借家の土部分の使用について

このQ&Aのポイント
  • 借りる借家の土部分について、植物の栽培ができるか不明です。
  • 近所の借家では植物の栽培が盛んに行われていますが、不動産屋さんには駄目だと言われました。
  • 殺風景な状態を避けるために、花や緑のコンテナを置くことを考えていますが、他の住人に迷惑をかけることはないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家の土部分の使用について

今度借家に引っ越す予定です。 ガーデニングが好きなので、先日見学の際、玄関の両脇の道路まで幅30センチほどに土があるのを知って、パンジーなど植えられると思い、喜んでおりました。 ですが、不動産屋さんにお訊ねすると「ものを植えるのは駄目です」との答えです。 近所に同じ大家さんの経営する借家が数軒あり、どのお宅もみな、根の張るナンテンや多年草など盛んに植えてらっしゃるのですが…。 なにも手をかけないとなると非常に殺風景なので、花や緑のコンテナを置こうとは考えてはいます。 ですがせっかく土があるのになぁ、近所もあの状態なのになぁ、ともついつい思ってしまいます。 大家さんに直接交渉してオッケーが出れば安心して植えられそうな気がしますが、こんなことわざわざお尋ねするのって非常識でしょうか。 近所にもかえって藪蛇になるのであればあえて問題にしたくないのですが…。 空気の読める対応のアイディアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

とりあえず大家さんに直接交渉してみてはいかがですか? 非常識ではありません。一言相談するのは良い事だと思います。 同じ大家の借家が近隣にもあるのであれば、OKがでそうな気もします。 ただ原則として、退去時には入居時に戻すのが普通ですから、その点を理解しておく必要があるでしょう。 退去時には抜いて土に戻して下さいね、で困るのであれば コンテナを置くなどすると良いでしょう。

uedajiru
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます! >ただ原則として、退去時には入居時に戻すのが普通ですから、その点を理解しておく必要があるでしょう。 本当、そのとおりですよね。 はい、大家さんにご挨拶に行く折にでもさりげなく相談してみます。 悩むよりやってみなくちゃですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土の深さが10センチでも育つ植物は?

    アプローチの両脇に、幅15センチ深さ10センチの溝があります。 距離は3メートル位です。 コンクリートの溝に土を入れた状態なので、やや斜面になっているものの、下が土ではないので水はけは良くない気がします。 北関東在住、南向きで、一日中陽が当たる場所です。(夏は、すぐ乾燥しそうです。) 宿根草で、背丈が低いもの、そして、この過酷な条件でも、丈夫に育ってくれる植物はありますか? 思いつくものとしては、芝桜、バコパ。 ハーブガーデンにあこがれているので、匍匐性のタイムもいいかなと思っています。 外構業者には、根を深く張らない背の低い植物なら、育つと言われましたが、 当方ガーデニング初心者で、具体的にどんなものがあるのか分からず、質問させて頂きました。 もうひとつ、敷地入口にポールポストがあり、その足元を45センチ角だけコンクリートを敷かず、土にしてあります。ここは深さがあります。郵便ポストの下には、どんな花が合いますか? 私なら、こうするかなーという感じで結構なので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 超初心者・ビオラとパンジーが成長しすぎて・・

    ガーデニングの知識が全然有りません 去年秋に娘がどうしてもと欲しがりビニールポットのビオラとパンジーの株を買い お店の人に薦められる大きさのコンテナに3株植えました 時期が終われば枯れておしまいかな と思っていたのですが 何の手入れもしないままドンドン成長し続けてくれ・・ コンテナの中央にポツンポツンと居た小さい株達は 今では溢れんばかりに隙間無く花を咲かせ上にも伸びて収拾つかない状態に・・ 植え替えも自信が有りません 根の方を葉を掻き分け覗いてみると枯葉と花殻がビッシリ・・絡み合って小さな虫など沢山居て ・・無理 手が付けられない と断念 こんなメンテも出来ない素人の私の所に来て お花も可哀想ですが これは少し間引きというか切る事はして大丈夫ですか あと、毎日数え切れない花殻が枯れて落ちているんですが 本当は取り除いてあげるものなのですか?

