借家の土部分の使用について

このQ&Aのポイント
  • 借りる借家の土部分について、植物の栽培ができるか不明です。
  • 近所の借家では植物の栽培が盛んに行われていますが、不動産屋さんには駄目だと言われました。
  • 殺風景な状態を避けるために、花や緑のコンテナを置くことを考えていますが、他の住人に迷惑をかけることはないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家の土部分の使用について

今度借家に引っ越す予定です。 ガーデニングが好きなので、先日見学の際、玄関の両脇の道路まで幅30センチほどに土があるのを知って、パンジーなど植えられると思い、喜んでおりました。 ですが、不動産屋さんにお訊ねすると「ものを植えるのは駄目です」との答えです。 近所に同じ大家さんの経営する借家が数軒あり、どのお宅もみな、根の張るナンテンや多年草など盛んに植えてらっしゃるのですが…。 なにも手をかけないとなると非常に殺風景なので、花や緑のコンテナを置こうとは考えてはいます。 ですがせっかく土があるのになぁ、近所もあの状態なのになぁ、ともついつい思ってしまいます。 大家さんに直接交渉してオッケーが出れば安心して植えられそうな気がしますが、こんなことわざわざお尋ねするのって非常識でしょうか。 近所にもかえって藪蛇になるのであればあえて問題にしたくないのですが…。 空気の読める対応のアイディアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

とりあえず大家さんに直接交渉してみてはいかがですか? 非常識ではありません。一言相談するのは良い事だと思います。 同じ大家の借家が近隣にもあるのであれば、OKがでそうな気もします。 ただ原則として、退去時には入居時に戻すのが普通ですから、その点を理解しておく必要があるでしょう。 退去時には抜いて土に戻して下さいね、で困るのであれば コンテナを置くなどすると良いでしょう。

uedajiru
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます! >ただ原則として、退去時には入居時に戻すのが普通ですから、その点を理解しておく必要があるでしょう。 本当、そのとおりですよね。 はい、大家さんにご挨拶に行く折にでもさりげなく相談してみます。 悩むよりやってみなくちゃですね、ありがとうございます。