• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失割合として何割が妥当でしょうか?

先週、物損事故を起こし、前にもここで質問した者です。今は処理等を保険会社にお任せしているのですが、相手がかたくなに私の方に100%の過失があると譲らないらしく、保険会社さんも困っているようです。そんなこんなで、もしかしたら私の過失割合が高めに落ち着くかもしれません。ふつう、次のような事故を客観的に見たとき、どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか? 過失割合を出すのはいろいろな要素が絡み単純でないことは承知してますので、目安で結構です。 ・ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ右折合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触した。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎたため。 ・カーブ直前だったため、直進中の相手車もスピードを落としていた。 ・晴れて見通しは良好。 ・相手車、自車とも、損傷はヘッドライトと前部側面のへこみ。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

右折時の右方確認は基本中の基本ですから、それを怠ったあなたの過失割合は大きいです。ただ、直進する車にも前方注意義務がありますから、相手の過失割合は0にはなりません。 この場合の過失割合は、よくて8(あなた):2(相手)、普通9(あなた):1(相手)でしょう。 合流道路が本線か(センターラインが交差点内に入っているか)でも少し変わってくると思いますが、直進優先は基本ですからこの場合でもあなたのほうが過失割合が高いということは変わらないでしょう。 相手者は左から車が来ることを感知して、最悪停車すればよかったわけですが、それをしなかった結果ぶつかったのです。「なぜ本線を走っている車が止まる必要があるのか!」などという人は免許を持つ資格がありません。ドライバーの義務は、いかなる状況でも事故を発生させないような運転を心がけることです。可能な範囲での対処をすべて行っても防ぎようがない事故でない限り、過失割合0というのはありえないのです。その能力を持つと判定された人に対して国は免許証を発行しているわけですので「優先道路だから止まる必要などない」と思っている人はすぐ免許証を返上すべきですね。 アドバイスとしては、右折時は「鼻を出しておけばいい」のです。運転マナーとしてはあまり褒められたものではないのですが、「急に出てきた右折車にぶつけてしまった」場合と「すでに道路に出てきて止まっている車にぶつけた」場合では、後者のほうが直進車にとって不利ですから・・・。 マナー悪くしたほうが有利というのもなんか理不尽ですが、これも事故を防ぐための措置です。先述したとおり「事故をしないことが第一」であります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。優先道路でも、気を抜いて走ってはいけないんですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

あなたは車両保険入っていないのですか? 入っていれば「過失割合として何割が妥当でしょうか?」という心配はゼロです。

質問者からのお礼

車両保険には入っていません。修理代の何割を負担していただけるかは、かなり心配なところです。

• 回答No.5
noname#10926

#2です。 訂正です。 保険契約者には関係のところです。 ↓ 保険契約者には関係のないところです。 追加です。 過失割合及びその他一切について保険会社にお任せして終わりにしましょう。 質問者さんが相手方と勝手に示談してしまうと自己負担が発生することがありますから注意しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。車両保険に入っていないので、関係大ありなのです。

• 回答No.4

・ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ右折合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触した。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎたため。 ・カーブ直前だったため、直進中の相手車もスピードを落としていた。 相手もこの事故の状態を認めているのでしょうか、もしかすると、こちらがスピード出していたと言っているかもしれません。どちらにしても100%の過失を認めると相手が代車代等の請求がある場合もありますので、苦渋の選択で最悪99%の過失で示談が良いかと思います。

質問者からのお礼

相手の方は、ただ「走ってたらいきなりぶつかってきた」とおっしゃってたので、上のような状況は認識しておられないかも知れません。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#10926

当方8:2相手方が基本でしょうね。 >相手がかたくなに私の方に100%の過失があると譲らないらしく、保険会社さんも困っているようです。 質問者さんが困っているわけではありませんよね。 後は保険会社の仕事ですからお任せするしかありません。(相手方を放置するでしょう) >もしかしたら私の過失割合が高めに落ち着くかもしれません。 保険契約者には関係のところです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。話し合いが難航していると聞くと、こちらの気分も落ち込むものです。

• 回答No.1
  • oneball

お互い走行していたのならば100パーセントあなたの過失はありえません。最低でも9:1でしょう。あなたの合流する時に「止まれ」の標識があれば9:1 なければ8:2くらいじゃないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。