• ベストアンサー

名古屋から横浜へ一泊旅行

今週末の連休を利用して、名古屋から横浜へ遊びに行こうと思います。 メンバーは私と彼氏の2人で、移動手段は車です。 日曜日には帰って来る予定で、土曜日の夜泊まるつもりですが、木曜日の深夜名古屋を出て早朝に横浜へ着こうというのが彼の言い分です。もちろん高速を使います。途中トイレ休憩をしても所要時間は5時間弱というので、夜中は彼が運転し、私は寝ていてもよいと言ってくれています。 しかしながら私は、夜中に出て早朝着くとなると睡眠時間がたっぷり取れない感じで横浜一日目を迎えることとなり、おまけに道中夜中では真っ暗でつまらない。せっかくの旅行なのに、寝ていては全ての行程を見届けられないようでつまらない・・・。 そこで質問です。 横浜一日目は、午前中は中華街、午後はかいわいを観光、夜は夜景を楽しめるナイトクルージングをしようと考えています。 1.私は名古屋を金曜日の午前4時頃に出発し、横浜に午前8時過ぎに着くように行けばいいのでは?と思うのですが(しかし観光地はたいていどこも10時頃からだと思う・・)、横浜にそれ以前に着いて山下公園など見所はありますか?(見所があれば、木曜日深夜に出発する意味もある) 2.横浜に着いてから観光ガイドを見ながらホテルを予約しようと考えていますが、連休ということもあり、土曜日当日予約は難しい? 3.横浜これぞ!という観光スポットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osieteku
回答No.3

横浜市民です。  横浜に朝早く到着しすぎてしまいましたら、公園の芝生 で寝る!というのはどうでしょう。  山下公園は整備されていて、寝そべるような場所もすく ないので、みなとみらいにある臨港パークをお勧めしま す。解放感ある公園で、目の前は海が広がって、朝早くな ら静かでしょうし、のんびりできます。  食事は、近くにバーミアン等ファミレスが多くありま す。コンビニもあります。  連休中ですので、車での移動は避けたほうがよろしいと 思います。みなとみらいにはタイムズやリパークなど、終 日1200円前後の駐車場が多くありますので、そこへ駐車し て歩いて移動しましょう。山下公園も中華街も30分くらい 歩けば着きます。眠いかもしれませんが、車で渋滞するよ り満喫できるはずです。  参考までにルートを・・・  臨港パーク→ワールドポーターズ→赤レンガ倉庫→大桟 橋→山下公園→中華街!  ホテルは数だけは多いですが、海沿いの良い場所は満室 かもしれないですね。事前に予約しておいたほうがいいと 思います。  横浜の観光スポットといえば山下公園近辺(中華街含 む)か、みなとみらい地区でしょうから、この2箇所は歩 いて移動できます。そしてさらに頑張って歩いて、みなと の見える丘公園から外人墓地、元町商店街あたりを見れば 、良い旅になると思います。  遠くから車で来るのですから、現地では歩いて、のんび り過ごすことをお勧めします。  

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいましたが、横浜行ってきました。 終日1200円の駐車場があるんですね。 私たちは港の見える丘公園の近くの駐車場に停めて、半日遊んだので、駐車料金が3000円ほどになってしまいました。今度行くときには、終日1200円のところを狙っていこうと思います。 車で高速を飛ばしたので、3時間ちょっとで着きました。当日の早朝出たのは正解で、道中も楽しむことができました。 ホテルは前日に予約ではやはり遅かったようです。海沿いのホテルは宿泊料が高いので、街の中にあるビジネスホテルに泊まりました。 横浜はコンパクトな広さの場所に、本当に活気のある観光名所が詰まっていると感じました。話にしか聞いたことのなかった山下公園や外人墓地なども実際に見ることが出来たし、みなとみらい21など、新しい場所も見られて満足です。 それと何より、彼と二人で手をつなぎながらたくさん歩いて話ができたのが収穫でした。 本当に楽しい横浜の旅でした。 今度は子供を連れていこうと思います。 (今回は大人だけで下見の旅。当方独身です) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maria1956
回答No.2

