-PR-
解決済み

もぐら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21901
  • 閲覧数572
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (30/121)

モグラが畑をあらします
なにか良い対策を教えてください

周囲に彼岸花を植えると効果が
あるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

最初に答えたgomuahjruです。
 
今日の中日新聞にズバリの回答が出ていましたので、ご紹介します。

    。もぐらの穴を深く掘り、くりのイガを詰め込んだらこなくなった。
                                  
    。市販のモグラ用トラバサミでつかまえる。えさとしてみみずを目の粗い薄地の布に包んで、バネの軸にとりつける。穴を掘って通り道に設置し厚紙などで覆い、土をかぶせます。数日で効果あり。

    。赤唐辛子を細かく切って入れた水を流し込む。

どれも、結構「風車」に比べてなかなかハードな方法ですネ。(笑)
2番目の『トラバサミ』はどんなものかわかりませんが、ヘタをすると、自分が捕まってしまいそうですネ。彼岸花は地下茎(球根?)に毒があったように記憶してますので、近寄らないようにするにはいいかもしれません。今は「リコリス」といって観賞用のきれいなクリーム色の種類もありますので、おすすめできるかも・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

大阪の郊外に住んでいる時、畑に風で、くるくるまわる風車のような物が、等間隔で刺してありました。人に聞いたら、もぐらよけだとのこと。きっと、震動を土に伝えて脅かすんでしょうね。JA関係のお店に行けば、扱っていると思うのですが・・・


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (12/61)

gomuahiruさんと同じになっちゃいますけど、
農機具などを置いている「ホームセンター」にもありますよ。(園芸コーナー)
風車方式の「かもめ」が羽をクルクル回すようなものが多いです。簡単に手に入りますよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

あのクルクル回るやつ、最近良く見かけると思ったらなにかの園芸雑誌にペットボトルでの作り方が掲載されていたらしいです。
見よう見まねで自作してみてはどうでしょうか?