• ベストアンサー

ヒヨドリのフンに悩んでいます、撃退法教えてください

2月上旬頃からマンションのベランダにきて、フンをされ困っています。 エアコンの室外機のみ設置しているベランダです。 CDを置いてもあまり、効果ありません。 かえって、挑戦的になっているような感じもします。 CDの反射が鳥以外に影響することも懸念しています。 釣り糸なども考えましたが、うまくはれる環境になさそうです。 ヒヨドリなどの効果的な撃退法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

我が家のベランダもやられていますよ(笑) 同じように2月からです。 ネット検索からの情報ですから これもすでにご存知の可能性がありますが ○ゴムのヘビ ○ゴムでできた剣山のようなハリハリ (猫よけ用にもありますね) ○磁石 (鳥全般に有効なようです) もうすぐまた場所を変えるんじゃないかと思いますよ。 我が家もこの時期だけです。

okwavehide
質問者

お礼

教示ありがとうございます。 毎年くるようになると辛いですね。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

ホームセンターの農業資材コーナーで切り売りの「防鳥ネット」と、 カーテンコーナーでポール式収縮棒を数本、ネットと棒を固定する為 の結束バンドを購入しましょう。 天井と床をポール式収縮棒で固定します。この棒は必要に応じて設置 します。終わればネットを張り結束バンドで固定します。 これだと野鳥の侵入は防げます。 釣り糸は駄目です。張った釣り糸が止まり木の役目をして役にたちま せん。

回答No.3

何かで脅すと言うのは無理です、我が家はベランダの外の、防鳥ネットを全面に貼りました。 ネットにぶつかって落ちたり、止まれないので、来なくなりました。 壁用のフックを、ゲル状の瞬間接着剤で止めて、ネットを引っ掛けています、フックは上下で計60個くらい使いましたが、ベランダの大きさで変わると思います。

okwavehide
質問者

お礼

防鳥ネットが確実そうですね。 管理規約の制約もあり困っています。

• jtk4849
回答No.1

詳しく乗ったサイトが有りました!

参考URL:
http://mekara.info/archives/84.html
okwavehide
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 教示のページもみてから、質問していました。 変化をつけ鳥が警戒するようにしていますが、状況は変わらず困っています。