• 締切済み

裕福ではない家庭

裕福な家庭とそうでない家庭 私は平均的な生活を送れていると思います 大学にも行けました(奨学金200万ありますが) 現在は社会人で手取り16万です 家の経済的事情により、一人暮らしをしなくてはならなくなりました 奨学金の全額返済をなるべく早めに済ませたかったのですが 一人暮らしをすることで厳しくなりそうです 奨学金の返済を終えることで、やっと標準といいますか、裕福な?生活で育った人と同じスタートラインに立てると思っていた所で ああ、これが貧困の抜け出せないスパイラルなのかなあと、ふと思ったりします 贅沢なんだと思います 上をみても、下を見ても、いろいろな方がいてキリがないのも分かります ただ、今現在の私の環境で、私の家のような家庭環境というか、経済環境の人が周りにいないんです みんな裕福なんです 劣等感を感じてしまいます でも、そのような人しかいない環境までこれたのは親がここまで育ててくれたこと、頑張ってくれたことがあるんだと分かっています でも、不公平だと思ってしまいます 父はアルコール依存症です 怒鳴ることもあります。暴力あります。 そのことも裕福ではない家庭の象徴のような気がしてしまいます 本人は治すつもりはありません 怒鳴り声を聞くと萎縮して、すべてが悲しくなります 育ててくれた親には感謝しかありません ただ、このような、家庭で育ったことに劣等感を感じてしまうんです。 どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.9

そのくらいの事で 貧乏だと感じるなら やっぱり、裕福な方だったからではないのでしょうか? 仕事もあって幸せだと思う。 裕福に育っても、 奨学金払っている人もいるし 良い仕事につけるかどうかも 努力をしたのだろうし。 上を見れば…ですが 私も時々 お宝があったらなぁ~って(笑) 姉妹でも 結婚すれば旦那の仕事で 生活水準が違って 上を見れば…です。 私が結婚して、ものすごく 貧乏な生活していた時 よく遊びに来ていた 甥や姪が 結婚した今でも 私が作った料理を覚えていて おしいかったなぁとか 貧乏(私の家庭)だったけど 楽しかったよね~っとか 思いで話をします。 笑いが満載でした(笑) 本当に貧乏だったんですよ… でも 皆で本当に楽しく過ごしていました。 こんな思い出は 二度とないですね。 そして 今は まぁ 普通に好きなように過ごせてます 頑張った分だとおもいます。 子供達の父親は 酒 ギャンブルでしたけど 笑って思いで話しに盛り上がります。 貧乏を貧乏 辛いを辛いと感じれるのは 域が違います。 それでも それが貴方なので仕方ないですね。 私は 自分だと思ってます。 大人になったのだから 自分で変えればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。  私の家も地方の超零細企業でしたから、今と違って学費が安かったので大学は出してもらいました。ただ、大学の友人たちと育った環境は全く違っていました。  確かに世の中(特に今のこの国は)『不公平』です。質問者様のように『200万』、私の後輩の中には700万の借金を背負って社会に出る人もいれば、預貯金を持って社会に出る人もいる。でも、人生なんてどうなるか分からない、まさに『不公平』だから面白いのではないでしょうか。  ちなみに、私は大学を出て就職はしませんでした。当時の初任給(これが今とそう変わらないのが一番の問題だと思っていますが)では、実家への援助も実弟への援助も出来るはずもなかった。で、私が歩んだのは『自営』の道です。  20代、30代は、大企業に勤めて安定した収入を得て結婚も出来る同期達を羨ましくも思いました。こっちは月末が怖いって『板子一枚下は地獄』って生活ですから。やっと経済的に安定して女房・子供を不自由なく暮らさせることが出来ると自信が持てたのは40の声を聞くころ。ですからまだ娘は20代。  でも、今私は何一つ不自由のない(不自由なのは保護施設から引き取ってきた犬がトレーナーさんの言う事は聞いても私のいう事は聞かない事くらい)生活を送らせて頂いていますが、大企業に勤めた同期達はもう定年。でも、給料を減らされ仕事量は同じという生活を会社にしがみつきながら送っています。今思うにプラマイゼロですね。実に上手く出来ている。(笑)  貧乏家庭に育てばそれなりの『知恵』を社会が授けてくれていたのです。  昨夜も娘と話しましたが、娘が言うには「私の上司たち(良いとこ育ちのサラリーマン)はお金を貯めるばかりを考えていて、パパのように殖やすことは考えない。これって“血”なのかな?私もパパの血引いてるのか。」って。私は「多分パパは貧乏だったからだよ。未だに銀行にお金が寝かせておけるほど金持ちじゃないからね。」と答えました。娘はお陰様でお金の苦労って知らずに育ちましたが、父親を見て社会を学んだ?親としては一安心です。(笑)  質問者様も必ず社会から多くを学んでおられるはずです。大学の講義なんかより何倍も役立つことを。それをこれからの人生で発揮なさってください。質問者様の言われる『劣等感』も大きな力になるでしょう。お幸せな人生を祈念いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.7