wowmakotanさまへ まず(1)について 深夜名古屋を車で出て早朝横浜についた場合の時間つぶし方法 横浜駅西口スカイビルにスカイスパというのがあるのはご存知でしょうか? スカイスパ http://www.skyspa.co.jp/skyspa/gaiyo.html 営業時間は11:00~翌朝3:00(ラストオーダー) 朝の営業 6:30~8:30(ラストオーダー) 年中無休です。 早朝料金(朝5時~9時の利用)1700円です。 韓国式マッサージ、アロマテラピー、リクレソロジーなどそろっているので時間つぶし&癒しにもってこいで睡眠不足を解消できると思います。 その後の朝食ですが横浜駅西口にスタバがあって(2店舗あり)朝6:50から営業していますのでそこで軽く朝食を食べればいいと思います。 駐車場ですがスカイスパに近い東口の駐車場なら24時間入れられるスペースがあると思います 横浜駅東口 http://www.yokohama-east.net/contents.html 東口と西口はJR横浜中央連絡通路で東西の行き来が5分前後ですから横浜駅周辺だったらそのまま駐車しておいたほうがいいと思います。 次に(2)ですが、横浜のシティーホテルは非常に少なく更に金曜、土曜はカップルで込む傾向にあり、当日予約は難しいと思います。 ですから、シティーホテルに宿泊されることを希望するなら早めにTELしておいたほうがいいと思います。 (3)これぞ横浜というなら、やはり桜木町のみなとみらい地区周辺でしょう。 ベイブリッジ、観覧車、赤レンガ倉庫、横浜美術館、ランドマークタワー、など 関内には、カレーミュージアムもありますのでよってみると面白いです。 車で移動なら、JR石川町駅周辺に駐車場があるのでそこに止めて隣駅の関内でカレーミュージアムをみるもよし、石川町周辺(中華街、元町、山下公園、港の見える丘公園)などを歩いて散策するのもいいと思う。 連休で駐車場を探すのが困難ですから、横浜に着いたらあとはJR,みなとみらい線などをうまく使って歩いて回ったほうが便利です。 横浜は狭い街にいろいろな観光地が密集しています。 私の主観的を言わせてもらうならば、ちょうど名古屋の栄繁華街の広さとでも云ったらいいのか。 ですから、車を使うより歩いて回ったほうが効率がいいと思います。 もし、シティーホテルを事前に予約されるならそこのホテルの駐車場に置いてJR等で回ったほうが駐車場を探して時間のロスをするよりいいかもしれません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話とても参考になりました。 実際、名古屋の栄の大きさというのはぴったりだと思いました。ランドマークタワーに昇って下を見下ろして、横浜は本当にコンパクトにうまくまとまっているなと感じました。どこもみな活気があって素晴らしかったです。 教えてくださった癒しの場所へは、次回行ってみようと思います。 お話本当にありがとうございました。

回答No.1

木曜の夜に出ても、金曜の早朝に出ても、横浜までの移動時間は同じですから、睡眠時間は同じだと思うのですけど? 早朝、出発に備えて早く寝るというならば、早く出発してしまえば良いと思います。 そして、夜中か早朝に横浜の近くに着いたら、ファンションホテルにでも入って、10時ごろまで寝ていれば良いのではありませんか? 早朝に出て運転していくと、疲れたまま横浜で遊ぶ事になりますから、同じ睡眠時間でも移動してから休んだ方が楽ですよ。 ただ、横浜市内で遊ぶのが目当てなら、新幹線で行った方が楽ですし、2人なら車とたいして費用は変らないと思いますけど。軽自動車なら車の方が安いとは思いますが・・ 連休ですから彼氏との旅行に相応しいようなそれなりのレベルのホテルは、当日は取れない可能性もあると思ったほうが良いですよ。早めに決めてしまって予約しましょう。仮に予定が変っても、シティホテルなら前日、あるいは当日のキャンセルでもキャンセル料はかからないのが一般的です。 中華街、みなとみらい、ランドマークタワー、山下公園、港が見える丘公園ぐらいが横浜らしいところでしょうか? ズーラシアや八景島シーパラダイスもデートには悪くないですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 横浜、行って参りました。 ホテルはあらかじめ予約して正解でした。 実はナイトクルーズとセットになっているものは完売で、かろうじてビジネスホテルが取れた程度でした。 それでも当日泊まるところを探すよりはよかったです。 中華街をはじめとして、教えていただいた場所はほとんど全部行って来ました。本当に横浜は素晴らしいところでした。 当日は朝5時に出発しましたが、朝の景色も堪能できてよかったです。 お話とても参考になりました。 ありがとうございました。