ガラスコーティングの下地処理の仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • ガラスコーティングの下地処理方法を教えてください。
  • コーティング作業を週末ごとに分割することは問題ありますか?
  • 施工する日の気温や湿度の違いは影響しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コーティングの下地処理の仕方

ガラスコーティングを素人ですが、やってみます。セダン。 シャンプー洗車→粘土→0.5μコンパウンド(下地作り)→コーティング しかし、コンパウンド(40-50cm×40-50cm面ごとに処理)をするのですが、マスキング含め丁寧にやる予定なので結構時間かかりそうです。 そこで、車の面を分割して、週末ごとにコーティングした場合、何か問題となることはありますか? 注意点などあれば教えてください。(シャンプー以降を以下の面ごとに行います) (1)1週目 ボンネットのみ(フェンダーの上面含む) (2)2週目 トランク部のみ(リアフェンダーの上面含む、後面全て) (3)3週目 屋根のみ(ピラー含む) (4)4週目 右サイドのみ (5)5週目 左サイドのみ 5週間で1台完了。余裕あれば(1)+(2)もしくは(2)+(3) などしますが、逆に天気が悪ければ1週開いたりします。施工する日(気温・湿度)が違うことでの差はあるとは思いますが、素人作業で、面が違えば即わかるほどの事も無い、と考えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

分割施工は 大変賢い手法だと思います。 一部分を 徹底的に 念入に出来ます。 下地 コンパウンド磨きですが 失礼ながら 磨き経験の少ない 素人に 塗装面全体の研磨は 部分削り過ぎが 怖いです コンパウンドではなく シュアラスター スピリットで 2回磨き位で 良いかと思います。 研磨剤力が コンパウンドより弱く WAXを溶かす力が有るので 素人でも 安全に 綺麗に 下地が作れると 思います 自分は スピリットで下地造ります。 作業は 出来るだけ 屋根が有る場所 風がよけられる場所が適しています。 広範囲を 急いでやるとムラが出来ます じっくり完璧に 仕上げてみて下さい。

apiapi_2006
質問者

お礼

使用するコンパウンドは0.5ミクロンで相当微粒ですが、それよりも研磨力が低そうですね。 分割 施工は問題ないようで安心しました。 貴重な情報・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

5週間も前にバフ掛けした所は、走り回っていると再び汚れや傷が付いていそうですが。

apiapi_2006
質問者

補足

記載したように、面ごとに洗車+粘土+研磨を行います。 面ごとに分割して最初からやることの問題点がありますか?と言うのが質問なんですが? 最初に全部研磨して、面ごとに週でコーティングするわけではありません。

関連するQ&A

  • 親水性コーティング後

    ボディが黒の車に親水性コーティングをしました。 施工の際水垢も綺麗にしてからコーティングしてくれると業者の方にも言われ頼みました。 引き渡しの時霧雨だったので完全に取れてたのかはわかりませんでしたが、その後ボンネットに水垢が気になりました。 さらに施工後フロントガラスの油膜取りもしたのでその液も飛んでしまい軽く付いてしまっています。 この場合市販のコンパウンド入りの水垢取りを使ったらコーティングが取れてしまいますよね? ピラー部(プラスチック製?)の水垢も気になるのですが その水垢がコーティングの下にある可能性もあるのですが... これらを綺麗に取る方法ってありませんか? お願いします。

  • 塗装面のザラザラ感

    タイトル通りです。 ねんどで作業中の感触はイイ感じで、洗い流して拭き取り後、ドアなどサイド面はツルっとしてるのですが、ボンネット、ルーフ、トランクの平面は何となくざらついた感じでした。 反射状態はサイド面と変わりなく悪くありませんので、クリア層が剥げてしまっているとも考えられません。 経年車ではやむを得ないかも知れませんが、 (1)このザラザラ感はやはりクリア層の劣化でしょうか? (2)超ミクロコンパウンドで整えて、ガラス系コーティングは如何でしょうか?

  • コーティングしたのにぃ・・あれれ??

