• ベストアンサー

芝生の修理

今まで平穏だった我が家の芝生に突然モグラのトンネルや塚みたいに土が盛り上がったものが出現しました。連日あちこちにあらわれていましたが、1週間でパタッと止まりました。それはいいのですが、芝生のあちこちがトンネルで沈下したり塚の土でかれてしまいました。あちこち踏んでみるとかなりの場所で沈下しました。盛り上がってはいないトンネルのようです。この芝生の修理はどのようにしたら良いのでしょうか?芝生を切り開いて砂を詰めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.1

高麗の場合来春の作業になりますが 枯れてしまった箇所は切り取って穴を埋めた後に新たに芝を貼り直す方が主な作業になります。(枯れていない場所なら切り開いて穴を埋めてもある程度修復可能ですが貼り直した方が確実です。) 西洋芝も種類によりますが11月下旬ではさすがに間に合わないような気もしますので穴を埋めて後に目土で平坦に均して様子を見るしかなさそうです。ダメもとでよければ目土を入れる際に種を混ぜ込むと発芽してくれるかもしれません。

hikoji
質問者

お礼

早速ありがとうございます。来春の作業になりますね、結局トンネルは埋めるしかなさそうですね、、、。総延長で50mくらいなのですよ、トンネルが、、、気が重いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私のところでも何年か前に同じ様なことになり、最初はモグラが掘り出した土を、ホースで水と一緒に穴の中に戻していましたが、大変なのでその後はモグラの穴やトンネルを、上から踏みつけて凹んだところへ砂をいれて平らにしました。 次の年、周りの芝が伸びてきて1年も経つとわからなくなりました。 ちなみに、モグラに懲りてペットボトル風車をたくさん作り、芝生のモグラが出そうなところへ立てています。風のある日は勢いよく回っています。 それ以来モグラは出なくなりました。

hikoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局穴埋めしなければダメですよね、凹んでるのだから。早速思いきり踏みつけてそこに砂を入れてみました。来年芝(高麗)が伸びてくれるといいのですが、、、。なお風車は以前からモグラ除けでたくさん作って1mおきに並べていましたがダメでした。なんと風車の真下を通過したトンネルがありました。慣れてしまったのでしょうね。トンネルに自動車の発煙筒を使って燻し出したり、樟脳を入れたり、木酢液を入れたり、消石灰を入れたり、超音波撃退機を使ったりしましたが、すべてダメでした。平和的解決方法は無さそうなので、これから武器を手に入れて戦闘開始となりそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう