、 とりあえず今はNちゃんが二人で話し合おうとしても「話したくない!」とそっぽを向かれてる状態だそうです。 因みに第三者の介入はどんな性格の人でしたら大丈夫なものなんでしょうか? 職場の人と関係を持つのってそんなにリスク高いのですね。 恋愛感情が絡んでる場合は解るんですけど…今回みたいに無い場合でもリスクあるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

それは八つ当たりではなく、彼女の言葉が図星だったから、プライドが許さなかったのでしょう そんなのシカトしちゃえば?て、私は思う 恋愛感情ナシのセフレのみであれぱ、相手の言動が変化しても特に気にする事なく切り捨てられるのでは? まあ、職場の同僚て関係を前提に考えた場合、仕事に影響が出ているならば、ソレハソレとして、こちらから対策を取らなければ、そう言う人は子牛混同に気付かないよ

lyuuguu
質問者

お礼

完璧に言い当てられたから、反論の余地も無かった…という事なんですね。 でも、図星だったとしても もうある程度の大人なら 「そうだよね~。ごめんごめん。俺Kさんにもう一度アタックしてみるわ」と普通はすぐに気分を切り替えられそうなものですよね。。 公私混同はどういう対策が効果ありますかねぇ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32929)
回答No.2

Y君からすると、Kさんは付き合ってくれない、Nちゃんと付き合おうかと思ったら、そのNちゃんからも断られた、になるわけですから、もう荒れちゃうしかないでしょうね。 「Kさんと付き合えないからお前でいいわ」みたいにされるNちゃんとしては女のプライドが許さないってのも分からんでもないのですが、男目線でいわせていただければ、好きでもない(付き合う気がない)男を相手に何年もセフレの関係でいるNちゃんもそういうユルい女なのかよ、と思うところがあります。 ていうか、仕事場の男とセフレの関係になるってちょっとどうよ、Nちゃんよ。確かに個人的感情を職場に持ち込むY君も大人げないけれど、職場とプライベートで一線を引けないNちゃんもどっこいどっこいで、まあこれを機になんだかわからない関係を解消できたのでNちゃんもむしろ喜ぶべきではないでしょうかね。

lyuuguu
質問者

お礼

第一志望の学校に受からず、滑り止めにも受からずにグレてしまった受験生といった所でしょうかね(笑) Nちゃんからしたら信頼していた友達に勝手に滑り止めに利用されて、嫌だから拒絶したら一方的にセフレ関係も友人関係も同僚としての関係も切られて…って可哀想ではないですか? Y君も多少なりともそのユル~い関係に助けられていたと思いますし、そもそもY君がNちゃんへの友情とKさんへの恋愛感情をちゃんと両立させていればいい話で…。 (いや、意識して両立しようとしなくても、普通は両立出来て当たり前ですがw )

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

推理すれば Yくんはすでに前からKさんをあきらめ、Nちゃんにひかれていて、がんばって告白みたいなことを言った。 が、Nちゃんは、Yくんのことをセフレとしか思っていないような返事を返してしまった。 告白(らしきもの)をしたことで、Yくんは、KさんというNちゃんとつきあうネタを失ってしまい、どう向かい合えばいいか分らなくなったってことでは? でも、何年もセフレであったのに、そんな子供っぽい理由で、付き合えなくなることは無い?

lyuuguu
質問者

お礼

Y君がKさんを諦めるにしても、どうしてNちゃんと付き合わなければいけないのでしょうか? 気持ちはKさんにあるままだし、Nちゃんとはそのままグレーな関係を続けていって、またKさんにアタックしていけば何の問題も無いように思うのですが…。 Y君は自分の思い通りにいかずにパニックになっているという事なんでしょうか? 何年も良い関係を続けてきたのに、確かにY君の行動は切り替えが下手で子供っぽいですよね。

関連するQ&A

  • 友達に八つ当たりされないようにするには

    私は友人関係に気を使いあまり、怒らなかったり 怒っても離れないので友人から八つ当たりや雑な対応をされてしまいます。 人に大切にされる人間になりたいのですが。 嫌な顔の仕方が分かりません。 八つ当たりする人って怒らない人に当たってくると言われていますが・・・。 人から縁を切られそうで怒るに怒れません。 自分からも人の縁を切るのが嫌なタイプ(苦手)なので 自分にとってよほどの事がないと縁を切らないし、よく考えて行動してしまいます。 そういったところが、人からなめられるところなんでしょうか。。。 どうやって怒ればいいか分かりません。。。

