• ベストアンサー

【病気】「寒冷じんましんの治し方を教えてください」

【病気】「寒冷じんましんの治し方を教えてください」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これは血行を良くする必要があり、皮膚科なんかでは、ヒルドイドというローションを処方してくれます。 これを塗るとその下の部分の毛細血管が太くなり血流が増しますので、皮膚体温も上げます。 ただ、とにかく処方箋が要りますから、皮膚科にかかる必要があります。 民間療法としては、ショウガだとかトウガラシ類の摂取です。 カプサイシンなんていうものは、末端血管を活発にしますので有効です。 だけど、極辛のキムチだとかカレーは、炎症を起こす可能性もありますから、ほどほどが必要です。 実は全然辛くない万願寺なんていう痩せたピーマンのようなトウガラシでも、血行には有効です。不思議です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 対処法の回答がバラバラです

その他の回答 (2)

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.3

寒冷じんましんに限らず、大部分の慢性のじんましんの原因をみつける方法・検査は、いまのところありません。したがって抗ヒスタミンがふつうです。なお「寒冷」という物理的な環境の影響が確実であれば、可能なかぎり、寒冷暴露を最小限にとどめる、ということが、じんましんのアタックを避けるためには、のぞましいとおもいます。いずれにせよ、病院へなるべく早いタイミングでいらして、診断を確定されることをおすすめします。

回答No.2

私は寒冷じんましん持ちです。 発症したのは、小学2年生の冬からです。 医者に掛かりましたが、寒冷じんましんは アレルギーの一種なので、治らないと言われました。 今で言う、花粉症と同じようなものです。 なので、上手く付き合って行くしかありません。 寒い日は、とにかく体を冷やさないように しなければなりません。 特に外出する時は厚着をしたり、厚手の靴下を履いたり 手袋もはめて、暖かい服装で体を冷やさないようにして下さい。 私も今までそのようにしてきました。 ただし、50歳を過ぎた頃から寒冷じんましんが、 出にくくなってきたことは確かです。 私の勝手な想像ですが、新陳代謝が衰えると 寒冷じんましんは、出にくくなるかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 寒冷じんましんについて

    寒冷じんましんについてです。 私は冬になるとよく寒冷じんましんがでるのですが、それが痒くて痒くて仕方がありません。学校の登下校でさえじんましんが出るのに、もうすぐ体育でマラソンの授業が始まります。 この手の事でじんましんが出るのは毎年の事なのですが、あの痒みに耐えながら走ると思うと憂鬱で仕方ありません。 かといって授業を休むわけにもいかないので困っています。 そこで同じ様に寒冷じんましんで困っている方でこうすればかゆみが治まる、軽減できる、事前に防げる等ありましたら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 寒冷じんましんのなおし方は?

    私(現在20代前半)は2年ほど前から、冷たい外気に触れたり、スポーツをして汗が冷えたりすると、じんましんが出るようになってしまいました。 自分で調べてみた結果、寒冷じんましんではないかと思っています。 以前、冷たい水を浴び続けたらなおったという話や、年齢を重ねるとなおったという話を聞いたことがあるのですが、どなたか寒冷じんましんを克服した経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?なにかアドバイスをお聞かせください。

  • 寒冷じんましんについて

    小学校高学年の子供が、寒冷じんましんで困っています。  急に寒くなると、じんましんがでます。  予防策や、根本から治療方法はありますか。

  • 寒冷じんましん

    寒冷じんましんは同じ環境に居たら誰でもなるわけじゃなくて アレルギー体質の人がなるのでしょうか?

  • 寒冷じんましんなのでしょうか?

    自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 寒冷じんましんについて

    寒くなると発疹が出て、たぶん寒冷じんましんだと 思います。 近所のクリニックで診てもらっていますが、はっきりと 診断はされないまま、薬を出されています。 (アレグラ) これって、いつまで飲み続けるんでしょうか。 先生に質問すると「うーん難しいね」と言われ、 4週間分の薬を出されました。 薬をのんでも、最近ずっと寒いので発疹は出ます。 もう、薬をやめたいです。のんでる意味がないと 思うのですが・・・

  • 子ども 寒冷じんましん?

    こんにちは、よろしくお願い致します。 4歳の息子の事です。 今日朝、元気に幼稚園へ行きました。今日は9時半頃から12時頃まで屋外でおもちつきの行事をしておりました。 12時半頃迎えに行きましたら、両頬が明らかに真っ赤になっており、周りの人たちは皆 「りんご病じゃない?」と言っていましたので、慌てて帰宅後、かかりつけが午後の診療を始める時間まで家で安静にしておりました。 15時半ごろ様子を見ますと、顔の赤みも、足(甲と裏)・手(手首から指先にかけて)あった赤みもすっと引いていました。帰宅当初非常にかゆがっていたのですが「まったくかゆくない!」と言っています。症状が引いたので、受診はしておりません。 これはじんましんの一種なのでしょうか? ある友人が「寒冷じんましんかもしれないね」と言っていたのですが、その可能性があるでしょうか? 今日の外気温はおそらく10℃に満たなかったと思います、すごく寒かったです。その中上下ジャージに、よくある園のスモック、ハイソックスに運動靴、という服装でした。顔と手は外気に触れていた部分が赤くなっていましたが、足はソックスと靴で隠れていた部分です。それでも「寒冷じんましん」なのでしょうか? 質問は 寒冷じんましん(の疑いがある)かどうか? そうだとしたら繰り返すものかどうか? 治療法はあるのかどうか? の3点です。 ご経験者の方、専門家の方からご回答頂けると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • じんましん?

    以前の質問の中に「寒冷じんましん」についてのものが ありましたが、私の場合少し状況が違うので改めて質問 させていただきます。 ↑の方は、寒いところから暖かい場所に移るとじんましんが 発症するとのことでしたが、私は逆です。 冬、外に出てジョギングをすると太ももが痒くなり、掻くと 真っ赤になって熱を持ちます。これも温度差が原因でしょうか? 対処法または予防法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寒冷じんましんでスノボー&スキーご経験者の方

    悩んでいるのでご経験者の方ご意見をお聞かせください。 スノボー&スキーへ誘われる機会がありまして。 私は雪山へ行くのすら初めてで、ずっとやってみたかったことなのですが 行くかどうか悩んでおります。 心配事がありまして、まず、寒冷じんましんなこと 寒冷じんましんの方で、スノボー&スキーよくやってるよ!って方いらっしゃいましたら どんな具合かお知らせください。 それから、現在、受験勉強中の身で、腱鞘炎を2年前にやったため、手首をつくと 今は治っていて痛くなくても、スノボで転んだり、手をついたりして、いつぶり返すかが不安です。 そんな不安ばかり感じてないでやってみたほうがいいよ!というご意見など 色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。