• ベストアンサー

モグラの撃退法を教えてください。

去年の終わり頃から、庭(芝生の下)にモグラが侵入しています。それだけなら良いのですが、モグラの穴に野ねずみが入り込んで悪さをするので困っています。  モグラの効果的な撃退法を教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

簡単です。穴にホースを入れ、一杯になるまで水を(2時間もかければ充分でしょう)入れるだけです。

tpxjt615
質問者

お礼

そんな簡単な事で良いのですか、・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

撃退法ですね? 駆除ではなくて。  モグラは異様な振動(音も振動)を嫌います。  で、棒をモグラ穴めがけて地面に差し込んで、その棒の地上側の先端に風車を・・・ あまり綺麗なのではくて、ぎくしゃくと動くような、出来の良くない風車を付けるといいと思います。  人によっては、ペットボトルをナイフで切ってプロペラ状のものを作りますね。わざと下手くそなのを。  風が吹くと、ぎくしゃく動いて、その振動が棒をへて地面(モグラ穴)を揺するので、モグラにとっては不気味な振動・音が穴を通り抜けます。  それで近寄らなくなるはずです。