• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故に遭いました

私は20の大学生で相手は中年男性です。夜中の7時、天気は雨で普通と霧雨の間ぐらいでした。私は片側一車線の二車線を原付で30キロ、左寄りを走行していました。すると駐車場から左折で入ってきた路外車と衝突しました。私は対向車線にバイクごと放り出されました。運よく先の対向車線の信号が赤だったから良かったもののタイミングが悪ければ多重事故で死んでいたかもしれません。なぜぶつかってしまったのか。私はフルフェイスをかぶりシールドを下げていました。なぜならシールドを開ければ目に雨が当たりとても開けていられなかったからです。目を薄く開けるとより視界がわるくなるからでもあります。なのでシールドに雨粒がついててもしっかり前を見て法定速度内を守っていたほうが幾分か視界が良いと思いました。現場は暗く対向車線側しか街灯はありませんでした。事故の時その対向車線の街灯が私のシールドで明かりが乱反射し前はほとんど見えなくなってしまいました。相手の車は黒いワンボックスタイプで道路に出てきていたのに気付かなかったのは方向指示器もヘッドライトもテールランプも見えず横腹が向けられていたからです。暗い中でパンチをされたような感じです。避けられる人はいるでしょうか?細心の注意は払っていたので前方不注意にはならないと思います。おかげで怪我はなかった訳ですから。相手が警察と話してるときの発言はこうです。 警察「(バイク)見えてたんでしょ?」 車側「はい。信号辺りから」2~30㍍は距離がある 警察「なんで待たなかったの?」 車側「行けると思って」 はっきり言って過失割合は0:100だと思います。相手は仕事上の客の車だったそうです。ならなぜもっと細心の注意を払わない、と憤っています。どちらも任意には入ってませんでした。直接示談になります。遅くなりましたが聞きたいのは0:100で行けるでしょうか?また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか?今週の土曜に話し合います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

0:10にできるのは歩行者のみだと思います。 避けられない事故とゆぅのは過失とゆぅものが発生してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)

まずは大事故にならずに良かったですね。 さて・・怒りはわからなくもないが・・アナタに過失がないとは 言い切れないです。 なぜか、この事件が相手が『車』だったから、そう思うのでしょうが これが『人』だったら、アナタの過失のほうが大きくなります。 ここで「相手が飛び出してきたから」と言いたくなるでしょうし もし私が同じ立場だったら言っているかもしれませんが、 それで過失がなくなると言う事はありません。 なので >また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか? は、状況を悪くするだけの事なのでやめておきましょう。 保険屋がついていても、中々ややこしい事故後の話し合いなのに 最悪裁判なんて事にもなりかねませんしね・・・・ それと・・・ お互い任意にも入ってないのも・・社会人としてどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。歩行者だったらと思うとぞっとします。しかし学費、生活費、家賃など払っている上で新しいバイクを買うことになってしまったのはとても辛いです。

  • 回答No.6

0:100を主張するのは自由です。 ただ、相手がそれを呑むとは到底思えません。 一般的には20:80か、30:70くらいが妥当な線ではないでしょうか? 裁判で決着をつけることになったら、まず0:100は無理です。 双方任意保険に加入していないんですから、素人同士がああだこうだ言っていてもラチがあきません。 お互い不満ながらも歩み寄るか、裁判で決着をつけるかしないと解決には至りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感情的にならず集めた資料などをあげながら決着を着けたいと思います。

  • 回答No.5

0:100は無理でしょう。 お互いに”~だろう”と思っていたんだと思います。 あなたは”私が見えていたんだから出てこないだろう”。そして相手側は”距離がまだ離れているから今でれば止まってくれるだろう” 細心の注意は払っていたといいますが”~かもしれない”と思って運転していましたか? 法定速度内を守っているだけでは事故は防げません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。確かに出来ていなかったかもしれません。しかし見えていたんだから、はありません。それは事後にわかったことであり私から車を確認することはひどく難しかったのですから。

  • 回答No.3
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)

0:100は無いのでは? 法定速度(時速30キロ)を守っていると言っても、夜に雨が降っていて視界が悪い状況下で緊急時に制止できますか? 相手の車が黒くて気づきにくかったかも知れませんが、視界の悪さ、悪天候を考慮して走行していれば回避も可能だったと思います。 あなたの過失は免れることはできないでしょう。 納得できないかもしれませんが、無料の交通事故相談などを訪問して話を伺うと納得できるお話が聞けると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そのことを頭に入れた上で冷静に話し合います。

  • 回答No.2

説明では相手側の横っ腹にご質問者様がつっこんで行ったようで、ご質問者様の前方不注意が主たる原因です。 雨などで見にくい状態であれば、もっと注意して速度を落として走行すべきでした。 勿論、相手側が進路前方を塞がなければ事故には成りませんでしたが、それが人であったならばもっと大変なことになっていたかも知れません。 相手側は道路外からの進入で、しかもご質問者様の直前の飛び出しと言う過失を差し引いても、ご質問者様の過失が最低でも30は有るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。しかし30は…

  • 回答No.1

双方共に動いている状態で0:100は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクと自動車の交通事故

    21歳の学生です。今日事故に会いました。 自分はバイクに乗っており、雨で路面が濡れていたので低速度で安全運転していました。 駐車していたタクシーがいきなり合図もせず対向車線にUターンしたところ車の右前方にぶつかりました。 警察の方はタクシー運転手の後方不確認だとか言ってました。過失はほぼ相手にあると言っていいと思います。 とりあえず私は何をしていいのかわかりません? 明日レッカーでバイクを家に持ってくるとか言ってましたが、自分ですぐ修理とか手配していいもんなんですかね?

