• 締切済み

まぶしくて目がチカチカするの英訳をお願いします

海外在住です。家のバスルームの証明を電気屋さんに変えてもらったのですが、明るすぎて部屋から出てくると目がチカチカしてしまいます。電気屋さんに電話したいのですが、何と言って説明すればよいでしょうか。実は、私のパートナーは英語ネイティブで I'm partially blinded by the glareっていえばというのですが、ちょっと違う気がします。 (たとえば車の運転中対向車線から来た車の夜間のヘッドライトでまぶしい場合はこれでよいと 思うのですが) どなたかぴったりの言い回しご存じないですか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

感覚の問題なので難しいですね。 dazzling はよく使います。 dizzyもよく使いますが、partially blindedと同じくらい大げさですね。 でも電気が明るいくらいだったら、too blight and annoying で十分じゃないかと思います。

Cattycatg
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。Dazzlingという単語がありましたね。 結局、Dizzyと言ってしまったのですが、おっしゃるとおりちょっと 大げさでした。次回は、Dazzlingと言ってみることにします。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

The lighting in the bathroom is too bright and blinding, could you do something about it?  とも。  電球を暗いのに変えれば済みます。

Cattycatg
質問者

お礼

ありがとうございます。余り難しく考える事なかったのですね。 結局、レス頂く前に電話してしまったのですが、どうにか伝わりました。 電球は、天井板にはめ込み式のDown lightで、自分では交換できないタイプのものなのです。Dimmer switchを付けてもらう方向でお願いしています。

関連するQ&A

  • 車の夜間ライトの件で。

    車の夜間ライトの件で。 皆様といいますか、一部の方にお聞きします。 私はよく車を運転するのですが、たまに対向車線を走っている方で、 「夜なのにヘッドライトをつけないで走っている車」 をよく見かけます。 しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ どうしてもわからないんです、つけない理由が・・・ 電気代かかるわけでもないし、忘れているのかな? くだらない質問ですいませんが、本当に疑問なんです。 ヘッドライトつけない理由お答えください。

  • 車高の高い車の方に質問

    夜間、車で走行中、対向車のヘッドライトが非常に眩しい時があります。 特に、ダンプやトレーラーやRV等のヘッドライトは、 普通車乗車時の顔の位置と同じ位の高さにある場合もあります。 もちろん、対向車のヘッドライトの明かりを直接顔に受けるわけですが、 このような場合、対向車からはこちらの顔が見えるのでしょうか? 見えるとすれば、どの程度見えるのでしょうか? 例えば、男か女か見分けることが出来るとか、知人であれば判別出来るとか・・・。

  • 円錐角膜で夜間の車の運転がつらい

    現在31歳ですが、5年ぐらい前に円錐角膜と診断されました。 目の検査では乱視がひどく、詳しい内容は忘れましたが、乱視に関する数値がマイナス0.7(正常値の下限はマイナス0.1)です。 視力は裸眼で両目とも1.2で、日常生活には支障ありません。 ただ、夜間に車を運転すると、対向車や後続車のヘッドライトが非常にまぶしく、車線変更するのにも不安を感じるぐらい見にくくなります。 医師には、「手術するほど悪くないし、コンタクトも色々と不便なので、注意して車を運転するしかない」と言われています。 夜間の車の運転でまぶしくなるのを軽減する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎道

    大都市もしくは地方でも都市部では夜間に車で走ってても、 対向車のヘッドライトとかあまり眩しく感じませんが、 街頭も無いような田舎道を走ってるととても眩しく感じます。 東京都内を走ってると全く感じないのに、 北関東などを走ると急に眩しいのです。 これは地方ほどヘッドライトバルブ等の改造車が多いのか、 それとも空気が綺麗で光が明るく見えてしまうのか、 また別の原因があるのか、 詳しい方教えて下さい。

  • フロントガラスの、汚れ <曇り、テカリ>

    こんばんわ。 フロントガラスの汚れが気になります。 テカリや曇りなのですが・・。 特に、夜間の運転の際、対向車線の車のライトで ますますテカリが酷くなり、センターラインが 見えにくくなってしまいます。 どうしたら、テカリが無くなるでしょうか?

