• ベストアンサー
  • 困ってます

パンジーの花が咲かなくなりました・・・

ガーデニング、初心者です。 半年くらい前に買ったパンジーの花が、つぼみはあったのに咲かなくなりました。葉っぱは元気です。日照時間が短いのかな、とも思いますが(朝1時間、夕方2時間)何かいい栄養剤(?)などがあるでしょうか?あれば商品名等教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814

こんにちは。半年前ですか?多分半月前だと思いますが、11月上旬ぐらいにお求めになったのではないでしょうか?半年前なら夏ですので、11月上旬にお求めになったと仮定します。  質問者様がどちらに植えているのかによっても変わってきます。プランターや鉢植えなら、おそらく培養土で植えられていると思います。その場合多くは元肥が入っています。元肥は大体1ヶ月は効き目がありますので、今はまだ必要ないでしょう。1ヵ月後の12月上旬に緩効性の化成肥料などを施してあげると良いと思います。  花壇などの地植えの場合は、元肥がタップリ入っていて土作りをされましたか?いきなり植えたら肥料もないわ、土の状態は悪いわでパンジーも辛い状態です。元肥は種類にもより適量がありますので、お使いの肥料によって間隔や量を調整する事が必要です。液肥もありますが、いちいち薄めるのが面倒ですので、私は使っていませんが、ハイポネックスなどが有名です。粒タイプならパンジー専用の肥料もありますし、そうじゃなくても花を咲かす肥料であれば結構です。ただし安すぎない(100均とか)のがベターです。安い物は配合の値が弱かったりしますので、効き目があまりありません。 http://www.rakuten.co.jp/gardening/447558/558108/  他にも日当たりは関係あります。花壇ならしょうがないですが、鉢植えなら出来るだけ日当たりが良い所に移動してあげた方が良いです。でもうちもパンジーを花壇に植えていますが、トータルして3時間強ぐらいしか当たっていませんので、全く花芽がでないという事はないと思います。  あと植えた後根っこを伸ばすのに必死でそっちまで気が回っていないという事もあるかもしれません。植えてまだ半月ですので、下へ横へと根っこを伸ばして定植している時期だと思います。これから5月頃まで楽しめますので、気長に見てあげた方が良いですよ。花ガラ摘みは必須です。種がついてしまうと弱りますので、茎ごと手で摘み取ってください。 http://yasashi.info/ha_00001g.htm  ご参考までにm(__)m。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです!!もう感謝感激雨あられです。園芸に詳しい人から見れば「この人、ちょっとおかしいな・・」と思えるような私の文章(半年ではなく半月ですm(_)m)に、ご親切に教えてくださり、本当にありがとうございました。なにせ超初心者なので・花ガラ摘み・という言葉などもはじめて知りました。今は花がかわいくてたまりません。プランターで育てているので、仕事が休みの日にはプランターを抱っこして、日当りのいい公園で一日中ふたり(?)で、ひなたぼっこしていたいくらいです。 また変な質問をしてしまうと思いますが、今後もよろしくお願いします!