    新車を購入し、納車当日に市販の(通販)ガラス系コーティング剤を施工しました。 製品に書いてあるメーカーの説明ですと、シャンプー洗車後にコーティング剤をヌリヌリするだけで強いガラス皮膜が出来て、汚れからボディーを完全ガードみたいな事が書いてありました。 コート剤施工後は、ガラスを掃除するような感じで水洗いすればピッカピカ!みたいな感じで。 効果は三ヶ月程らしいです。 施工から2週間の間、雨が2度降りました。 さすがに汚れが目立ってきたので、洗車をしました。ところが、ウォータースポットって言うんでしょうか、雨染みがポツポツ出来ていて洗車では落ちません。 でもコーティングしてあるわけですから、この雨染みはガラスコーティング皮膜の上に出来ているわけですよね? ボディーに焼き付いているわけでもないのに不思議です・・・。とれないんです・・・。 「何度も塗り重ねる事によって、いっそうガラス皮膜が強固になります!」なんて書いてあるんで、洗車のついでにまた施工しようと思っていたのですけど、これで施工しちゃうと古いコーティング皮膜の上に出来た雨染みが新しいコーティング皮膜との間でサンドイッチ状態になってしまうのかな?と思い、洗車だけにしておきました。 たしかにコーティング皮膜の上に出来た汚れなのでしょうからボディーは保護しているのでしょうけど、でも見た目が汚い・・・。 こういう場合、コンパウンドでコーティング皮膜を削り取るとかの作業をしてから、新たに再施工するものなのでしょうか? もしくは素人施工のコーティングなんてこんな物なのでしょうか? プロショップで8万円くらいでコーティングしてくれるようなのですが、やはりプロショップの施工コーティングの場合、雨染みなんて出来ないくらいスゴイのでしょうか? 車体色はパールブラックです。 アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

    車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・ 愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。 手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。 因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。 ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです) まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • コンパウンドの使用方法について

    先日2回目の車検で我が愛車も5年目となりました。 月に1度の洗車時にはシャンプー洗車のみ。 年に3度のワックス掛け時はシャンプー→粘土→水垢クリーナー(コンパウンド成分含まず)→コーティングワックスとやっています。 しかし最近、洗車キズが目立つようになりましてシルバーメタリックがくすんだシルバーになってしまっています。 (本当にメタリック塗装が施されているのか?と思うほどくすんだ色になっています) そこでコンパウンドでボディをリフレッシュして、メタリックとまではいかないでしょうが、鏡面仕上げをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどのように磨いたらよいのか解かりません。コンパウンドの上手な使用方法を教えてください。

  • ガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

    よろしくお願いします。 2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。 洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。 駐車場は屋根の無い青空駐車場です。 特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。 一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・) 施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。 そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。 ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。 ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。 半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。 ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。 洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。 ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。 粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。 ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。 メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。 また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。 初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。 結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。 どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。 なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 市販(通販でも)ガラスコーティングでオススメは?

    ガラスコーティングに関して質問させて頂きます。 ※ガラスコーティングと言ってもフロントガラスの撥水用ではありません。 車のボディー用ガラスコーティング剤に関してです。 現在19年式のスバル・レガシィツーリングワゴンの黒色に乗っています。 今まで数回業者にてボディコーティングはしてもらったことがあります。 施工してもらったのはsoft99のG'ZOXが2回と、あとはGT-Cグラスティックコートと言うものです。 当然コーティング前にはポリッシャーでの磨きが入る為、とても綺麗な状態になって満足するのですが、半年もすればシミが固着したり、薄い線キズが入ったりしてコーティングの性能は維持できていません。 前回GT-Cグラスティックコートと言う純粋なガラスコーティングをしてもらったのは約1年前です。 しかし最近やはりシミが固着し、スケールクリーナー(イオンデポジットクリーナー)でシミ取りをしたのですが、頑固に固着していた為完全に取り除くことはできませんでした。 特に高温になるボンネットの上は輪シミがクッキリと残っていました。 年式も古い車なので、また業者に出して磨きをしてもらうのも何だか勿体ないと思い、今回は自分で所有しているポリッシャー(リョービのRSE-1250)で磨いてみました。 コンパウンドもウレタンバフも用意し、仕上げ磨きまでしたところ、DIYにしてはかなり綺麗な状態になりました。 磨いたので保護目的の為に評判の良さそうなクリスタルワン-レボリューションと言うコーティング剤を塗っておきました。 当然施工後直ぐは綺麗な状態でしたが、2週間程して車のボディを確認したら薄くシミが付いている感じでした。 調べてみるとこのコーティング剤は純粋なガラス質のコーティング剤では無く、ガラス繊維系コーティングとのことでした。 ※ネットで調べただけなので、確証はありませんが 別にガラス系のコーティングでも性能が良ければ一切構わないのですが、無機質のガラスコーティングの方が何だか良さそうな気がします。 あくまでも素人の考えなので、間違いであればご教示下さい。 私の希望としては、高耐久で、イオンデポジットなどのシミが付きにくいもの。そして洗車は月に2回程度しかできませんので、汚れもあまり付きにくい(もしくは雨で流れやすい)ものが良いのですが、そんな都合の良いコーティング剤は市販でありますか? 尚、車は屋外保管なので決して保管状況が良いとは言えませんし、黒色のボディと言うことも加味してアドバイスをお願いします。

