• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失割合として何割が妥当でしょうか?

先週、物損事故を起こし、前にもここで質問した者です。今は処理等を保険会社にお任せしているのですが、相手がかたくなに私の方に100%の過失があると譲らないらしく、保険会社さんも困っているようです。そんなこんなで、もしかしたら私の過失割合が高めに落ち着くかもしれません。ふつう、次のような事故を客観的に見たとき、どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか? 過失割合を出すのはいろいろな要素が絡み単純でないことは承知してますので、目安で結構です。 ・ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ右折合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触した。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎたため。 ・カーブ直前だったため、直進中の相手車もスピードを落としていた。 ・晴れて見通しは良好。 ・相手車、自車とも、損傷はヘッドライトと前部側面のへこみ。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

右折時の右方確認は基本中の基本ですから、それを怠ったあなたの過失割合は大きいです。ただ、直進する車にも前方注意義務がありますから、相手の過失割合は0にはなりません。 この場合の過失割合は、よくて8(あなた):2(相手)、普通9(あなた):1(相手)でしょう。 合流道路が本線か(センターラインが交差点内に入っているか)でも少し変わってくると思いますが、直進優先は基本ですからこの場合でもあなたのほうが過失割合が高いということは変わらないでしょう。 相手者は左から車が来ることを感知して、最悪停車すればよかったわけですが、それをしなかった結果ぶつかったのです。「なぜ本線を走っている車が止まる必要があるのか!」などという人は免許を持つ資格がありません。ドライバーの義務は、いかなる状況でも事故を発生させないような運転を心がけることです。可能な範囲での対処をすべて行っても防ぎようがない事故でない限り、過失割合0というのはありえないのです。その能力を持つと判定された人に対して国は免許証を発行しているわけですので「優先道路だから止まる必要などない」と思っている人はすぐ免許証を返上すべきですね。 アドバイスとしては、右折時は「鼻を出しておけばいい」のです。運転マナーとしてはあまり褒められたものではないのですが、「急に出てきた右折車にぶつけてしまった」場合と「すでに道路に出てきて止まっている車にぶつけた」場合では、後者のほうが直進車にとって不利ですから・・・。 マナー悪くしたほうが有利というのもなんか理不尽ですが、これも事故を防ぐための措置です。先述したとおり「事故をしないことが第一」であります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。優先道路でも、気を抜いて走ってはいけないんですね。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    物損事故の過失割合について教えてください。車線のない道路で、車Aが右の駐車場に入る為、右ウィンカーをだして対向車が行き過ぎるのを待って停車中、車Aの後ろには車Aが右折するのを待っているトラックが1台です。対向車が行ったので車Aが右折しようとしたら、トラックの後から直進してきた車Bが右折しようした車Aと接触。車Aは前方右損傷、車Bは左側面を損傷しました。つまり車Aとトラックを2台抜いて、車Bが右から追越しをしてきました。車Bはトラックが停車中と勘違いです。保険屋どうしの話合いでは過失割合が全くの反対なので困っています。判例があまりないそうです。過失割合いを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 過失割合について

    先日、片側2車線の道路左側を直進してました。右側前方には店舗に入ろうとしている右折車がいました。その後ろに止まって左にウィインカーを出してる相手車がいました。私はその車を通過しようとしたところ私の車の右後ろと相手車の左前が接触しました。私が通過する際に相手車が左に寄ったようです。私の車の前にも通過車がいたのでなぜ寄って来たか理解出来ません。ここで保険会社に言ってところ過失割合が30対70で私が30と言われました。避けるにも私は50キロ近くで走っていて相手は止まっている状態で発進ですし通過後の接触でしたので車の急には止まれません。過失割合も基本の30対70が当たり前なのでしょうか?

  • 保険は使わなくてよいと言われたが

    先日、ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触してしまいました。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎ、左車線の直進車への注意を怠ってしまったのです。 お互いケガはありませんでした。相手の車の損傷はヘッドライトと前部側面のへこみでした。 今は事故の状況を保険会社に伝え、処理などはお任せしているところですが、相手から直接電話があり、「廃車にするから、あなたは保険を使わなくていい。ただ、代車料と診察料は払ってもらう」とのことです。 そのときは私は保険会社に連絡して欲しいとだけ答えましたが、相手のこの要求に従った方がいいのでしょうか? また、私の方は車両保険に入っていないので、相手側の保険から一部修理代が出ることを実は期待していたのですが、こういう場合はどうなるのでしょうか?(自分勝手な質問ですみません。)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あなたは車両保険入っていないのですか? 入っていれば「過失割合として何割が妥当でしょうか?」という心配はゼロです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車両保険には入っていません。修理代の何割を負担していただけるかは、かなり心配なところです。