  • 車の駐車のご近所トラブル相談

    初めて質問いたします。 自宅の前に今まで車を止めていましたがA宅(借家ではない)より邪魔だとの苦情がありました。 (我が家は借り家のため大家さんから聞きました) 我が家の状況は絵の通りです。 1年以上住んでいますがご近所とは挨拶程度しか絡みはありませんが 突然今日から車を置かないでくれと言われました。 大家さんもあまり喧嘩はしたくないので駐車場は遠くになるが 何とかすると言ってくれています。 しかし、一方的に言われていますので(B宅も同じ大家さんなので同じように言われてます) 腹が立っています。 A宅だけ道路を使えてこちらは駐車すらできない状況です。 今までは車を止めていても十分なスペースを確保できているし 何も言っていないのに・・・・・・・。 こういう状況ではやはり駐車することはできないのでしょうか? 法律的な見解も含めて教えてもらえませんか?

  • 庭をキレイにしたいが・・・

    私は古い借家に住んでおり、狭いながらも庭があります。 住む以前からあまりキレイに整備されていなかったのですが、 我が愛犬のために、走り回れるようキレイにしたいと考えています。 まずは無駄な木を伐採し、ある程度のツタなどの雑草も取り除きました。 土を掘り起こして、平にしたい部分をならしたまでになっています。 園芸好きなご近所さんが言うには、良い土でとても花がよく育ちそうだわ!との事。 とても柔らかい土です。 庭の状況は陽当たりの良い場所、悪い場所がはっきりしていて、 土が柔らかく、歩くと靴の裏にくっつく程です。 出来れば庭に芝を敷きつめたいと思うのですが、調べると大変だとの事。 巻いてある芝?は高価なので躊躇しています。 水はけが悪いので砂利をとも考えましたが、重くて重労働になってしまい、 犬が走り回るのには不向きです。 芝でなくても、地面に広がって生えてクッション性があり、 水はけもよくなりそうな植物や、その他方法はないでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、 全く庭いじりやガーデニングなどに無知なため、 分る範囲で教えて頂けると嬉しいです。

  • 雑草の生えている場所に芝桜はどうでしょう?

    社宅に引っ越してきました。場所は北海道の内陸部です。 敷地内の建物の周囲は10年くらい前は芝生がきれいに生えていたそうですが、管理者も前の居住者も気にしない人のようで私が来たときには高さ1mくらいまでの雑草が茂っていました。 近所からの苦情もあったそうなので、とりあえず安い草刈り機を買って草刈りをしました。半日くらいかかりました。 今は草刈りが終わって、刈った草を片付けた状態です。雑草の根などはまったく処理していません。 このままではあまりにも殺風景なのでなにかを植えようと思ったのですが、ほとんど管理に時間が取れないので芝桜ならなんとかなるのかなと考えています。 すでに芝桜は10ポットくらい買ってきているんですが、単に穴を掘ってそこに間隔をあけて植えればなんとかなる可能性はあるでしょうか。 可能性が5割くらいあるのなら植えてみようと思っています。 近所には、誰も管理していない空き地でそれなりにきれいに咲いているところもあるのでなんとかなると思っているんですが。 それではまったく可能性がないというのなら、1平方メートルくらいはきちんと根などを取って、新しい土を入れて花壇みたいにしてみようかと思うのですが、それはそれで雑草にとってもおいしい状態になると思います。 その後の管理としては、雑草が生えてきたら月に1回くらい敷地内を草刈り機で刈るだけで精一杯です。 経験豊富な方のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 土に埋め込んだ部分を腐りにくくするには

    土に埋め込んだ部分を腐りにくくするには 土に埋め込んだ部分を腐りにくくするにはどうしたらよいでしょうか? 庭にフェンスを作るのに木材の一部を土の中に埋め込みます。この部分を 腐りにくくするには防腐剤を塗ればよいのでしょうか?

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

  • 小さな南欧風住宅・お手本になる場所を知りませんか?

