• 締切済み

水替 盛土

施工にあたり、一級河川の仮設で土砂で盛土を造り、水替えしようと思っています。盛土の天端高はH.W.Lでいいですか? また、それが記載されている文献も教えて下さい。

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

仮締切堤の施工に関しての事だと思います。  この場合、先に計画高水位を設定する必要がありますが、これは工事を行う時期によって異なります。  いわゆる出水期の場合は、その河川の計画高水位をそのまま採用し、その他の時期の場合は工事期間(ある程度余裕を見込む必要あり)のの既往最高水位または既往最大流量を仮締切設置後の河積で流下させるための水位のうちいずれか高い水位を採用します。  そして、仮締切堤の天端高さは、出水期は計画高水位以上、非出水期は前述の計画水位に河川法第20条に基づく余裕高を加えた高さとなります。 www.kkr.mlit.go.jp/plan/hikkei_kouji/pdf/doboku/23.pdf

• dr_suguru
回答No.1

施工法以前に、1級河川の管理者は「国」ですよ。 国が個人レベルに協力してくれると思いません。 http://www.asd.co.jp/guide/law_pdf/30.pdf

HT0918
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 個人ではなくて、河川改修工事に伴った仮設です。 発注者は国です。 仮設計画ガイドブックにも天端高の記述がなく、どうしたものかと思いまして。