• ベストアンサー

横浜市の小学生交通事故

先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で不思議に感じたのですが、 ・前日朝ゴミを捨てに出かけたまま、ならば、本人にケータイを持たせてなかったのでしょうか?   ・若者でも連続運転は疲れますし、食事やトイレ休憩、仮眠もしていたと考えるのが普通では? 夜中も運転していたと報道されていますが、若者よりも元気なのも不自然では?  

noname#230996
noname#230996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

madokadesu さん、こんばんは。 私にも不思議なことがあります。 87歳の高齢を考えてみると、その年齢で自動車を運転していること自体危険な感じを受けます。高速道路逆走や認知症の疑いがあったというところも、年齢からみれば当然でしょう。後、視力ですよね。どう見ても彼は運転すべきではなかったと思います。

noname#230996
質問者

お礼

同感です。どう見ても運転させるべきでは無いと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.2

警察の発表によると、件の老人はずっと走っていたけれどどこを走ったのかは覚えていないと供述し、会話もしばしばかみ合わないこともあるので認知症の可能性もあるとみているとのことでした。 >夜中も運転していたと報道されていますが、若者よりも元気なのも不自然では? ノーブレーキで突っ込んだと見られていますので、注意力は低下していたというか、実質的にゼロの状態だったと思われますね。疲労が突き抜けると、目は開いているけれど脳が全く働いてないって状態になります。そういう状態ではなかったかなと思いますね。

noname#230996
質問者

お礼

車を走らせながら眠っていたとすれば、お爺さん肝っ玉大きすぎです。怖くてとても真似はできないです。 お答えありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

揚げ足を取るなら> 本人にケータイを・・・日本人全員が携帯を持っているの?          ゴミ捨てに携帯を持つ人も少ないんじゃ? 若者でも連続運転は疲れますし、食事やトイレ休憩、仮眠もしていたと考える・・・ 過労運転は禁じられています。が。守るかどうかは本人次第。 若者よりも元気なの・・・そんな老人、生半可な若者より元気ですよ。 運転なんかさせたら70歳以上のマークを見つけたら逃げますもん。 無謀運転の応酬ですから。行けると持ってるんだけど体がついてきてないから 反射神経がないんだろうね。

noname#230996
質問者

お礼

よく、高齢者が迷子にならないようにケータイを持たせている話は聞くのですが。 私も運転はしますが、そんな真似は到底無理で、夜遅くに帰宅したときは疲れ切って寝てしまいます。 後期高齢者にそこまでできることが信じられないのですが。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市の高齢者による交通事故

    先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で理解できないのですが、 高齢者の場合、短い時間の運転でも若い人より疲れやすく、知らない所では迷子になりやすいと思います。 ましてや痴呆症の人とすれば知能が低下して頭の働きも子どもなので、ゴミを捨てたら家に帰ることしか考えられないと思うのです。 例え東京に行きたいと思っても道が分からないでしょう。カーナビでも付けていれば別ですが。 家に帰る道も分からなくなったら、子どもなら交番やコンビニで教えてもらって家に帰るでしょう。 運転が苦手なはずなのに、目的もなく真夜中も運転するなど、子どもでもしないバカげたことです。 しかも本人は記憶力が悪いなら、本能的に家に帰ることしかないと思うのです。 このように、訳の分からないことが多すぎと思います。 質問は、小学生の子どもでもしないような謎みたいな事故の原因は何ですか?

  • 交通事故です。

    私の父は、先月の12日に交通事故を起こしました。 父の車の左側が相手の後ろに少し当たりました。非常に軽いそうです。 運転していたおばあさんは、元気で歩きまくって目撃者の若者としゃべっていました。 あんた〔若者〕がいてくれて本当に助かったわ、この事故処理が終わったらコーヒーでも 飲みにいこうかと誘うぐらい元気でした。 所が、1ヶ月経って運転していたおばあさんが、頭や首や肩や腰や腹が痛い、内臓が悪い と言い出しました。 このことは保険会社が通じて教えてくれました。不審に思った保険会社は、本当に事故によって痛いのか調べると言いました。 おばあさんは事故によって痛くなったと主張しているが、本当に事故によるものなのでしょうか? 父はこのことが心配で夜中眠れなくて、不眠に陥ってます。 元気な人が、1ヶ月後に本当に痛くなったりするのでしょうか?

  • 夜行バスについて

    11月に夜行バスを使って名古屋発で横浜へ行きます。 途中で降りて化粧をしたいのですが、15分ほどのトイレ休憩の時間だけでは間に合わないと思われます。運転手仮眠休憩?などの長い休憩はありますか?もしあるのであれば何時頃、何というPAであるか分かる方教えてください。 ファンタジアなごや号というトイレ付きのバスです。