こんにちは。 今は劣等感を感じてしまう毎日かもしれませんが、 人は心と身体が成長していくたびに、思い方とか考え方が少し変化 していきます。 何かに劣等感を感じたり、挫折感を味わった方は社会や周囲を見て 人生に強く何事にも立ち向かっていける要素を持てます。 それは生きていく上で大切な感じ方捉え方の思いの1つなのです。 裕福な家庭とそうではない家庭に置いても、 貴方様が感じている様に、ご両親様には感謝していても何か劣等感を 感じてしまう・・・、これは気持ちが萎縮してしまってる感情なので 何かへ夢中になれる物事を見出して、行動すると少し劣等感も 抑えられるかと思われます。 要するに「楽しい」という感情をもっと上へ晒し出せていけていると 裕福でなくても充実した日々へ変われるかと。 他人と比較しないで他人は他人、自分は自分と思えるように なるべく趣味や楽しい事を探してみて。 新しい事を見つけてやってみたり、色々視野を広くして物事を見て ください、仕事も楽しくすると変わっていけますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.6

平等なんてありませんよ。 だから考えて生きていくんです。 不公平を知らないと 自分が分からなくなります。 そういったことを考えることも 人間の成長過程だと聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyoneko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

一人暮らしするの、やめちゃったら? お父さんの怒鳴り声は我慢するしかないですよ。だって少しでも贅沢したいんでしょ? 自分の小遣い、自分で使いたいんでしょ? 一人暮らしって、生活費で手取りの半分は持って行かれますよ。残りの何万かで、いったいどんな贅沢ができるっての?自宅暮らしの子はそのあなたの三倍も四倍ものお小遣いを自分で使えますよ。堅実な子なら、一部は貯金に回しますよ?あなたは五年後いくらたくわえがあるんですか?その子は何百万と貯めているかもしれませんね。 ええ、不公平ですね。 でも仕方がないことなのですよ。貧しい家庭に育った者は、あるもので勝負しなきゃならんのです。私も別の形ですが味わった格差ですよ。 なお、実のところは別に珍しいことでないので、あんまり嘆くことでもないです。 もしも、あなたが欲しいものはなんでも絶対に手に入れてきた子供時代や学生時代を過ごしていたんなら、この実情は大変お辛いのでしょうが、お話を伺う限り、どうやらそんな生活でもなさそうですので。

noname#229795
質問者

補足

一人暮らしはやめられません 家の経済的事情で出ていかなければいけません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

みんなどの家庭も問題あります。人の家の事だからよく見えるだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.3

