• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パンジーの元気がありません。しおれています。

パンジーの元気がありません。しおれています。 ・ こんにちは。 パンジーを3日前に2鉢買って、ビニール鉢(ふにゃふにゃする鉢といえばわかりやすいでしょうか・・・)のまま育てています。 入り組んだ一軒家で庭がなく・・・外に出して育てるとしたら玄関前くらいしかない(ベランダは洗濯を干すためだけのスペースしかなく、干しているので日当たりも悪い)のですが、虫がすぐつくので外には出したくありません。 よって室内で育てています(まだ3日ですが・・)。 昨日土の状態を確認し、乾燥していたので全体的(根)に水が染み渡るようにとビニールポットの穴から水が出てくるくらい水をあげました。 そして、今日は天気がよかったので、日当たりの良い窓辺に、午前中ずっと置いておきました(3~4時間くらい?)。 すると・・・どちらの鉢も咲いている花はくにゃりと萎んでおり、葉っぱも日に当てる前のほうが元気だったように感じられます・・・。 ・これは日に当てすぎた、ということでしょうか? ・ガラス窓を通しての日光は、普通に外に出して日に当てるのとではなにか違いがあるのでしょうか? ただ、どちらの鉢にもつぼみが1つあり、一つの鉢のつぼみは開いてきていました。 もう一つの鉢のほうは・・・まだ緑色しか確認できなく、まだまだ開花しないようです。 ・次の花のために・・まだ3日ですが、萎れてきている花は摘んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

風通しが悪い環境もあまり良くないですが、ポットのままでは花は長くは持ちこたえられません。弱ってきた葉や花は小まめに摘み取るのが上手な育て方です。 ビニールポットの場合、徒長した株や花が咲いているものは環境の変化で弱りやすいですので、購入は避けた方が良いです。 本来は花が咲いているときに植え替えるのはよくありませんが、パンジーは長期間(4~6ヶ月)咲きます。そのためビニールポットではいずれ枯れてしまいます。普通の鉢で構いませんから一回り大きな鉢に植え替えましょう。 特に開花していない方は今が植え替えのチャンスです。 http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10155026189.html ※基本は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4の配合ですが、はじめから鉢植え花用の土を購入されるのが無難です。 ポットは根に負担をかけないように両端をハサミでカットし、根を崩さないようにしましょう。ポットいっぱいに根が張ったものは、そのまま植えると用土となじまず、根づきにくいので底を少しほぐしてやります。葉や花が多いと根の負担になり枯れ易くなりますから少し間引きましょう。下葉をある程度落とし、細い枝・花・つぼみも間引き・剪定します。もったいないと思ってしまうと枯れてしまいます。根付いたらまた新しい芽が出てきます。 植え替え後3~5日間は明るい日陰に置きます。パンジーは日当たりと、風通しの良い場所を好む植物ですので、その後はそういう場所に置くのがいいです。月に2回程度液体肥料をやって育てます。 <害虫には> ※ページ一番下の薬剤を散布。 http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate/?kid=34 <管理> http://www.yasashi.info/ha_00001g.htm http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/10gatu/01pansy/default.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、お礼がおくれてしまったことをお詫びします。 本当にすいませんでした。 パンジー(だけではないですが)は今の時期、よくあちらこちらに咲いていて強い花なんだなあーっと思っていました。 しかしあれだけのたくさんの花を付けるには↑のような根気の良い育て方が必要なんですね。 とても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パンジーの花が咲かなくなりました・・・

    ガーデニング、初心者です。 半年くらい前に買ったパンジーの花が、つぼみはあったのに咲かなくなりました。葉っぱは元気です。日照時間が短いのかな、とも思いますが(朝1時間、夕方2時間)何かいい栄養剤(?)などがあるでしょうか?あれば商品名等教えてください。よろしくお願いします。

  • パンジーの水やり

    本日庭にパンジーの苗を植え付けしました 今の時期での水の量と頻度 また冬場と春先からの水のやり方の違いなど教えてください それから常に庭に花を咲かせている状態にするには パンジーの開花時期の空白を何の花で埋め合わせればいいでしょうか?

  • パンジの花がおかしいです。病気?

    冬から大輪パンジーを育てていますが花の様子がどうもおかしいです。 開く前からクチュクチュとねじれていて、開いた後も花びらの1枚か2枚がなにか枯れたような萎れたようになっていて見てくれが悪いです。 初めはそういう花の種類かと思いましたがどうも違うようでこれは病気でしょうか? 対策はどうしたら良いですか? 露天でプランターで育てています。 日当たりは良好で、雨避けカバーとかはやっていません。 つぼみはそれなりについていて順次咲いていきます。 葉は問題ないようです。 花ガラ摘みとかはまめにやっています。