  • かつて恋愛相談した女友達に

    大学1年の男です。 だいぶ前に好きな人がいて告白したのですが、振られました。 その時に、好きな人の親友の女友達はとても親身になって相談してくれたので礼を言ったところ、「それは○○君のためじゃなくて○○ちゃんのためだから。断られたんだからきっぱりと諦めて忘れたほうがいいよー」と言われました。 その女友達は自分のことをどう思っているのかわかりませんが、少しづつ感謝の気持ちと同時に恋愛感情が芽生えてきました。しかし不安要素がかなりあります。 1、彼女にとっては自分<○○ちゃんなのは確実なこと。 2、告白するとせっかくの友達の関係が疎遠になるかもしれない。 ○○に告白して次は私か~って呆れられるかもしれない。 3、相談して弱みを知られているので、甲斐性のない男だとあまりよく思われていないかもしれない。 それに何か後ろめたいものもあります。自分のせいで彼女と○○ちゃんとの関係が悪くなったりしても嫌ですし。もちろんもし彼女にアプローチしたり告白する場合は○○ちゃんには絶対秘密にするつもりですが。 今の関係はごく平凡な普通の、時々話す程度のお友達です。果たして自分は彼女と恋愛してもいいのでしょうか。

  • 八つ当たりについて

    人の言動には必ず深層心理があると聞きます。金銭的に苦しくなり彼女に八つ当たりをする男性。八つ当たりをしている自覚が全く無く理路整然と彼女の言動に文句をつける男性。全て自分が正しいと思っている男性。他人には良い人で穏やかで優しく肉親と彼女にだけ感情をあらわにする男性。稼ぐ為に惨めな気分になりかねないバイトをしてる彼の頑張りを誉めたり労うと好きでやってるだけいいこと言ってるつもりかしらないけど的外れ。と怒る男性。彼女が人を称賛するとその対象者をことごとく否定する男性。この男性は彼女の事が嫌いなのでしょうか?嫌われているのと八つ当たりされている事の違いを彼女はどこで判断すればよいでしょうか?

  • 女友達を好きになりました

    はじめまして、こんにちは 女友達を好きになりました みなさまアドバイスを頂ければ幸いです 自分 22男(年齢=彼女いない →オタクではないです。。) 相手 22女(恋愛経験豊富? 毎月誰かに告白されると言っている) 2人とも社会人で彼氏彼女無し (会うペースは3~4ヶ月に1回? 電話はよくする) ともに友達は少ない方だと思います 彼女とは専門学校で知り合った友達で 相談に乗ったり乗ってあげたりと言う仲 最近この子を好き? と何度も思うようになりました 実は知り合った当初にも同じ感情があったのですが 自分で無理やり封印した経験があります 付き合う=でもいつかは終わりが来る→別れると今までのように会えない? ・・なら、いっそこのまま友達を続けた方が良いのでは?と考え今に至ります (仕事や物事の考え方など一致する点が多い為、壊れる可能性のある恋愛関係になるよりは 友達のままの方が良いと思いました) 今まで一度も付き合った事が無い為 仮に付き合ったとしても、どう振舞えば良いのかわからないと言う部分もあります (初デートでボロボロの状態・・それを彼女に見せたくない訳です) 実際、たまに会っても相手がこれ以上自分といたいのか それとももう帰りたいのか? → それすら察する事が出来ません 日に日に「好き」って気持ちは強まるばかりです でも好きって言った瞬間に今までの関係が崩れそうで怖い それなら、彼女以外の人と付き合って経験値を積んでから もう一度考え考えようかとも思いましたが、そんな簡単に「付き合う」事が出来るような自分では無いです 告白した方が良いでしょうか? それとも避けた方がいいですか? また文章の中でおかしな所はありますか? もしあるなら、それが彼女がいないが為の発想なんだと思います 何でもいいので、よろしくお願いします