家庭の経済事情は、まさに、それぞれです。大学に行けて、現在は社会人として手取り16万。社会保障(退職金)もあるし厚生年金も納めているし、健康保険も受けられて、一応の夏冬休みや年休もある(取れるかどうかは別ですが)。金額としては上を見れば全然足りないし、フリーターとして社会保障もなく懸命に働いている下を見れば十分な金額です。そして、貴方はそれを理解しようとしているけれど、なんだかモヤッとして心底からは納得出来ない。 おっしゃるように、世の中は不公平です。不平等と捉える方も居ます。 http://buzzap.jp/news/20141111-equity-vs-equality/ 親に感謝しつつも、アル中の親からDVがあった過去がある。奨学金の返済もある。私は高校と専門の看護学校卒ですが、病院の奨学金・県の奨学金・育英資金を受けました。父は出稼ぎで家には居ませんでした。父が家にいたときは、まるで他人が家に来た状態で、会話もほとんどありませんでした。他界したときには涙も出ず、なぜか他人事のようでした。出稼ぎといっても、ほとんどのお金は自分の生活費で消えていたと、母は言います。 裕福って、どういう状態でしょうか? 劣等感って、誰が決めるのでしょう? 大きい家に住んで、高級車に乗って、経済的に困っていないような家は「裕福」ですね。その反対は「貧困」です。そして、あなたが抱いている「劣等感」の反対は「優越感」です。私は思うのです。貴方が抱くべきなのは、劣等感ではなく、優越感です。アル中の父にDVを受けながらも、親に感謝する心を持っているのですから。そして、経済的には豊かでないかもしれませんが、人間として、心がとても裕福な方だからです。 ビンボーって、学生時代に言うのは恥ずかしいけど、社会人になると、結構「自慢」になるもんですよ。それをまさに悲観的に聞く人も中には居るでしょうけど、その人達とは価値観がまるで違うので、気にしないことです。ですが、貴方が、お城みたいな家とか高層マンションの上階に住んで、ブランド品に囲まれて、毎回ブルジョアジーな食事を望んでいるのでしたら、より一層の勤勉な努力が必要です。手っ取り早くて確実なのは、国家資格を取ることです。堅実なのは、税理士とか弁護士とか宅建一級とかでしょうか。 ただ、老婆心からの個人的な見解として、「幸福感と金銭的に裕福かどうか」は、全くの別物だと断言出来ます。確かに、金銭的な苦労は誰しもがしたくありません。底辺的、或いは平均的な暮らしを「所詮は負け犬の遠吠え」と言う人も居ますが、価値観はホント、人それぞれです。30歳くらいまでは、大いに悩むところでしょう。それが当たり前です。他人がとても羨ましく思える時期です。でも、貴方には、今までの生活の礎(いしずえ)があります。おそらく、人生の鑑(かがみ)となるお母様も居らっしゃるのでしょう。 決して「劣等感」など抱く必要はないのです。それは劣等感ではなく、むしろ「誇り・プライド」です。アル中の親を持つ子供たちや、奨学金返済に苦労している社会人の鑑ですよ。私は個人的に、奨学金なんて「学業に使用した確かな経歴が証明されれば返済不要としても良い」と思っています。ご苦労は多いでしょうが、平坦な道に達成感は生まれません。山を登るがごとく、歯を食いしばりながら、一歩一歩、確実に歩んで下さい。長文陳謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 裕福とは、おもに経済的なものを根拠にして言われることが多いですよね。これからスタートラインに立つとおっしゃってますが、きっとあなたは人の心の痛みを分かる方だと思います。  あなたの劣等感をプラスに変えて、社会に還元していくことが出来ると思います。天から与えられた試練は、そのためのものと思ってみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

給料面はスキルをつめば上がっていくと思いますよ 僕は中卒です 高校行きましたが授業料払えずやめました。毎朝市場に行ってバイトして かえってすぐバイト。 自宅を離れ仕事しましたが16歳じゃまだまだまともな仕事には就けませんでしたよ しかしあなたはまだ若い、なにやるにしても勉強するにしても 時間がたっぷりあります。その時間のつかいかたで今後の 人生変わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奨学金を申し込む際の家庭事情の書き方について

     娘が今年大学に入学し一人暮らしを始めました。家計も負担が増え経済的に苦しくなるので、日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込もうと考えています。申込みに当たっては、「奨学金を希望するに至った家庭事情」を記入する欄がありますが、その書き方で迷っています。  私ども夫婦は共働きで一定の収入はあるものの、生活が苦しい最大の理由は多額の住宅ローンが残っており、これが家計を圧迫しているためです。  ところが、「ローンは『それだけ支払い能力があり余裕がある』と見なされるので、理由として書かない方が無難」という意見をこのサイトで見かけました。確かにローンが組めるのはそれだけの返済能力があるからというのは理解できますが、返済が終わるまでの間の生活が苦しいのは紛れもない事実で、奨学金を申し込む理由としては十分成り立つと思うのですが、それでも書かない方が無難なのでしょうか。

  • 奨学金を希望する家庭事情とは?

