• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パンジーの元気がありません。しおれています。

パンジーの元気がありません。しおれています。 ・ こんにちは。 パンジーを3日前に2鉢買って、ビニール鉢(ふにゃふにゃする鉢といえばわかりやすいでしょうか・・・)のまま育てています。 入り組んだ一軒家で庭がなく・・・外に出して育てるとしたら玄関前くらいしかない(ベランダは洗濯を干すためだけのスペースしかなく、干しているので日当たりも悪い)のですが、虫がすぐつくので外には出したくありません。 よって室内で育てています(まだ3日ですが・・)。 昨日土の状態を確認し、乾燥していたので全体的(根)に水が染み渡るようにとビニールポットの穴から水が出てくるくらい水をあげました。 そして、今日は天気がよかったので、日当たりの良い窓辺に、午前中ずっと置いておきました(3~4時間くらい?)。 すると・・・どちらの鉢も咲いている花はくにゃりと萎んでおり、葉っぱも日に当てる前のほうが元気だったように感じられます・・・。 ・これは日に当てすぎた、ということでしょうか? ・ガラス窓を通しての日光は、普通に外に出して日に当てるのとではなにか違いがあるのでしょうか? ただ、どちらの鉢にもつぼみが1つあり、一つの鉢のつぼみは開いてきていました。 もう一つの鉢のほうは・・・まだ緑色しか確認できなく、まだまだ開花しないようです。 ・次の花のために・・まだ3日ですが、萎れてきている花は摘んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

風通しが悪い環境もあまり良くないですが、ポットのままでは花は長くは持ちこたえられません。弱ってきた葉や花は小まめに摘み取るのが上手な育て方です。 ビニールポットの場合、徒長した株や花が咲いているものは環境の変化で弱りやすいですので、購入は避けた方が良いです。 本来は花が咲いているときに植え替えるのはよくありませんが、パンジーは長期間(4~6ヶ月)咲きます。そのためビニールポットではいずれ枯れてしまいます。普通の鉢で構いませんから一回り大きな鉢に植え替えましょう。 特に開花していない方は今が植え替えのチャンスです。 http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10155026189.html ※基本は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4の配合ですが、はじめから鉢植え花用の土を購入されるのが無難です。 ポットは根に負担をかけないように両端をハサミでカットし、根を崩さないようにしましょう。ポットいっぱいに根が張ったものは、そのまま植えると用土となじまず、根づきにくいので底を少しほぐしてやります。葉や花が多いと根の負担になり枯れ易くなりますから少し間引きましょう。下葉をある程度落とし、細い枝・花・つぼみも間引き・剪定します。もったいないと思ってしまうと枯れてしまいます。根付いたらまた新しい芽が出てきます。 植え替え後3~5日間は明るい日陰に置きます。パンジーは日当たりと、風通しの良い場所を好む植物ですので、その後はそういう場所に置くのがいいです。月に2回程度液体肥料をやって育てます。 <害虫には> ※ページ一番下の薬剤を散布。 http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate/?kid=34 <管理> http://www.yasashi.info/ha_00001g.htm http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/10gatu/01pansy/default.htm

質問者からのお礼

まずは、お礼がおくれてしまったことをお詫びします。 本当にすいませんでした。 パンジー(だけではないですが)は今の時期、よくあちらこちらに咲いていて強い花なんだなあーっと思っていました。 しかしあれだけのたくさんの花を付けるには↑のような根気の良い育て方が必要なんですね。 とても参考になりました! ありがとうございます。