  • 車に付着する鉄粉の除去に有効な方法を教えてください

    新車から購入して4年とちょっと、最近特に車の天井の塗装面に付着する鉄粉が気になります。 近づいてよく見ると黒い小さな鉄粉らしきものが無数に付着し手触りもザラザラしてます。 誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。 細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。 市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。

  • 硬化系コーティングのやり直し

    9月にスーパーピカピカレインを施工しました。 全く知識がなかったので、新車だし水洗いで良いかな?と思いそのまま施工してしまいました。 (水洗い→一晩乾燥→ピカピカレイン施工→2日乾燥) たった2ヶ月でドアの半分より下側等、全く効果がありません。 なお、新車用のワックスなどがついていたのかは不明です。 スーパーピカピカレインは、2ヶ月くらいで撥水性から 親水性になるとのことですが、雨が降った際に一定方向に水が流れるようなことも無く なんというか、洗ってもいないような、水がべったりはりついた いかにも手入れをしていない車?のような感じです… ドアの下といっても、サイドステップではなく、 本当にドアの真ん中から下半分くらいはこんな状態です。 ドアの上半分やボンネットの上などは、雨がべったり張り付くような感じではなく 撥水ワックスほどではないですが、形のいびつな水滴ができる状態です。 コーティング剤を調べてみると、ツヤエキスパートが 値段も手頃で良さそうなのですが、ピカピカレインを剥がして 下地処理をしたいのですが、下記の手順で大丈夫でしょうか (1)水洗い (2)鉄粉取りシャンプー&鉄粉取り粘土 (4)ガラスボディクリーナーで磨く (3)脱脂(水アカスポットクリーナーを使用予定) 脱脂は、水アカスポットクリーナーではなく 家庭用洗剤のJOYを希釈して泡々にして洗車するだけで良いでしょうか? 手順違いまたはもっと良い方法がございましたらご教示ください。 また、当方雪国在住の為、ツヤエキスパートを施工するのは春になるかなと思います。 春までの間は、簡易コート剤(ゼロウォーターやCCウォーター)を利用し 下地処理の後にツヤエキスパートを施工しようと考えておりますが 簡易コート剤は使わない方が良いでしょうか。 ドアの下半分があまりにも艶もないので、しても大丈夫なようなら使いたいと思っております。 なお、車の色はホワイトパールです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面的な擦り傷の補修

    車のボディーサイド(ドア部)を面的に擦りました。巾7-8cm(高さ3-4cm) 下地は出ていませんが、キズ消しや鏡面コンパウンド、細めコンパウンドなどやりましたが消えません。少しサーフェサーが見えるくらいでオオムネ塗装面上のキズです。1本1本のキズではなくサンドペーパーで面を削ったようなキズです。 塗料メーカーの説明書などでは、このくらいの深さのものの例は1本の引っかき傷なのでそこだけ細いもので塗料を載せて削る、となっていますが、面の場合どのようにするのでしょうか? 軽く1000-1500番くらいで面出しして、そのままスプレー塗装で良いのでしょうか? それとも完全にサーフェサーまで露出させてから塗装した方が良いでしょうか? 車は10年乗って大体半分青空駐車くらいです。(半分は車庫) よろしくお願いします。