  • 町田市・横浜市青葉区の動物病院を教えてください。

    町田市・横浜市青葉区の動物病院を教えてください。 いつもお世話になっております。 犬の病院で、良い病院があったら教えてください。 今まで、お願いしていた獣医さんが高齢のため、夜間・深夜の連絡はまったく応じられないとのこと。 実は、まったくそのことを告げられず、かかりつけにしていたのですが、先日、うちの子が亡くなった時、ずっとお願いして、その病気でも見ていただいており、夜中に具合が悪くなり、連絡がつかず、明け方亡くなってしまいました。 前日にも通院し、注射等していただいており、その処置もどうなっているかわからず、別の病院にも連れて行けず、祈るような思いで、朝を待っていたのですが・・・・。 その子の寿命だったかもしれませんが、最後になんの医療行為もせず、もしかしたらもう少し長く生きられたのではと後悔しているのです。 今、他の子は元気で、お医者様にかかるような事態にはなっていませんが、万が一のときのために、良い獣医さんがいらっしゃればと思っております。 探しているのは、 夜間・深夜の急患に対応してくださること。 できれば、ペットホテルというか、旅行のときなどに預かってくださること。(できれば、夜間無人にならないこと) 腕がいいこと。 の3点です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 名古屋から横浜へ一泊旅行

    今週末の連休を利用して、名古屋から横浜へ遊びに行こうと思います。 メンバーは私と彼氏の2人で、移動手段は車です。 日曜日には帰って来る予定で、土曜日の夜泊まるつもりですが、木曜日の深夜名古屋を出て早朝に横浜へ着こうというのが彼の言い分です。もちろん高速を使います。途中トイレ休憩をしても所要時間は5時間弱というので、夜中は彼が運転し、私は寝ていてもよいと言ってくれています。 しかしながら私は、夜中に出て早朝着くとなると睡眠時間がたっぷり取れない感じで横浜一日目を迎えることとなり、おまけに道中夜中では真っ暗でつまらない。せっかくの旅行なのに、寝ていては全ての行程を見届けられないようでつまらない・・・。 そこで質問です。 横浜一日目は、午前中は中華街、午後はかいわいを観光、夜は夜景を楽しめるナイトクルージングをしようと考えています。 1.私は名古屋を金曜日の午前4時頃に出発し、横浜に午前8時過ぎに着くように行けばいいのでは?と思うのですが(しかし観光地はたいていどこも10時頃からだと思う・・)、横浜にそれ以前に着いて山下公園など見所はありますか?(見所があれば、木曜日深夜に出発する意味もある) 2.横浜に着いてから観光ガイドを見ながらホテルを予約しようと考えていますが、連休ということもあり、土曜日当日予約は難しい? 3.横浜これぞ!という観光スポットを教えてください。

  • 高齢のお友達が頻尿で困っています。

    その人は85歳の男性。家事を分担し、お料理を担当しているそうです。まだ車の運転もします。お元気なのですが、ひとつだけ、頻尿の為、夜中も1時間に一回トイレに行かねばならないそうです。高齢でもあり、よくなるということはないのでしょうか。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 老人も楽しめる横浜観光スポット

    東北に住んでいる私の両親と親戚が横浜に遊びに来ます。みんな元気ですが60歳過ぎてます。 3日間の滞在で宿泊はそれぞれの子供達の家なので夜は心配ないのですが、3日間車で案内する予定だった従兄弟が初日の都合が悪くなってしまい、私が案内役になりました。 私は運転が出来ないので移動は電車やバスになると思います。おまけにあまり気の利いたところを知りません。 85歳と高齢の方も一緒なので、なるべく疲れさせないで楽しませてあげたいのですが、どこに連れて行ってあげたら良いでしょうか? 人数は私を含めて6人になります。

  • 高速道路の眺めのよいパーキンと休憩所は?

    横浜から熊本まで所要で、マイカーで出かけますが、(ゴールデンウイーク後)横浜から東名高速経由で出発する以外はルートが決まっていません。 長距離ドライブの経験がないので、出来るだけ休憩を多くして往復したいと思っています。 そこで、お尋ねします。 1.高速道路の眺めのよい休憩場所・パーキングで写真を撮りたいと思っています。よいところがありましたらを教えてください。 2.長距離運転の経験がないので、途中、仮眠か宿泊も必要かと思いますが、適当な休憩場所か宿泊場所がありましたら教えてください。宿泊はインターチェンジから出てもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の若い子等の運転を見ていたら無茶苦茶ノロマで携帯操作をしながらやた

    最近の若い子等の運転を見ていたら無茶苦茶ノロマで携帯操作をしながらやたばこを吸い窓から手や腕を出しゴミや吸い殻を捨てて高速道路でも制限速度以下で走り渋滞を招いて捕まった、やっばり人の迷惑を考えない若者が多すぎると思いませんか?年寄りも高齢者もいますがね?

  • 最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事

    最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事がなさそうな高齢者から若者までが運転し高速道路の途中で停止をしていて携帯電話をしたり追い越し車線を走行車線の車から抜かれる位遅く走る改造車の若者が運転していて非常に危なく又、下の国道を走れよ!て言いたくなるような輩も居ますね、中には最低速度以下で走りゴミや吸い殻を窓から捨てる運転手もいました、男性ですがね?そんな運転手達を許せますか?タバコを吸う方はノロノロ走り窓から手を出しタバコを捨ててましたよ、ナンバー見て警察に通報しましたがね。