ガラスコーティングの下地処理の仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • ガラスコーティングの下地処理方法を教えてください。
  • コーティング作業を週末ごとに分割することは問題ありますか?
  • 施工する日の気温や湿度の違いは影響しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コーティングの下地処理の仕方

ガラスコーティングを素人ですが、やってみます。セダン。 シャンプー洗車→粘土→0.5μコンパウンド(下地作り)→コーティング しかし、コンパウンド(40-50cm×40-50cm面ごとに処理)をするのですが、マスキング含め丁寧にやる予定なので結構時間かかりそうです。 そこで、車の面を分割して、週末ごとにコーティングした場合、何か問題となることはありますか? 注意点などあれば教えてください。(シャンプー以降を以下の面ごとに行います) (1)1週目 ボンネットのみ(フェンダーの上面含む) (2)2週目 トランク部のみ(リアフェンダーの上面含む、後面全て) (3)3週目 屋根のみ(ピラー含む) (4)4週目 右サイドのみ (5)5週目 左サイドのみ 5週間で1台完了。余裕あれば(1)+(2)もしくは(2)+(3) などしますが、逆に天気が悪ければ1週開いたりします。施工する日(気温・湿度)が違うことでの差はあるとは思いますが、素人作業で、面が違えば即わかるほどの事も無い、と考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

分割施工は 大変賢い手法だと思います。 一部分を 徹底的に 念入に出来ます。 下地 コンパウンド磨きですが 失礼ながら 磨き経験の少ない 素人に 塗装面全体の研磨は 部分削り過ぎが 怖いです コンパウンドではなく シュアラスター スピリットで 2回磨き位で 良いかと思います。 研磨剤力が コンパウンドより弱く WAXを溶かす力が有るので 素人でも 安全に 綺麗に 下地が作れると 思います 自分は スピリットで下地造ります。 作業は 出来るだけ 屋根が有る場所 風がよけられる場所が適しています。 広範囲を 急いでやるとムラが出来ます じっくり完璧に 仕上げてみて下さい。

apiapi_2006
質問者

お礼

使用するコンパウンドは0.5ミクロンで相当微粒ですが、それよりも研磨力が低そうですね。 分割 施工は問題ないようで安心しました。 貴重な情報・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

5週間も前にバフ掛けした所は、走り回っていると再び汚れや傷が付いていそうですが。

apiapi_2006
質問者

補足

記載したように、面ごとに洗車+粘土+研磨を行います。 面ごとに分割して最初からやることの問題点がありますか?と言うのが質問なんですが? 最初に全部研磨して、面ごとに週でコーティングするわけではありません。