• ベストアンサー

【病気】「寒冷じんましんの治し方を教えてください」

【病気】「寒冷じんましんの治し方を教えてください」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

これは血行を良くする必要があり、皮膚科なんかでは、ヒルドイドというローションを処方してくれます。 これを塗るとその下の部分の毛細血管が太くなり血流が増しますので、皮膚体温も上げます。 ただ、とにかく処方箋が要りますから、皮膚科にかかる必要があります。 民間療法としては、ショウガだとかトウガラシ類の摂取です。 カプサイシンなんていうものは、末端血管を活発にしますので有効です。 だけど、極辛のキムチだとかカレーは、炎症を起こす可能性もありますから、ほどほどが必要です。 実は全然辛くない万願寺なんていう痩せたピーマンのようなトウガラシでも、血行には有効です。不思議です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 対処法の回答がバラバラです

その他の回答 (2)

• ggggzzzz
回答No.3

寒冷じんましんに限らず、大部分の慢性のじんましんの原因をみつける方法・検査は、いまのところありません。したがって抗ヒスタミンがふつうです。なお「寒冷」という物理的な環境の影響が確実であれば、可能なかぎり、寒冷暴露を最小限にとどめる、ということが、じんましんのアタックを避けるためには、のぞましいとおもいます。いずれにせよ、病院へなるべく早いタイミングでいらして、診断を確定されることをおすすめします。

回答No.2

私は寒冷じんましん持ちです。 発症したのは、小学2年生の冬からです。 医者に掛かりましたが、寒冷じんましんは アレルギーの一種なので、治らないと言われました。 今で言う、花粉症と同じようなものです。 なので、上手く付き合って行くしかありません。 寒い日は、とにかく体を冷やさないように しなければなりません。 特に外出する時は厚着をしたり、厚手の靴下を履いたり 手袋もはめて、暖かい服装で体を冷やさないようにして下さい。 私も今までそのようにしてきました。 ただし、50歳を過ぎた頃から寒冷じんましんが、 出にくくなってきたことは確かです。 私の勝手な想像ですが、新陳代謝が衰えると 寒冷じんましんは、出にくくなるかも知れませんよ。