  • 回答No.5
noname#10926

#2です。 訂正です。 保険契約者には関係のところです。 ↓ 保険契約者には関係のないところです。 追加です。 過失割合及びその他一切について保険会社にお任せして終わりにしましょう。 質問者さんが相手方と勝手に示談してしまうと自己負担が発生することがありますから注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。車両保険に入っていないので、関係大ありなのです。

  • 回答No.4

・ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ右折合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触した。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎたため。 ・カーブ直前だったため、直進中の相手車もスピードを落としていた。 相手もこの事故の状態を認めているのでしょうか、もしかすると、こちらがスピード出していたと言っているかもしれません。どちらにしても100%の過失を認めると相手が代車代等の請求がある場合もありますので、苦渋の選択で最悪99%の過失で示談が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の方は、ただ「走ってたらいきなりぶつかってきた」とおっしゃってたので、上のような状況は認識しておられないかも知れません。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#10926

当方8:2相手方が基本でしょうね。 >相手がかたくなに私の方に100%の過失があると譲らないらしく、保険会社さんも困っているようです。 質問者さんが困っているわけではありませんよね。 後は保険会社の仕事ですからお任せするしかありません。(相手方を放置するでしょう) >もしかしたら私の過失割合が高めに落ち着くかもしれません。 保険契約者には関係のところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。話し合いが難航していると聞くと、こちらの気分も落ち込むものです。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

お互い走行していたのならば100パーセントあなたの過失はありえません。最低でも9:1でしょう。あなたの合流する時に「止まれ」の標識があれば9:1 なければ8:2くらいじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失の割合

    2車線の道路で左側の車線を直進していたところ右車線に停車していた車 (ハザードを点滅)が突然発車して左側の車線へ進入(ハザードは点滅したまま)こちらの右前部と相手の左前部が衝突しました。相手に状況を聞いたところ、左側の車線の路肩に止め直そうとして後方確認せずに出てしまったそうです。相手側の保険会社から連絡があり、通常直進の車に停車中の車が衝突した場合8対2の割合で今回はハザードを点滅させたままという状況を考慮して9対1で示談を求めてきました。1割負担が納得いかないのですが、この場合妥当な割合なのでしょうか?取り敢えず回答保留している状態です。

  • このよな過失割合、経験された方いませんか?

    物損事故です。 センターラインが無く、車線は普通車が二台並べばほぼ一杯のヘアピンカーブです。 すれ違いの時です。相手は左の歩行者を避けるために右にハンドルを切って私に当たった。 相手は右の角を破損、私は右後ろのバンパー付近に傷。 私は警察から今後の事故再発防止策は言われていない。 相手は歩行者があれば一時停止して対向車を避けるべきとの助言があった。 当たっている箇所を考えてもドライバー同士は交わしている。 こんな場合の私の過失割合が、どのようなものになるか経験された方、若しくは、根拠を持って判断できる方、いませんでしょうか? 保険会社の見解は出ていますが、先入観を避けるためあえて申し上げません。 経験豊富な方、宜しくお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 過失割合 車線変更

    事故という事故でもないんですが、 通勤途中で片側2車線の、橋の上の右車線を走っていました。 左車線は混んでいて止まってるのか、ノロノロ走行でした。 左車線からウインカーを出した車がいきなり進路変更、 クラクション鳴らす暇もなく右に回避、 すると対向車あり 正面衝突はまずいので左に戻るが 左から先ほどの進路変更の車の右前が、 僕の車の左側面(タイヤと接触、ホイールよ~く見るとへこんだかな?くらい、フェンダー凹んだ?ちょっと塗装落ちたくらい) たいしたことなかったのでぶつかった車に歩み寄り 怪我は無いかと声をかけようとしたところ 運転手のおばちゃん降りてくるなり 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』 一方的に僕が悪い言いぐさ・・・。 助手席に乗っていた人も、ウンウンうなずく。 別にたいした事故じゃなかったのに頭に来て戦う決心! 警察を呼び、後は保険会社に任すことに。 ネットで調べたところ過失割合は大体わかったのですが、 多分修理に出しても、板金屋にどこ?っていわれる程度の傷、凹み。 多分1万~2万程度で直りそう。 そんなので保険使うのはもったいないですよね? 13年同じ保険会社にかけっぱなしで、1度も使ったことありません。 でもそのおばちゃんの態度がどうしても許せなくて。 過失割合はおばちゃんの方が多いってわからせたいのです。 (進路変更車の方が過失は多くなりますよね?) この場合どうすればいいのでしょう? なんかこんなことで保険使うのもいやなんですが、 車も直そうと思えばそれくらい自分で払えますし。 でも相手は僕が悪いと思ってますし。 相手が100%と悪いと僕は思っていません、 僕ももうちょっと注意していれば防げたと思っていますし。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 右折と直進での事故の過失割合

