• ベストアンサー

モグラを撃退する方法を教えてください

モグラが畑を荒らしていて困っています。 モグラを撃退するいい方法はありませんか?

• Abase
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

畑の周りに彼岸花を植えると効果ある見たいですよ。 私の近所に彼岸花が沢山咲いているところがあってその周りの畑は被害が少ないです。でも、マメに草引きする人が居るのですが彼岸花(球根)まで処分していました。案の定、その人の畑、モグラの被害続出です。 これでダメならモグラ撃退機か捕獲しかないですね。 http://www.kwn.ne.jp/mogura/

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

モグラは音を警戒するので音響モグラ撃退機が良いです よく撓る竹ざおの先にガラス瓶で作った大きな風鈴を下げます この竹の根元を50cmくらい土に埋めて立てます 風で風鈴が鳴ると音が地中に響いてモグラを追い散らすのです 風がないときは効果がありません 地面をドンドン叩いてもモグラは逃げます 敷地の周りに50cmくらいの深さにトタン板などをめぐらせばモグラは来ません 猫を飼っておけばモグラを獲ってくれます

• bam27967
回答No.3

近くに、ドライアイス売っている所ありませんか? モグラの穴に入る位の大きさにして、風のない日にあちこちに入れます。 モグラが居る位ですから、後は、ミミズが処分してくれると思いますが・・・ ドライアイスには、直接触らないようにしてください。凍傷になります。

• omo-omo
回答No.2

血粉をモグラの穴にまいたり、布袋の中に入れて地表すれすれにくくりつけておいたら、獣がいるのと勘違いして出なくなります。