• ベストアンサー

再度質問します、もぐら撃退機って効果ありますか?

庭先のモグラ撃退にペットボトルの風車を作り、設置しましたが、 効き目がありません。 インターネットショッピングなどでモグラ撃退機を売っていますね。 疑うわけではありませんが、効果あるんでしょうか。 最近、偽装問題などでイマイチ広告が信用できないんです。 3000円付近でお勧めの製品や使って効果があった と経験された方、ぜひ教えてください。

noname#79805
noname#79805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

モグラ撃退機は、私もちょっと信用できません。長期間、本格的に実験したと思えないからです。 ペットボトルの風車では、非常に振動が弱く、また振動の周波数が高すぎて、地面に振動が伝わりにくいのではないでしょうか。 畑で使う、木製の風車をお勧めします。田舎だとホームセンターで売っているのですが、自作してもいいと思います。