• 締切済み

モグラの暴走期間は?

我が家をはじめ、ご近所もモグラの暴走には、ほとほと手を焼いています。一日の挨拶も、モグラで始まり、モグラで終わります。ネットを参考にして出来ることは、何でもやってみましたが、完全にお手上げで、もう諦めました。 「もぐら叩き」の言葉の意味がよくわかります。 何年か前に出た時以来の出現ですが、その時は、1週間位で 出なくなったのですが、今年は、もう1ヶ月続いています。 1匹は、出会い頭に見つけ、目がないのに凄いスピードで逃げようとしたので、とっさに踏みこ〇しました。よく観察してみると、手のひらに入るくらいの小さな体と手で、踏み固めた硬い砂利の所でも1時間で7~8mも掘り進むエネルギーには、ナマケモノのような動物を想像していたので驚異でした。 長くなって済みません。ネットの被害状況の紹介では、見つけられなかった下記のことについて質問です。 1.奴らは、このまま居つづけるのでしょうか? 2.掘り起こされた、個所によっては、土がかなりの量、減ってしまうのですが、奴らは土をどうしているのでしょうか? ご経験のある方が、いらっしいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

1.について 主食のミミズがいる限りうろつくでしょう。 モグラは振動に敏感らしいです。 ↓ http://www.seidensha-ltd.co.jp/~musenlan/mogura.html

参考URL:
http://www.seidensha-ltd.co.jp/~musenlan/mogura.html
yoshidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >主食のミミズがいる限りうろつくでしょう やはり、そうですかー。 庭はミミズが住むほど良い土ではないんですが。 参考になりました。両隣と相談してみます。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

2、だけ。 以前テレビで見ただけなのですが。 掘って余った土は外に出します。 もぐらたたきゲームで、もぐらがヒョコヒョコ出てくる穴の回り(ふち)が土でモコモコになってますよね。あんな感じです。

yoshidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返事遅れて済みません。 その土(幅20cm高さ10cm)を踏んでから補修のため、散水すると、ごっそり土が減ってしまいます。大風でもびくともしなかった樹齢30年の百日紅やイトヒバの根元がぐらぐらになるほどです。 もう1点質問お願いいたします。 家の基礎の下まで入り込むことはあるのでしょうか? その場合、家が傾かないかどうかも心配です。

関連するQ&A

  • 砂利が入ったモルタルのアプローチの作り方は?

    玄関アプローチをこれから作ります。 玄関門ペイ(ガラスブロック入りでコンクリート基礎から鉄筋入りで重量ブロック製8段)やフェンスなどはDIY経験済みレベルです。ただコンクリートやモルタルはデカイ桶(200L)で手作業ですが・・・ 玄関の土とりと転圧済みです。 で希望としては駐車場の土間コンや玄関アプローチで使われている、砂利が(直径5mmほどの)モルタルで固められた様な感じにしたいのですが、どうやって作っていいのかわかりません。その名称も分からないので作り方をネットで調べる事も出来ません。 ホームセンターで売っている『ジャリコン』(20kgで980円くらいの)なる水を加えて練るだけのものを庭のアプローチDIYで使った事があるのですが、砂利自体が角ばっててあまりいい感触じゃなくて、また結構もろく、ポロポロ砂利が取れたり、薄めにひいた所はヒビが入ったりします。 だからプロが良くアプローチでやっているあの小さめの丸い砂利が入ったアプローチを作りたいのですが、作り方を教えてくれませんか? またあのような物はホームセンターで売っている砂利ならどんなものを使ってもセメントの割合だけ気をつければ作れるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 イマイチ、説明下手ですいません。 最近では一戸建て住宅の駐車場の土間コンでコンクリートだけの部分と砂利が入ったような部分と織り交ぜながら作っている所がよくあります。

  • もぐら

    モグラが畑をあらします なにか良い対策を教えてください 周囲に彼岸花を植えると効果が あるでしょうか?

  • モグラがふえて困っています。

    今年から急にモグラがふえて困っています。芝生などにモグラ塚が沢山できています。何か対策があれば教えてください。

  • もぐらどこに住んでるの?