  • 金柑の実がつかない

    ベランダで鉢植えの金柑を育てています。 接木の苗木を購入して今年で3年目ですが、花は毎年良く咲きます。 今年は6月末、7月末に開花して、現在8月中旬ですが、つぼみがたくさんついて10日後頃にはまた花が咲きそうです。 今年もこのようにたくさんの花が咲き、ミツバチも結構たくさん来て受粉も問題ないと思うのですが、まったく結実しません。 南向きのベランダなので日当たりは充分ですが、西日は避ける位置に置いています。 当地は、夏季は35℃を超える日が続き、日当たりも良いので夕方には鉢の土も完全に乾きます。 このため、毎朝に水やりを行っています。 冬季は外気温がマイナス5℃程度になりますので、室内で育てています。 植え替えは、今年も春に行って花芽もついて、上記のように花がたくさん咲きます。 心当たりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • チョコレートコスモスが枯れてしまいました。

    チョコレートコスモスの苗を購入しました。つぼみ付きだったんですが.... すべて枯れてしまいました。 大きな鉢に植え替え、土も花と野菜の土....を使いました。 つぼみはカラカラになり、葉っぱも枯れてきています。 お水も普通にあげています。 生き返るでしょうか?そして、気をつけるべき事があれば、教えてください。お願いします。

  • 胡蝶蘭の葉が無くなりました

    胡蝶蘭の花が散り、葉っぱだけになりましたが、そのうちにその葉っぱも抜け落ちました。 根腐れが原因でしょうか? また、回復は不可能でしょうか? 植え替えなどはせず、購入した状態のままでした。水やりも完全に乾いた後、数日後たってから水やりを行い、日の当たる窓辺においていました。

  • ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。

    ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。 室内の日当たりのよい窓辺に置いていますが、 花が終わった後どうすればよいでしょうか。 1、少し大きめの鉢に鉢替えする。 2、外へ出してやる。明るい日陰? 3、時々1000倍ぐらいの液肥をやる。 でよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハゴロモジャスミン(?)と、シソ

    鉢に入ったハゴロモジャスミン(よりはちょっとピンクっぽいのですが、きっとハゴロモジャスミンだと思います)を購入し、しばらくそのままにしておいたのですが、花が咲き終わったら葉っぱが枯れてきました。これは!!と思い、地面に植え替えたのですが、全く元気がありません。ガーデニング初心者で何をしたらいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 そして、もう一つ。シソです。これは種からプランターで育て始めたのですが、最近芽が出てきました。日当たりのいい場所に置くようにと説明書きがあったのでそのようにしていますが、どうしても日陰の時間帯ができます(午後からは比較的日当たりのいい日陰になります)。日がある時間帯はずっと陽の下においておいたほうがいいのでしょうか?それと、水は毎日あげたほうがいいのですよね?間引きはどれぐらいになってからしたらいいのでしょうか? たくさんの質問すみませんが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パンジー・ビオラの種をジフィーセブンで育てる方法について

    園芸初心者で、去年苗をたくさん買い庭中花だらけにしましたが、あまりに費用がかかったので種から育てようと思いついたのですが、定番で長く咲くパンジー・ビオラの種まきにはもう遅いようですね(*_*;。 種をまける時期が10月上旬(発芽適温15~20度)までとなっていたトーホクパンジーのアップルジャムと花まつり、トーホクビオラのビッツミックスの種を購入し、種まき初心者でも育てやすいと書いてあったジフィーセブンの小さいサイズのほう(30ミリ)と専用ジフィートレーをネットで注文しました。まだ届いてないのですが、届き次第、早速植えたいので、ジフィーセブンによるパンジー・ビオラの育て方に詳しい方、ぜひ失敗しにくい育て方を教えて下さい。 横浜で日当たりの良い家に住んでいるのですが、やはり最初は室内に置いたほうが良いのでしょうか?種は一つの穴に何個入れるのがベストですか?発芽するまでは日陰のほうが良いのですが?発芽するまでは新聞紙をかけたほうがいいとか、むれるからかける必要はないとか見たHPにもよるのですが?専用トレーには透明のカバーがついているようですが、それはまだそれほど寒くないから必要ないですか?下に敷く水はどのぐらいあげたら良いのでしょう?日光に当てるタイミングはどのぐらい芽が出てから?ジフィーセブンはそのまま植えられるそうですが、どのぐらい成長したら鉢に植えたら良いのでしょう?花が咲くのは年内は無理?何もわかってないのでどなたか詳しい方、よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • ワイルドストロベリーの越冬について・来年も育て、増やすには?

    今年の春、ワイルドストロベリー栽培キット(種・鉢・土がセットになっている)を購入し、育てました。 日当たりの良い窓辺に置いてあり、すくすく育って11月頃から実が付き始め、今もまだ実をつけ続けていますが、葉っぱの方はだんだん赤くなったり茶色くなったりして、枯れてきました。 来年も今年と同じように、このワイルドストロベリーを楽しむにはどのようなことをしたらよいのでしょうか? 今葉っぱがほとんど枯れてきているのは自然の成り行きなのでしょうか、それとも何か良くない兆候なのでしょうか? この鉢にずっと水をやり続けていれば、春になったらまた緑の葉っぱがはえてきたりするんでしょうか・・・ インターネットで調べてみたのですが、「ランナー」というものを使って株分けする、と良く書いてありますが意味がよくわからないのです。 できれば増やしてもいきたいのですが・・・ ご存じの方、どうぞ教えてください!