自動車のヘッドライトが眩しすぎる!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のヘッドライトが眩しすぎる問題について、解決策を探ります。
  • 眩しいヘッドライトはカーブや交差点で特に問題があり、ドライバーに負担をかけます。
  • 関係各社には改善策を求める責任があり、ユーザーの声に耳を傾けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眩しすぎるヘッドライト

昨年も同じ話を質問したのですが、、、 自動車のヘッドライトが眩しすぎるのです。 昨年質問した時には、“改造”という回答が多く 寄せられたのですが、どうやらノーマル車で 対向車線を真っ直ぐに走ってきている状態なら それほど感じませんが、少し角度が付いていると “目が潰れそう”に眩しく光ります。 カーブが多い道や、交差点で少し斜めに交差し ている所、交差点などで停止位置付近に傾斜が ある場合など。 ドライバーが気を利かせてくれて、消してくれている と良いのですが、そんな人とても少ないです。 中にはレべラーの調整もせずに、一番高い位置で 走行している方(女性の軽)もいます。 キチンと使えない日本人に、そのままの高性能な ヘッドライトを開発し、供給しているライトメーカーや 自動車製造、販売会社には大きな責任が有ると思 います。 改造されている方も見かけますが、極稀です。それより も、純正がどうしょうもなく眩しい。 これについて、関係各社、回答者の皆様のご意見を お願いしたいと思います。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thank27
回答No.3

最近の新車は左右に広がった光で、輝度が高いようです 対向車としては相手が下向きでもカーブとかちょっとした湾曲で前方がまったく見えません 古い車の方は事故リスクがたかくなるので、注意が必要です 日本は車屋商売が天下を取っていますのでメーカーには苦情が届きにくいので、とにかく夜間は慎重に運転してください

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 少しだけのズレで、眩しさに天地の差があります。 日本人的発想に有りがちな、真っ正面だけの光の性能と 対向車に対する処置しか考えずに、製品が開発されている ような気がいたします。 真っ直ぐな道は少ないと思いますが。

その他の回答 (7)

• hidegii00
回答No.8

関係業者の人間ではありませんが、個人的な感想を述べさせていただきます。 私のまぶしさを感じることがままあります。 ただし、質問者様のおっしゃるほどの頻度ではございません。 夜間の運転頻度が低いせいもあると思います。 個人的には、改造車やハイビームである場合や山岳部で道路の起伏のせいであろうと思っています。 また、人から聞いた話では、視力の問題で乱視がある人は特にまぶしき感じるそうです。 対策はいくつかあると思いますが、教習所で習ったのは光源を直視せずに左下に視線をそらすという方法です。 また、自分が車高の高い車に乗るのも、若干はましになると思います。 また、ご事情もあると思いますが、可能であるならば夜間の車の利用を控えられるようにするとよいと思います。夜間は自動車事故の多い時間でもありますので。 ちなみに、ライトを消してもらうというのは、無理だと思います。無灯火は道路交通法では違反行為になりますので。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >乱視がある人は、、、、 乱視・・・酷いです。

• kofusano
回答No.7

NO6です白内障の症状です 緑内障も色々の症状があるので検索してみて下さい 緑内障の方がたちが悪いです http://www.hakunaisyo1192ya.com/cataract.html

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 あれから数日、やはり眩しいです。 目が原因なのでしょうか??検査はしてみますけど。 メガネがプラスティック・レンズで、表面に細かい傷が あるようです。洗っている時に着いたのだと思いますが。 しかし、眩しさはレンズの傷により眩しいと感じている 訳ではありません。 車のフロント、リアのガラスも奇麗にしている状態です。

• kofusano
回答No.6

対向車がハイビームであればこちらの車をパッシングして注意を促すと相手は気がついてロービームにします。これで相手もパッシングして自分はロービームであることを示したら相手の車の調節がくるっているかあなたの目が問題かです。 色が薄い偏光サングラスをかけると改善できる場合もあります。 おためしを・・・。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 対向車はハイビームではありません。 私の目に問題があるのでしょうか??

• habataki6
回答No.5

メーカは工場見学会をしていますので貴方の疑問をそのまま製造されている人たちに質問されてくた゛さい 貴方のわかる言葉で説明してくれると思いますよ,バルブの明るさは何で判断するとか,水漏れは何 をもって異常なしとしているか,リフレクターはどのように明るさに貢献しているとか,近年話題のLED はなぜランプに使わないのとか,貴方が納得されるまで何度でも質問されたらいかがですか <自動車のヘッドライトが眩しすぎるのです 貴方が感じることはそれが自動車によるものなのか貴方自身の問題なのかを見極める必要もありますよね 例えば目医者にいって ライトまぶしいけど目に異常はありませんか とか

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 回答を読ませていただきますと、皆さん、眩しくないようですね。 やはり私の目に問題があるのでしょうか??

• ekinet77
回答No.4

車高が低い車と車高が高い車とでは、 対向車として見た時、まぶしさが違いますね。 この理由によるのではないでしょうか? 車高によらず、ライトの位置は規定で同じ高さにするなどの 対策が必要なのでは?と、私は思います。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確かに車高の高さはありますね。 ランドクルーザーやミニバンなどは、多いと思います。 ランドクルーザー系は、消してはくれないですね。 ミニバン系は、ドライバーが解っているのか、消して くれる方は、多いです。 ただ、近年、軽自動車や乗用車も、全体的に車高は 上がっていますよね。 そんな中、ワゴンR系の車や軽トラは強烈に眩しいです。 ただ、やはり少し斜めに光源がズレた時に、耐えがたい ほどに眩しくなります。

noname#144516
noname#144516
回答No.2

具体数もださずメーカーのせいにしてここで批判しても 解決しません。 苦情は数をまとめてメーカーに、 ウィンドウの油膜などはどうなのでしょうか? あれもギラツキのもとですが。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 全面的にメーカーの責任という事ではなくて、 皆様に似た様なご経験はないですか、という事を お聞きしたいのです。 その上で、回答者様の立場から、お話を伺えれば と思っています。 フロントガラスの、ギラつきはありません。

• DJ-Potato
回答No.1

教習所で、対向車のライトを固視するな、とは教わりませんでしたか? 固視すれば眩しいに決まっています。 しばらく残像が残って、うまく見えなくなります。 それで事故が多いという話は聞きません。 それよりも無灯火での事故の話の方がよく聞きます。 ちなみに、お年はおいくつでしょうか。 40歳代後半から50歳代程度の初期の白内障は、対向車のライトが非常に眩しいそうです。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >固視すれば眩しいに決まっています。 ライト自体を見ていなくても、光は目に飛び込んできます。 49才、男性です。 白内障???・・・後で検査を受けてみます。 メガネをしていますので、その油汚れも要因かも知れませんね。 でも、最近のライトは眩しすぎます。