• ベストアンサー

芝生に盛り土

芝生のあちこちにモグラが土を吹き上げるのと同じような盛り土が出来ます。たぶん蟻だと思うのですが蟻の出入りはなく、いったい何か教えてください。又予防法等ありましたら教えてください。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.4

ミミズではないでしょうか。 ミミズは土中の有機物を土ごと食べて排泄します。排泄物は掘り進んだ穴の壁を補強するのにも使われますが、余分なものは穴の外に押し出されて盛り土状になります。

質問者

お礼

ミミズでしたか。そういえばちょっと掘るとミミズがたくさんいます。 これで解りました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• masao3
回答No.3

No.2のものです、すいません 違う方の質問に答えるつもりでしたが間違えました。 大変ご迷惑をお掛けしました。

• masao3
回答No.2

JW-CADがお勧めです。 下記は有る方のホームページです、参考にしてください。 http://www.jwcad.net/ 上がJW-CADのホームページです、本格的なCADですので 本屋でJW-CADの本を購入した方が良いかも知れないですね。 それでは、頑張ってください。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/akira-jwcad/sub1.html
noname#113407
noname#113407
回答No.1

うちも同じ様な現象が発生しました。 全体にきれいな芝生ではなく草との競争のような状態でして問題を重視していません。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sibatuku/tora.html
質問者

お礼

記入有り難うございます。 わざわざ参考URL迄張っていただいたのですが謎の土盛りに関する(モグラを除く)答えはありませんでした。