     娘が今年大学に入学し一人暮らしを始めました。家計も負担が増え経済的に苦しくなるので、日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込もうと考えています。申込みに当たっては、「奨学金を希望するに至った家庭事情」を記入する欄がありますが、その書き方で迷っています。  私ども夫婦は共働きで一定の収入はあるものの、生活が苦しい最大の理由は、娘の誕生前に購入した土地・建物に関する住宅ローンがまだ1,000万円以上残っており、これが家計を圧迫しているためです。  ところが、「ローンは『それだけ支払い能力があり余裕がある』と見なされるので、理由として書かない方が無難」という意見をこのサイトで見かけました。確かに、ローンが組めるのは返済能力がその背景にあるというのは理解できますが、返済が終わるまでの間の生活が苦しい理由としては十分成立すると思います。それでもやはり書かない方が無難なのでしょうか。書いても問題ないのでしょうか。

  • 家庭環境での生活の影響                        

    家庭環境での生活の影響                                     こんにちは。見てくれてありがとうございます。私の家庭では両親の仲が悪く、よく怒鳴り声などを聞きながら生活をしていたため、とても緊張してしまうような性格になってしまいそれが普段の学校生活でも人に話しをしたりするときにはひどく緊張してしまったりしてしまいます。何かあせるような気持ちになる感じになるような感じがします。 こういう場合にはどういった対策が考えられるでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 仮面夫婦も出来ない家庭

    夫婦再生不能の場合、離婚すべきか、ズルズルのままで良いのか… 生理的に受け付けない 顔を見るのも嫌 こんな状態だから再生不能だけど、互いに、世間体やプライド、経済面など考慮すると踏み切れず、互いに距離を置いてる状態 子供に悪影響な環境です。だけど、互いに踏み切れず、ズルズル。 私が踏み切れない理由は経済面。 私自身、ちょうど進学頃、倒産で金もない生活になり嫌な思いをしたので、子供には同じ思いはさせたくなくって、今のままなら生活に困ることもないし、学校から帰ってきたら親がいる環境も理想で、叶うけど。 もし、片親になった場合、私自身、有利になる資格もなく、統計母子家庭の半数は貧困の一人になります。 ましてや、親の介助もあるので、しっかり稼ぐ時間はありません。 旦那は世間体やプライド、あとは、私が親の介助もしてるしなど、色々踏まえて、踏み切れないみたいです。 踏み切れないままの親 再生も出来ない親 答えみえず、暗闇で… 何か、アドバイスお願いしたいです

  • ニートやフリーターは富の象徴だそうです。

    ニートやフリーターは富の象徴だそうです。 昔はニートやフリーターは貧困の象徴だったのに、今では本当に貧困だとニートやフリーターにはならず別の仕事に就くことが分かっており、親が共働きで家庭に余裕があるので子供がニートやフリーターになれるというニートやフリーターは富の表れであり、日本は貧しくなったのでニートやフリーターが出現したのではなく実際は逆の経済活動によって生まれた社会現象だったということです。

  • ある生活保護家庭の問題について

    中学生の知人がいて、相談を受けていますのでアドバイスをください。 その子は母子家庭&生活保護の家庭なのですが、親にかなり借金があるそうです。 さらに祖母・親戚すべてそのような借金家系で、いつの間にか親戚などの借金も背負っているとか。しかも親は生活保護費をパチンコに使っているそうで、金銭の管理能力がゼロらしいです。 そのため借金が膨れ上がるだけという・・・かと言って子供に何ができるというわけでもなく何もかも嫌になっているようです。 あくまで子供から聞いただけなので正確なところはわかりませんが、ひどい状況です。 私は何をするようアドバイスしたら良いでしょうか? ちなみに赤の他人ですので私には一切権限はありません。 ・市役所に相談しに行くよう伝えたが、そもそも何かしてもらえるのか? ・生活保護費を貰ったら一定金額を強制徴収して借金返済できないか? ・子供が成人したあと、子供に借金返済義務が生じないか? ・子供は奨学金を貰って進学したいと考えているが、生活保護と奨学金は両立するのか? このあたりについてもご回答いただけると助かります。

