• 締切済み

ウォータージェットでの鋼矢板打込み

仮設工事で、ウォータジェット併用でサイレントパイラーの鋼矢板打込みを行うんですが、現場の宅盤が盛土であるためジェットの水で地盤沈下の恐れがあります。どこか過去に同じ施工条件で打ち込んだ矢板の周辺の宅盤が沈下した事例ってありませんか?

みんなの回答

• jin0731
回答No.1

>過去に同じ施工条件で打ち込んだ矢板の周辺の宅盤が沈下した事例ってありませんか? 過去の災害事例を調べるより他にすることがありそうですけど。 ・現地のボーリング調査 ・水が周り込まないために薬注等の止水対策 ・施工中の観測井戸設置 施工中の対策については、当然施工計画書で記しているでしょうから言うまでもないですが、地盤沈下がどうしても心配ならウオータージェット以外の施工方法で考えるか、工費の安い施工方法で別施工を考える等いくらでも対策はありますよ。 質問内容からして、施工中に地盤沈下をする事ありきに捉えられます。 実際に地盤沈下してしまったら、工事施工どころではないと思います。 街中や近隣での施工でしょうから、補償や損害の問題も起こり、一現場だけでなく会社全体の問題にもなりますよ。

ki-a-ro-hi
質問者

補足

回答ありがとうございます。施工箇所が盛土の法肩なんです。1度崩れたのでウォータージェットは不向きだと思われるんで別工法に変更したいんです。それで過去の事例を探しています。何かご存知ないですか?