• ベストアンサー

モグラ対策

町内会で、道路脇のスペースにパンジー等の花を 植えていますが、モグラにより、根の部分の土が 空洞となり、花が枯れる事があります。 試しにペットボトルで風車を作りました。 (風車の回る振動がモグラよけになる?) まだ効果のほどはわかりません。 この方法は、効果があるのでしょうか? また、他によい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masanobu
回答No.1

知人から聞いたことですが、機械油を布に染み込ませ、モグラの通路に埋めて置くと良いらしいです。 竹酢液・ニンニクも効果が有るとか。。。  機械油が無い時は、灯油でも良い様に思うけど、どうかな? モグラは夜行性って聞きましたので、試してみる時は夕方にして下さい。 ほんとに効果がありかどうかわかりませんので、予めご承知願います。