  • 男友達と女友達

    こんにちは!高1のyuukiです!! 私には仲の良い男友達K君がいます。中2・中3同じクラスで、高校は別々ですが、今でも頻繁に連絡を取ったり会ったりしていて、たくさん喧嘩もするけどとても信頼できる人です。 私の友達でK君の事が好きな子(Tちゃん)がいます。Tちゃんも中2・中3同じクラスでした。私は手紙やメールで中3の時K君が好きなんだとTちゃん本人から聞きました。 中学を卒業してTちゃんとK君は同じ高校に合格しました。 この前、K君から「Tが嫌や」とメールが来ました。 どうしたのか聞くと、Tちゃんから「高校入ってからなんか話しかけずらい」とか「うちになんかおこっとる?」というメールが来たそうです。 多分高校入ってから中学みたいに話せなくなってTちゃんは不安なんでしょうが…君はそーゆー内容のメールがうざいらしくて、無視してたみたいです。そしたら「メール読んどるのか読んでないのか分からん!!連絡する時困るから電話番号教えて!!」とTちゃんからメールが来て、K君がまた無視してたら「なんかうちした?メール返してくれんと心配なんやけど」とまたメールが来たそうです。さすがにK君もTちゃんが自分の事を好きなのに気付いたみたいで、すごく嫌がっています…。。。 で、数日後にTちゃんから私に「K君もう諦める…なんか冷たいし、うちいっぱい傷つけられた…」とメールが来ました。K君から話を聞いていたのでK君がメールを返していない事は知っていたので状況は把握していましたが、その後Tちゃんが私にK君の悪口を言ってきました。 私は嫌な人や嫌な内容のメールに返事を返す必要はないと思うのですが…K君の行動は仕方ないと思う反面、Tちゃんがかわいそうかなぁと。 でも2人に挟まれてなんだかどうしたらいいのか分かりません。 TちゃんにK君を諦めるように言った方がお互いの為なのでしょうか?

  • 男性が考える女友達って?

    男性は、明らかに自分に好意があるとわかっていて、別に自分がただの友達としか思っていなかったとしても 誘われれば2人で頻繁に遠出をしたり出来るものなんですか? 忙しいよ~と言いつつ、食い下がると一応空いてる日は教えてくれます。 2人きりで何処かへ行く事は、やはり急に女性から告白される事があるかもしれないという考えはないのでしょうか? 今自分が好きな人がどう思っているのかわからなくなってきてしまい、 少し疲れてきたようです… 微妙なスキンシップはあっても身体の関係を求められたり、という事はないです。 深く考える事でもないかもしれませんが…

  • 既婚男性を好きになってしまったかもしれない

    友人の職場の同僚からの相談です。 その同僚女性をKさんとします。 友人が相談を受けたそうですが、私にも判断がつかないのでアドバイスお願い致します。 Kさんは職場の15歳年上の既婚男性(以下Yさん)に恋愛感情を持ってしまったそうです(Kさん31歳、Yさん46歳)。 ここ数日でそういう気持ちが芽生えたようです。 KさんとYさんは同じ職場ですが部署が違うので普段接点はほとんどありません。 ですがYさんは新人教育に携わっているのでKさん(9月入社)との接点は最初の内はそれなりにありました。 入社当時Kさんは同期入社の女性に「YさんてKさんの事気に入ってるよね絶対。 Kさんと話してる時のYさんてすごく楽しそうだもん」と言われたそうです。 Kさんは特別意識もしていなかったものの何かとYさんからの視線を感じていたようで、 他の同期入社の女性達に比べると確かに自分に話しかけてくる頻度も高かったようです。 それでも相手は上司で既婚者。恋愛対象として意識する事も無く、ここ三ヶ月間は過ごしてきたそうです。 Yさんからの視線は常に感じていたようですが、特に不快でも無かったので気にも留めなかったようです。 つい先日、KさんはYさんの夢を見たそうです。 別にイチャイチャしているような内容の夢では無かったらしいのですが、その夢がきっかけとなって Yさんを変に意識するようになってしまったそうです。 Kさんは前職で知り合った男性にずっと片思いをしていて、たまたまですがその男性とYさんの姓は同じだそうです。 これまでは「Yさん」の事を考えると頭に思い浮かぶのは片思いしている男性の事だったのですが、 その夢以降「Yさん」の事を考えると真っ先に思い浮かぶのは既婚男性のYさんの方だそうです。 Yさんが出張で半日いないと朝礼で聞くと寂しさを感じ、午後Yさんが会社に戻ってくると嬉しく感じたりして、 これは明らかに意識しているとKさん自身も自覚しているようです。 会社で顔を合わせるとドキッとするし、視線を感じると意識してしまってYさんの方を見る事が出来ないと言います。 友人はこの相談を受けて「人を好きになる気持ちは止められないけど、不倫だけはやめておいた方が身の為だ」といったアドバイスをしたらしいです。 Kさん本人もそれは重々承知していて、だからこそ辛いんだと。芽生えてしまった恋愛感情を消すには視界からYさんを消すしかない。 そうなると会社を辞めるしかないんだと。この不況時にせっかく入った会社をそんな理由で辞めるのは嫌だ。 でも顔を合わせてしまうと好きだと思う気持ちが大きくなってしまう。どうすれば良いのか分からない。 不倫する気は更々無いが、この想いを持ち続けているのが苦しいと。 友人もそれ以上アドバイスの仕様が無く、私に相談してきた次第です。 確かに芽生えてしまった恋愛感情を消す方法などありませんし… 相談を受けたは良いものの私自身も何とアドバイスすべきか皆目見当がつきません。 「不倫はやめろ」とか「独身男性を見つけろ」とか本人も自覚している事を言っても仕方ないですし、誰かを想う気持ちはどうしようもないですよね。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場で八つ当たり

    最近、男性上司が奥さんの介護疲れで八つ当たりをしてきました。最近、キレて社外の人や店員に八つ当たりしていたのは、なんとなく本人から聞いてましたが、今度は部下の私にも余波がきて嫌です。 小さな事務所の為、人間関係は大事ですし、最初からイラチで、優位に立たないと気がすまない性格なかたです。 話も無理に合わせていたので、自分もしんどいです。 上手いかわしかたを伝授下さい。

  • 友達・仲間・恋愛 について

    初めて質問をさせて頂きます。 質問の内容なんですが、友達関係についてです。 自分でいうのも何ですが、僕はどちらかというと社交的な人間です。 なのでよく遊びになど誘われます。 それで、まぁ男子だけで遊んだりしていました。 でも、やっぱり学生です。 なので時々女子とも遊んでいたんです。 ここからは名前を使わなきゃ少しわかりにくいので、名前を使います。 ※括弧の中は恋愛事情 K君(Hさんが好き) P君(Hさんが好き) I君(Hさんが好き) S君(確かOさんが好き) M君(特に好きな人はいないと思われる) 僕 (特にいない) Hさん(特に好きな人はいないと思われる) Oさん(他の学校の子が好き) Nさん(多分僕が好き) そうすると段々恋愛的なイベントというか、そういうことも起きますよね? そして、ドンドン好感度(変な言い方ですいません)とかが上がってくうちに、 卒業をしました。(中学校) 卒業と同時に告白する人も多いですよね? 僕らのグループでも結構多くて3人しました。 それで、最悪なことに全部失敗で・・・ ※括弧の中は断った理由 K君→Hさん(今のところ付き合う気はない) I君→Hさん(上と同じ) Nさん→僕(曖昧に断った) そうなるとやっぱり少しギクシャクし始めしちゃいますよね? っていうかし始めちゃったんです。 でも僕らはなんかグダグダでそのまま特に何もなかったかのように、 高校に行っても中学校のメンバーで遊んでました。 でもやっぱりギクシャクしてるんです。 Hさんと僕はこの中で唯一ボカロを知ってるので、 話すことは多いんですが、そのたびになんか睨まれてる気がして・・・(睨まれてるかはわからない) P君は話しをしたいのかボカロを頑張って知ろうとしてるんですが、 K君はなんか諦めてるけど、自分の前で話されるのはムカつく的な感じ・・・かな? どうすればいいでしょう? M君は、「気まずくなるからHさん、僕、K君の三人が全員いる場合遊びたくない」って言ってるし・・・ 曖昧な回答でもいいです。 よろしくお願いします

  • 恋愛に冷めている男性・・・

    30前半の男性に片思いしています。 彼と恋愛感について話したんですが、すごく恋愛に冷めている感じなんです。 コンパは大好きで、恋愛が嫌いな訳ではありません。コンパで出会ったことデートもかなりしています。しかも、気に入ったらデートには取りあえず自分から誘うみたいです。 ただ女性に「ずーっと好き」みたいなことを言われるとすごく冷静になってしまって「ずーっと」なんて気持ちはありえないだろ?って思って断ってしまう事が多いそうです。 ただ、彼は今まで告白は一度しかしてなく、いつも(10回位)女性に告白されて付き合ってます。 自分で彼に根堀葉堀聞いてしまったんですが、どうやってアプローチすれば良いか分からなくなってしまいました。これってやんわり振られてます? 彼は会社の先輩で二人ランチに行ったり、チョッカイ(頭を撫でたり、からかったり・・・)を出してきたりと仲良しですが、休日デートとかをしたことは一度もないです。 こんな風に自分の恋愛感を語られてしまうのは対象外って諦めるのが普通なんでしょうか?

専門家に質問してみよう