  • 家庭環境の違いがあっても上手くか

    現在婚活中の28歳女性です。 数回会っていた方に告白されました。 彼は同い年です。 先日お会いした時に、それぞれお互いの家族のこととかもお話する機会がありました。 聞いていると彼は母子家庭で小学生の頃に両親が離婚しています。偏差値低めの高校に行き、奨学金を借りて専門学校に行っています。そして現在県職員(公務員)をしています。子供の頃は貧乏だったと言っていました。彼の家は代々市営住宅暮らしで持ち家が無いそうです。 彼の父親は一軒家で祖父母と暮らしているそうですが、時々会うくらいみたいです。 一方私は、それ程裕福では無いですが、一軒家に住み、親には教養が大事だと言って育てられそこそこの公立高校、私立大学を経て理学療法士として働いています。奨学金こそ借りましたが、親がほとんど返済を手助けしてくれました。 めちゃくちゃ贅沢してた訳ではないですが、お金に苦労したということもありません。 彼といて性格は合うし、一緒にいて楽しいです。お金の価値観などもさほど違うとは今のところ思っていません。 でもいつか結婚した時に、家庭に対する考え方、持ち家なのか賃貸なのか、子どもにどこまでお金をかけてあげるのか、、、私は自分の子には大学くらいは出てほしいと思っているような価値観なのでその辺合わないんじゃないかなと💦 専門学校でてちゃんと公務員として働いている彼のことはすごいと思っています。 もしかしたら、彼が私の価値観に合わせてくれるかもしれません。もし育ちが似ている人がいてもほかの価値観が合わないかもしれません。そもそも価値観が同じ人はいないと思います。そんなの分かってますが、拭えない不安があります😥 家庭環境が似てなくても上手くいくと思いますか?

  • 奨学金について知りたいです。

    奨学金について知りたいのですが、、、 どのような人を対象にしているのでしょうか? 学校によって違うとは思いますが、だいたいいくら位を何年程かけて返済していくものなのでしょうか? もう収入は十分あるはずなのに、30歳過ぎてもまだ返済が終わってなかったりという人も周りにいたりします。 奨学金には家庭環境なども関係していたりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 家庭環境について

    家庭環境が限界すぎて悩んでいます。 高三です。 現在全日制の割と進学校に通っています。大学受験もする予定なので部活も引退して塾に通っています。学校は友達も多いしたのしいです。 父親は単身赴任で基本的に帰ってきません。自分と父は折り合いが本当に悪いのでこれは別に嬉しいとさえ感じてます。父親は育った環境がどうとかで多分普通の家庭が分からず、家族と友人、知り合いとかの線引きができないタイプです。 2年前くらいは結構バリバリに働いてたんですけど仕事で結構大きなことやらかして(やるだろうと思っていた)おわってます。 当時不倫まがいのことをしていたのも知ってますが、やらかしてからは家族優先とかで気色悪いです。 母親は普通の時は嫌いじゃないけど、そういう精神的にストレスのかかることが起こるとヒステリー気味です。最近だと帰ってきたらなぜお前は家事くらいやっとかないのかとキレられ、リビングで本を読んでいたら胸糞悪いから部屋に行けと言われました。 その他いろいろストレスの種を抱えていらようで愚痴ってきます。父親はそういう事にノータッチなので全部自分に矢印が向きます。 憶測ですがこちらはキレられたら何もできないのでちょうどいいのではないかと思います。 私は受験して親元を離れたいと中学生くらいから言っていて、学校もだいたい決めていました。しかし最近になって絶対にそこには行かせないといいます。もちろん国公立です。しかし地元から通える私立は別にいいそうです。生活力がない経済的にきついなどが理由です。 私としては奨学金返済となっても離れたいです。大学生くらいで家に父親が帰ってくるらしいです。 こんなことを相談できる人は周りにいません。親友は片親でこんな事言うのもなぁと思うし、明るい自分を壊したくありません。 何かアドバイスと言うわけではないですが同じ体験をした人とかいたら話聞きたいです。

  • 貧困事情

    昨今貧困が取り沙汰されたりしていますが貧困とはどういう状況ですか? 自分は世間一般に言う低所得者かと思いますが特に不自由は感じていません。 家賃8万円奨学金返済中で仕事は週3日ほどバイトする程度です。 一般水準よりかなり所得は低いと思うのですが貧困とは感じないです。 では一体どういう状況の人が貧困しているのでしょうか? 奨学金も返せなくなる人も多いとか。 どういう仕事についてどういう収支だと貧困しますか?