  • 交通事故

    昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故での報道

    先日、トラックが対向車線にはみ出して対向車と正面衝突し相手の方が亡くなった事故がありましたが、新聞の中でははみ出した運転手のことをは○○容疑者と書いていました。一方、同じような事故で双方とも亡くなった事故がありましたが、こちらはどちらも○○さんと書かれていました。 過失はどちらも同様だと思うんですが、死ねば○○さん、死ななければ○○容疑者となるのはどうしてなんでしょう?

  • 交通事故を目撃しました。

    今日の帰宅時に 私の前を走っていた白いトラックが 急な減速し、対向車線へ転回しました。 と同時に そのトラックは対向車と衝突しました。 衝突した瞬間には 私の車はもう走り出していて 数分後、救急車とパトカーとすれ違い。。。 事故の規模が大きかったら連絡しようかなと思っているのですが、 ニュースでも報道されていません。 私は 目撃者として警察に名乗り出た方が良いのでしょうか? 一度 似たような出来事があり、警察に連絡した事があります。 その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。

  • 無免許の方と交通事故をしました。

    ちょうど1ヶ月ほど前に自分がバイクに乗っていて 交差点を青信号で直進しようと、交差点内に進入したところ 対向車線の右折専用レーンで待っていた相手の車が突然動き出し 衝突してしまいました。 よくある右直事故ですが、相手は50代の男性で無免許でいままで免許をとったことがないそうです。 とりあえず相手の車は息子のものらしく、息子は任意保険にも入っていて、どのようなプランに入っているのかは知りませんが、その保険屋が今対応してくれてます。自分はもちろん任意保険にはいっています。 相手が受けた被害は車のフロントバンパーがちょっとへこんだだけです。 自分は首を捻挫して3日間入院した後、いまも整形外科に通っています。バイクは修理できるレベルでしたが、事故車には乗りたくないので売ろう思っています。 右直事故といえば過失割合が8対2ですがこの場合でもそうなのでしょうか?自分は相手が無免許なのを考えると10対0が妥当だとおもうのですがいかがでしょうか? しかも相手がまだ留置所に入っているらしくて話が進みません。 というか、1ヶ月前のそれほど大きくもない事故でまだ留置所に入ってるというのは少しおかしいと思うのですが皆さんはどうおもいますか?

  • 交通事故

    交通事故を起こしてしまいました。 信号の無い交差点で対向車線が渋滞しており、その車の間から急に自転車が飛び出してきたため、衝突していまい、自転車に乗っていた方は亡くらられました。(病院搬送2時間後) 私のその現場で逮捕され、自動車運転致死罪として調書を取られ、2日間留置されました。 3日目に裁判所に連れて行かれ、検察官より釈放すると言われ、当日に釈放されましたが、 その際に「弁護士は自分で探すように」と言われました、すぐに弁護士は探した方が良いのでしょうか? あまり長くなると何か問題は起きますか? 又、一般的にその後の警察、裁判所からの呼び出しはどのくらいの日数でくるのでしょうか? 被害者の方が亡くらられている為、今後、どのような経過があるのか分かりません。 ご助言お願いします。

  • 交通事故でどうなるか不安です

    交通事故で困ってます。 はじめに事故の経緯ですが自分はバイクで相手はワゴンです 片側二車線で右車線を車間距離を保ちつつ走行中に赤信号になったため自分は停車(余裕を持って停車)したのですがその直前に後ろからワゴンが強引に追い抜いていき、その際に右肩に接触してしまいました。(右肩だけ当たりバイクには当たっていません。その際は転倒せずに左足で踏ん張りました) 相手はぶつかったことに気づいていないのでそのまま走り去っています 上記の通り当たったのが右肩だけのため相手の車には接触痕というものが見つからないみたいで検証に時間が掛かるようなのですがこの検証がいつ終わるのかを教えて頂きたいです。 もう一つの質問ですが 相手は当たってないと否認しており(信号無視して自分を抜いてることは認めている) 自分の言い分と平行線のため(上記の通り接触痕が見つからないため警察も困惑) こういった意見の食い違いがあるのですが事故証明は出るのでしょうか? また、相手は教習所関連の人の為警察とのコネがあるみたいな記事を見てすごく心配です こちらは事故当日に発行して頂いた怪我の診断書があるのですがそれでも不安です・・・ 以上です。 説明が下手で申し訳ございませんが回答頂けると幸いです。 最後に 自分は赤信号で止まっただけで過失はないと思います(ポンピングブレーキで止まった為確実に後ろに合図はできている) 相手は片側二車線の右車線で強引に自分を抜いた上で信号無視をしているので交通違反は確実にしている

  • 交通事故の示談について教えてください。

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。事故現場は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、ウインカー、ハザードも出さずに突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。  事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・