    将来、南欧風の住宅(テラコッタ色の西洋瓦、白かクリーム色の壁等) を建てて、それに似合う樹木(オリーブ、レモン)を植えて、小さな前庭を造りたいと思います。 予定地は温暖ですが、土地は小さく40坪弱です。 勉強のために住宅のモデルルームも見学しましたが、大邸宅が多くまた庭もなく建物だけなので、 住まいとしてのイメージが湧きません。 ご近所もそれとなく見ていますが、周囲にはあまりガーデニングを伴った南欧風の建物がないです。 流行のプロバンス風建築はたくさんあっても、 建物だけ建っている状態で、庭と融合しているお宅はあまりないようです。 関東地区(できれば神奈川、東京、静岡)でお手本になるような南欧風建物が多く建つ一般住宅地や 公園など施設はないでしょうか? 洋書も見ていますが、やっぱり大邸宅が多くて、小さな家の参考にはあまりなりません。

  • 土ふまずの部分が床につく

    土ふまずの部分が床につく 足の裏全体が床にペターッとついてしまいます。これを治す方法はありますか? 土ふまずを引き上げる運動などがあったら教えて下さい(><)!

  • 騒音隣人は更新不履行にできるのか?

    騒音を近所に撒き散らかしてる隣人についてです。 入居5年になりますが、入った当初から、隣家の騒音に不快感を持ち、でもがこちらが多めに見ていました。それが、3年前に子どもが増えうるささが倍増し、去年はバングラから弟を呼んで前夫の子(娘)と結婚させて大人5人(日本人3人バングラ人2人)+子どもで3DK戸建て借家に住むようになりました。 この1年は特に騒音がひどく、バングラの旦那は近所迷惑も考えずに大声出すし、毎日度々子どもは泣いたり奇声を上げたりと、とにかくやかましい。おまけに日本人の奥さんはそれにあぐらをかいて、自分もやりたい放題。下品な大きな声が目立ちます。早朝~夜中までと時間もフリーダムでやりたい放題です。 文化が違うので仕方ない部分もありますが、日本の常識をはるか超えた生活ぶりで、近所中に迷惑をかけるので、近所の住人も辟易してます。 ですが、日本人の妻も夫を注意するどころか、周囲(特に隣家の私)に敵意を向け、嫌がらせをしてきます。  それまでは仲良くお付き合いしてた隣人同士でしたが、私が友人として「お宅がうるさいと文句言う人もいるから気をつけたほうがいいよ」と助言したのをきっかけに、私に対しての敵意が始まりました。 大きな声で堂々と、「人のせいにして言ってるが、本当はお前が言いふらしてるんだろう。文句があるならお前らが出てけ!」と、外でお騒ぎを起こされもしました。 それに加え。綺麗にしてるうちの庭に敵意を向けてくるように。 私は障害者年金と生活保護ですが、庭を綺麗にしています。それを向こうはよく思ってなく、あちこちで文句を言いふらしているようです。近所の方に、「あいつらおかしいよ。何されるかわからないから、庭、気をつけてやりなさいよ」と助言を頂きました。 そういう隣家ですが、 この春更新手続きをしてます。(今保留中)。 騒音と謂れ無き逆恨みと嫌がらせを1年間大家さんに相談し続けているのですが・・・ 大家さんも出て行かせたい気持ちはあるのですが、契約的に騒音では追い出せないので、無申告の2世帯同居&外人が二人入居している点で、なんとか更新を断れなかと思案してると言われました。 そう言われ続けて1年。 まだ、どうするかのらりくらりです。 不動産のことに詳しくないので大家さんも困っている状況。間に入った個人事業者の不動産屋も手を焼いてます。皆が「騒音嫌がらせ夫婦」を腫れ物に触る状態で見つめ、向こうから出てってくれないかなぁ・・・と願っています。 契約上、こういう問題児の更新を、大家さんは拒否することができるのでしょうか? 私はもう精神的に限界なので、引っ越しも視野に入れました。とは言うものの、隣人以外は申し分ない住環境なので、できれば住み替えたくないです。 こちらが引っ越すのが得策なのでしょうか・・・? 越すとなるとこちらは役所が絡んでくるので、それはそれで大変になります。 こまったなぁ・・・ なにかいい知恵がありましたら、ご助言ください。。