• ベストアンサー

「盛り土」の読みが「もりつち」ではなく「もりど」

豊洲の施工についてのニュースで「盛り土」の読みが「もりつち」ではなく「もりど」なのは、なぜなのでしょう? 最初、「もりつち」と読んじゃいましたよ!間違えちゃいましたよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

建築(土木)の業界用語です。 土地を均すことを切り盛りといい、 切るは斜面を削った場合、 盛るは谷間や斜面を埋めた場合です。 ただ、切土の場合は、削って出た土のことだけではなく、削って均す行為も言います。 たぶんですが、発音や聞き取りよさで、 「つち」より「ど」になったのではと思っています。 土止めも「どどめ」です。 以前、作業員さんに「つちどめ」といったら「なにそれ」という顔をされたことがあり、すぐに「あ、どどめか」といわれました。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに「つち」より「ど」の方が聞き取りやすいですね。 現場の作業員さんの反応も興味深いです。

その他の回答 (2)

こんにちは。 「もりど」も「もりつち」も同じようなものです。 盛土(もりど)は低い地盤や斜面に土砂を盛り上げて高くし、平坦な地表を作る、または周囲より高くする工事のことです。 http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E7%9B%9B%E5%9C%9F 盛り土(もりつち)は、敷地の造成や築堤などのとき,所定の高さにするために土を盛ること。また,その盛った土。 http://www.weblio.jp/content/%E7%9B%9B%E5%9C%9F 現在問題になっている豊洲では、盛土を「もりど」でも「もりつち」と表現をして構わないようです。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もりつち」といっても間違いではないということですね。 それぞれについての説明URLもありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

業界用語だからでしょう。

dottimiti
質問者

お礼

業界用語なんですね。 言われてみればどこの業界にも慣習で変わった読み方をする漢字はありますね。そういうものなのですね。 ご回答ありがとうございます。