• ベストアンサー

芝生を貼る為の下地作り

今まで植えていた芝生が気に入らないので今年の春に全て剥しました。根は多少残っている場所もあると思います。現在の表面はあまり水捌けのよくない黒土で10~20cm位掘ると粘土質の土が出てきます。今秋もしくは来春に新たに貼り直したいと思っていますがそれまでに下地作りとしてやっておいたほうがいい事はありますか。ちなみに広さは15坪程ですが最近の不況で時間はあるのですが手持ち資金はあまり用意出来ません。手作業で地道に出来る事や機材資材を購入するにしてもできるだけ安くていいものを紹介していただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

芝をはがした状態だと、今秋までに草が茂ってしまいそうです。出来れば今のうちに川砂を5センチくらいの厚さに敷きたいですね。これは草が生えるのを防ぐのと、芝を張ったあとの水はけを考えてのことです。15坪=約50m2として2.5m3 芝を張る前に山砂を2,3センチの厚さに敷き、その上に芝を張り、芝と芝の間は2センチくらい空けそこに目土を入れます。(川砂でもok) こうすることによって、芝生の大敵モグラの被害も少なく出来ます。 出来れば芝生全体を少し勾配をつけると、なお水はけが良くなります。 今秋芝を張れば、2年でほぼ全面真っ青な芝生になります。少しお金が掛かりますが、頑張って張ってみてください。