  • 雪道事故馬鹿野郎に巻き込まれないためには

    私は雪国在住である。 昨日夜吹雪が強弱止みている国道を走っていると、 なにやらふらふらとあやしい挙動のSUV車が目についた。 後ろからスピードを上げたかと思えば前方の車の直後についたり、 車線は雪で見えなくなってはいるが、 片側複数車線でどっちつかず落ち着きが無いように見えた。 流れで私の直前を走ることになったソイツであるが、 何を思ったのか突然ウインカーも上げず急右折を開始した。 しかもほぼ減速無しである。 対向車線には普通に車が流れており路面は雪だ。 ソイツが対向車線に入った瞬間衝撃とともにケツを大きく上げ周囲に樹脂部品が飛び散った。 対向車も一瞬反対にハンドルを切ったがどうにも間に合わず弾かれてしまった。 ソイツもまた対向車線からはじかれ半回転してこちら側一車線をふさぐ形となった。 後続の私はすぐさま前後左右の状況を瞬間的に確認し、 速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 このように突然起きる恐ろしい雪道事故。 たとえ人身に異常がなくとも全額賠償されてもこんなヤツのために大切な愛車を傷物にはしたくない。 雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 今一度ここで質問をしなにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。

  • 後ろにパッシング?

    夜間に走行していて気になったのですが、前から来る対向車がヘッドランプをHi側にしていて眩しい時パッシングをして「Lo側にしろ~」という合図を出せますが、後続車がヘッドライトをHi側にしていている時皆さんはどうしていますか? ルームミラーは防眩インナーミラーが付いていますので何とかなりますが、サイドミラーは向きを変えると見えなくなります。 後ろにパッシングなんて出来ませんし、どうすればいいのでしょう? 道を譲ろうにも、片側1車線の高速道路とかでは無理です。 こうゆう場合は、我慢するしかないのでしょうか?

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    私は20の大学生で相手は中年男性です。夜中の7時、天気は雨で普通と霧雨の間ぐらいでした。私は片側一車線の二車線を原付で30キロ、左寄りを走行していました。すると駐車場から左折で入ってきた路外車と衝突しました。私は対向車線にバイクごと放り出されました。運よく先の対向車線の信号が赤だったから良かったもののタイミングが悪ければ多重事故で死んでいたかもしれません。なぜぶつかってしまったのか。私はフルフェイスをかぶりシールドを下げていました。なぜならシールドを開ければ目に雨が当たりとても開けていられなかったからです。目を薄く開けるとより視界がわるくなるからでもあります。なのでシールドに雨粒がついててもしっかり前を見て法定速度内を守っていたほうが幾分か視界が良いと思いました。現場は暗く対向車線側しか街灯はありませんでした。事故の時その対向車線の街灯が私のシールドで明かりが乱反射し前はほとんど見えなくなってしまいました。相手の車は黒いワンボックスタイプで道路に出てきていたのに気付かなかったのは方向指示器もヘッドライトもテールランプも見えず横腹が向けられていたからです。暗い中でパンチをされたような感じです。避けられる人はいるでしょうか?細心の注意は払っていたので前方不注意にはならないと思います。おかげで怪我はなかった訳ですから。相手が警察と話してるときの発言はこうです。 警察「(バイク)見えてたんでしょ?」 車側「はい。信号辺りから」2~30㍍は距離がある 警察「なんで待たなかったの?」 車側「行けると思って」 はっきり言って過失割合は0:100だと思います。相手は仕事上の客の車だったそうです。ならなぜもっと細心の注意を払わない、と憤っています。どちらも任意には入ってませんでした。直接示談になります。遅くなりましたが聞きたいのは0:100で行けるでしょうか?また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか?今週の土曜に話し合います。よろしくお願いします。

  • 事故証明書

    お世話になってます。 友人が先月、片側2車線道路(坂道を下る車線)をバイクで走行中に対向車線の車が急にユータンしてきて回避する前にブレーキをかけたらしくタイヤロックしてコケて車にはぶつからずに単独(自爆)扱いで入院しました。先週退院しまして警察にはいったらしいです。 質問なのがその出来事で任意保険の搭乗者損害から保険がおりるそうなのですが、事故っていっても自爆なので事故扱いになるのか不思議なのですが事故証明書って必要なのですか??(診断書は必要ですが…) それと休業給付金をもらおうと思ってるらしくそれにも事故証明書は必要なのかどうか??分かる方回答お願いします!!