• ベストアンサー

名古屋の地酒、おすすめを教えてください

今度の土曜日に、京都の友人を訪ねます。 友人は酒飲みなので、土産の酒を所望しております。 私が名古屋在住の学生という事で、名古屋の地酒を期待されてしまいました。 お酒は詳しくないのですが、名古屋の地酒なんてありますか? あるなら、お勧めを教えて下さい。明日の内に買いに行きます。 無いのなら、名古屋ではなく、愛知の地酒でも構いません。 皆様のお知恵を借りさせていただきたいと思います。 本日は木曜日ですが、出発は土曜日の午前です。 なので、あまり時間に余裕がありません。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

愛知県でしたら「蓬莱泉」ですが、何も「空」とか「吟」といった入手困難なお酒を買うことはありません。 ここに販売店一覧がありますから、行けそうな場所に行ってみてください。 http://www.houraisen.co.jp/ja/drink-buy/buy.html ここに「蓬莱泉」のラインアップがあります。 http://www.houraisen.co.jp/ja/product/houraisen.html 販売店一覧は基本的に特約店ですから、予算などを言ってお勧めを買った方がいいでしょう。「蓬莱泉」はどれを買っても“外れ”はないと思います。

masuo64
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 localtombiさんも紹介なさっているページを見て、自宅から一番近い店へ行ってまいりました。 「空」が買えました。 「吟」は無かったのですが、お店の方の話を伺って「一念不動」を買いました。 「空」が甘口、「一念不動」が辛口なので、飲み比べにいかが、というお話でした。 商売上手だなぁ、ということで、購入と相成りました。 親切なお店の人と話しながらの買い物は楽しいものだなぁ、と新たな発見でした。 回答ありがとうございました。

masuo64
質問者

補足

他の回答者様には申し訳ありませんが、localtombiさんの回答が一番読みやすく、まとまった情報がありますので、後にこの質問を参照する人に一番便利なこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kagura01
回答No.3

予算がおいくらなのかがわからないのですが、愛知のお酒としてお勧めするなら、「長珍酒造」のお酒はいかがでしょうか。 京都や大阪の料亭などでも人気がありますし、小さな蔵で家族で作っているお酒です。 でも、中身はとんでもないくらい美味しい。 http://www.yukinosake.com/02-12-chouchin.html ↑のサイトに大体の取扱商品が紹介してありますが、季節ものもあり在庫がある酒屋は少ないかも。 お勧めは、 *長珍「純米大吟醸」禄(ろく) *長珍「純米吟醸」5055生生熟成 17BY *長珍「純米大吟醸」しんぶんし40 無濾過生、これの50、60もお勧めです。 「禄」以外は限定品なのでなかなか見つけるのが難しいかもしれませんが、ネットでは売ってるかも知れません。 ご参考下さい。

masuo64
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 No.2の方までの回答しか見ていない内に、買いに行ってしまいました。 申し訳ありません。 次回、友人に所望された折に、長珍の日本酒を買ってみます。 個人的には、ネットではなくやはりお店に行って買いたいかなと考えておりまして、 扱っているところが少ないのがネックの様ですが、次回の為に覚えておきます。 どうもありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

失礼ですが、学生さんでも成人はしていますね? やはり「空」(「くう」と読みます)がお薦めだと思いますが、どこの酒屋にでもあるという物でもないです。 以下で探して下さい。 http://www.houraisen.co.jp/ja/drink-buy/buy.html     

masuo64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日の内に、いくつか回ってみます。

masuo64
質問者

補足

普通自動車免許の更新をした事があったり、鼻毛の伸びの尋常ならざる勢いに寂しさを感じる程度には、成人しております。心配ご無用です。

noname#152361
noname#152361
回答No.1

関谷酒造の蓬莱泉「吟」や「空」がお勧めですが、入手困難かも。

masuo64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみたのですが、その二つは予約が必要の模様です。 やはり思いつきでフラっと買えないものもあるんですね。