    こんにちは、honiyonです。  先日交差点で事故を起こしてしまいました。  既に事故証明をとって保険屋にも連絡しています。  ここで答えを出そうというものではなく、多くの一般的見解をお伺いしたく、質問させて頂きます。 ■場所  片側1斜線、信号のある交差点。  1車線の幅も広くはありません。  ちなみに11:20頃で晴れかくもりでした。 ■状況  お互いに青信号で私が直進、相手が右折。  私の前を走る車はおらず、交差点に右折待ちがいない事200m以上前から確認。対向車は数台連続して走行(直進)していました。  交差点に侵入しようとした時、相手が徐行で右折を開始。  それまで相手は対向車(直進車)の影に隠れていました。  私のホーンか、または目視で私を確認し、即停車。  この時、1/3~1/2程度進路がふさがれており、直進不可  ハンドルを右にきり、ブレーキをかけたが間に合わず衝突。  相手が動き出すかも知れない、左にきれば歩道、ということから右にきりました。  右にきっていた為、お互いの助手席同士が衝突しました。 ■私の考える自身の過失  右折で侵入してくる車両がいる事を予測せずにすぐに止まれる速度ではなかった、速度超過とブレーキの遅れは大きな過失であり、直接の事故原因は私にあると考えています。  対向車が見えないから徐行して侵入。停車したのに衝突されたという相手の憤りもよく解ります。(相手からみても前走車に私が隠れ、確認出来ていなかったと思います) ■お伺いしたい過失割合  皆様ならこの状況なら過失割合をいくつとしますか?  ご判断に不足する情報があればご指摘ください。  よろしくお願いします(..

  • 過失割合と口約束

    先日、交通事故にあいました。 夕方で道路は混雑しており私は片側二車線の道路の左側を信号のある交差点(信号青)前方の車についていく形で直進中、突然衝撃を受けました。 隣の右車線に車が右折中だったのですが、それをみて出られると判断した事故相手が対向車線から右折し私の車の右側ドア後方付近にぶつかったのでした。 幸い、怪我もなく相手の方のすすめで一応病院で問診を受けましたが、 (検査するようなこともなにもなかったので。。) 物損事故ということになりました。 過失割合はどの程度なのでしょうか? また事故当初相手は全面的に責任を認めておりましたが、私も走行中でしたので一定の過失になるとはおもっていました。 次の日、相手の方がご主人とともに謝りにこられ、体の具合も気遣ってくださり自分の車に関しては全額自分で払うおっしゃってくださいました。 私の車に関しては走行中ということもあり、申し訳ないが一定の過失割合になるというような説明をしていただきました。 ご主人は自動車会社勤務の方で自動車のプロだから安心して信用して欲しいとのことでした。 しかし、15分後に電話があり保険を使うので保険会社の示す過失割合によってしか処理できない、今後すべて保険会社に任せるとの旨を伝えてきました。 もともと相手の方の車の修理代の件は相手の方の申し出でしたが、こちらの出方を伺ったような気もしますし、なんとなく相手に誠意を感じられなくなってしまいました。 穏便にすませたいとおもっていますが、どのように対処するのが良いのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 追突した場合の過失割合をおしえてください

    おとといの土曜日、家族でドライブの途中、車3台がからむ追突事故を起こしてしまいました。内容はこうです。直進道路を走行中、私は前方で停車した車に追突しました。その前方の車が停車した理由なのですが、対向車がハンドル操作を誤り、車線をはみ出して私の前の車に追突しそうになったので、前の車はとっさに車を停車させたのです。私はあわててブレーキを踏みましたが間に合わず前方の車に追突したということです。この場合、私の過失割合は何%でしょうか?また、私は事故の原因を作った対向車に賠償を請求できるのでしょうか?(私の車は軽自動車で全損です・保険会社の人は出張中で来週まで連絡とれません)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 過失割合について

    先日事故をおこしました。 片側4車線の国道の一番左車線を直進していたところ、信号がなく停止線のある横道から相手の車が飛び出してきて、私の車の左前タイヤのあたりに接触しました。しかし相手の言い分は違っていて「自分は先に国道に出ていてそっちの車は左から2番目の車線(第2車線?)から車線変更してきたんじゃないか」と言うのです。 お互いの保険屋同士でも話がつかず、間にリサーチ会社というのが入って事故を検証することになりました。 その結果、相手の方が正しいと言う事になり過失割合は 「10対0」という事でした。 「10対0」というのはよほどの事がない限り有り得ないとよく聞いていたのですが・・・。 動いている車同士の事故で「10対0」というのは有り得るのでしょうか? 過失割合についていろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。