    都内に住んでいるのですが、友達がもぐらを見たといってました。 広い公園にいたそうです。(地上にでてきたらしい) 私の住んでいる付近では、地面はどこもかしこもコンクリートです。 もぐらはコンクリートの下でも生活できますか? 地上に出ようと思っても出れませんよね?(酸素も少なそう) いきなり自分の住んでるところにコンクリートしかれた場合はどうなるんだろう?ビックリしちゃう? それとも、すぐにお外に出れるようにコンクリートで覆われてないところだけにいるのですか? 普通は外に出るんですか? そもそも東京にもぐらって稀ですか?! なんか文がめちゃめちゃになってしまいましたが、 ・もぐらは都内によくいるの? ・コンクリのしたでも生きれるの? ・上がコンクリじゃないほうがいいの?

  • やはりモグラは羨ましいと思う?

    やはりモグラは暗い土の中で毎日人生を過ごせて楽しそうですし、羨ましいとおもいますか? で、皆さんもやはり1年の365日の中の330日くらいはモグラのように家から出ずに過ごしたいですか?

  • 園芸に詳しいかた。

    うまく説明できるかわかりませんが、書きます。 手のひらにのる程度の大きさの、プラスチック製の植木鉢があります。 だいぶ前に100円ショップで購入しました。 花や植物を育てようとしていましたが、まだ何も手付かずです。 花や植物により、土を合わせたほうがよいのかと思いますが、 現在我が家にある土は、トマトを育てたり、もう時期は過ぎましたが、ミョウガを育てたり、 こういった、幅広くつかえるような土があります。 なるべくなら、この土を使用して、花か植物を、 先ほどの小さいプラスティックの植木鉢で育てたいのですが、 第一希望は、あまり大きくならない花か植物を育てたいのです。 もしくは、鉢変えをしなくてはならない場合は鉢を変えますが、 なるべく小さい鉢でずっと育てられるものが希望です。 そして室内と窓際などで育てられるものを希望しています。 いままでこういう植物や花は、育てたことがなく、 小学生時代に学校の授業で、朝顔を育てたことしかありません。 長々と書いてしまいましたが、一番しりたい質問内容が、 ●ちっさい鉢で育てられる花か植物の名前をしりたいです。 これらの名前を教えて頂くことができたら、あとは自分で本で見てみたり、 ネットで検索したりしてみて、やってみようと思っています。 花や植物は、種からがよいのか、すでに少し育っているものを手に入れたほうが良いのかも、 いまいちわかりません。 初心者でも、あまり難しくなさそうな花や緑がありましたら、教えていただきたいです。 そして一番の希望が、鉢は小さくても平気なものを探しています。

  • 敷地の猫のオシッコがまだ臭う

    数ヶ月前から突然に花壇や敷地(砂利)が野良猫の糞尿被害にあうようになりました。飼い猫か野良猫か区別はつきません。一度、ウッドデッキで昼寝しているのを見ただけで、それ以外は見ていません。多分夜に訪問するのだと思います。3日に1度くらい、グッズのない場所に、きっちり2箇所。2匹いるのか、猫の習性で2箇所に臭いをつけて行くのか。。。 様々な対策グッズを試して、3週間ほど前から、あの独特な強烈な臭いが新しく出現することはなくなりました。 1.しかし、まだ家の周りが濃いオシッコ臭いのですが、単に強い臭いを出す猫が来なくなっただけで、そうでない猫が通っている、ということなんでしょうか?とりあえずタバコの吸殻で作った水をまいておきました。 猫の習性など教えてください。 2.ウッドデッキの下の砂利がまだとてもオシッコ臭く、デッキの上から木酢液を流したり、デッキの下の手が届く範囲でキッチンハ○イターの薄めた液をスプレーしたりしましたが、とうてい間に合いません。家の外での消臭に、一番効果があったものは何でしたか?ネットで色々見ています。是非、体験談をお聞かせください。

  • もぐらについて

     もぐらについて調べています。何でもいいので知っていること教えて下さい。特に生態のことや特徴のことを教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • モグラ

    モグラの冬眠について教えて下さい。

  • 土竜

    日本では土竜は何処で生息してますか。

専門家に質問してみよう