• 締切済み

AV 俳優はなぜ売春ではないの?

いつも疑問に思う事なので、どなたか解説してください。 売春防止法では「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」となっています。 AV俳優は、自分の彼氏や彼女を相手にしてるのでは無く、プロダクションなどが俳優の組み合わせを決め、その斡旋、管理する体勢の下でAV俳優は報酬を受けて不特定多数の相手と性交を行って居るのだと思います。 AVは本当は性交はしていない、あくまでも演技だと言うのを聞いた事が有りますが、今時、それを信じる人がいるのでしょうか。 最近、ソープランドが取り締まられているニュースを目にしています。その一方でAV俳優たちは堂々と顔を出して性交行為の映像が世間に向けて拡散され、近頃はその中から注目され有名人になってるケースも有ります。 ソープランドで働けば犯罪者、AVならスターと言うのは理解出来ません。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

明日の深夜(日が変わっているので、18日)にテレビ東京でこの件について放送されるようです。興味があるようなら見てみることをお勧めします。

OldGrumpyGuy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。逸してしまいました。残念です。 今日も、AV嬢の吉原のソープへの出稼ぎ斡旋がニュースになって居ましたが、当のAV嬢にとっては、初対面の男優と「では、よろしく」とやってる撮影と心境的には何ら変わりはないのだと思います。 そもそも、AVは演技で出演料で合法、ソープは建前は個室貸しだからOKで、中での売春行為はしらぬフリ。でもそこでの営業を世話したら、売春を斡旋してると言う事で罪人と言うには、いささか無理が有ると感じます。 取り締まっててる方々も馬鹿ばかしいと思ってるんではないでしょうか。 ま、日本は買春でお客は罪を問われないので良い国だとは思いますが。

• eroero4649
回答No.7

よく警察潜入24時みたいなテレビ番組でやっている違法風俗店の摘発は、大抵は売春防止法違反ではなく、脱税を名目にしています。だってそういうお店のほとんども非本番系のお店ですからね。 ソープランドが売春防止法で摘発されたって話は私は聞いたことがないです。脱税で摘発されたってのは聞いたことはありますけどね。またソープランドの存在そのものも違法ではありません。合法というより、脱法という感じですね。摘発されないのは、お巡りさんもよく利用するからでしょう。警察官てスケベが多いですからね。都内某所では、交番の真ん前のビルにソープランドが入っています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうだと思います。警察官も男ですからソープなども行くでしょうね。AVにはもっとしばしばお世話になってるでしょうから法律違反であっては困りますね。

• mrst48
回答No.6

AVは「作品」となっているからかな。 ドラマとの扱いとなっていれば あなたの言う売春とは、違うでしょうね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.5

AVは契約書を交わした仕事です。 ソープも管理売春とのあやふやな一線の範囲での仕事です。 共通するのは、好き勝手に妊娠させない、性病を蔓延させない、です。 それが基準とは言いませんが、ここがグレーゾーンの境なのでは? またソープの摘発なども、調子に乗るんじゃないぞ!っていう見せしめ・引き締めのためです。 AVも度を越した路上撮影などは監督、俳優の起訴もありますよ。 有名な村西監督など何度も起訴されてますし。 これから東京五輪のために東京では風俗店の摘発が多くなるでしょうね。 空港ができるというだけで大阪からソープが全滅したように。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• hekiyu
回答No.4

AVは本当は性交はしていない、あくまでも演技だ    ↑ 流出動画を見る限りでは、真面目に性交していますね。 「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」   ↑ 1,性交の対価ではなく演技の対価です。 2,不特定ではなく特定です。 そもそも売春は犯罪ではありません。 そんなことをする女性は、知能が劣っていたり、 親に利用されるなどがあったので、 そういう被害者的な女性を保護するための法律です。 罰せられるのは、そういう女性を集めて商売したり する管理売春だけです。 エロ動画に出演して大いに稼いでいる女性を 売春防止法で保護する必要は ありません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 管理売春は問題ですが、大人の男女が互いに合意して性交して片方が報酬を受けてと言うには何ら問題ないと思います。 売春=悪の風潮の中でAVは詭弁を弄して合法でしかも社会も容認と言う状態に疑問を感じています。両方が堂々と合法と言う状態がわかりやすく、公平だと思います。

• tzd78886
回答No.3

売春防止法というのは、管理買春を禁止するものです。言い換えると、個人が自主的にやるのは構わないという考えなのです。そうでないと政治家や金持ちが囲っている女性も売春ということになってしまうからです。 表向きソープランドは性行為は抜きで、それ以上は女性が勝手にやっているという形にしていました。実際には性行為も含めた料金設定になっていたはずだし、客もそれを目的にしていたわけですから有名無実です。 アダルトビデオ出演は男優、女優とも「客」ではありません。双方とも「職業」としてやっているのであって、「管理買春」ではないという考えの元です。 日本ではポルノグラフィとアダルトビデオは別物ということになっていますが、海外ではそもそもアダルトビデオという概念がありません。契約時にどういうことをするのかこと細かく決められており、契約に基づいて撮影が行われます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になります。管理して、場合によっては強制してと言うのは論外ですが。 嘘や詭弁でごまかさず、堂々と売春もAVも合法とするのが良いと思っています。 もっと他にやるべき事は沢山あるでしょうから警察官も裁判官も本心では馬鹿馬鹿しいと思ってるのではないでしょうか。ソープなどのお世話になってる方も少なからずいるでしょうし。

回答No.2

56歳 男性 売春と、買春とは相手のセックスする為にお金を払う、もらうであります AV俳優さんはシナリオに沿っての、演技料なんですよ 法律と言うのは筋が通ればいいのです 行為そのものは同じなんですが、個人的なのか、仕事なのかです 解釈の仕方はこぎつけと思うのは私だけでしょうか

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 嘘や詭弁でごまかさず、堂々と売春もAVも合法とするのがもっとも良いと思っています

noname#233559
noname#233559
回答No.1

ヤフ知恵に同様の質問が出ていました(結構定番の質問のようですね)。 ベストアンサーを得た回答です。参考になりますでしょうか。 売春関係はいつも「勘違い」してる回答者が多い。 18歳未満だろうが以上だろうが売春は違法。規制されている。根拠は売春防止法。 売春防止法三条 何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない なので売春は買うほうも売るほうも明確に違法行為で犯罪。単純売春には「罰則」が無いだけ。罪と罰を混同してはいけない。 質問のAVの件は過去質にたくさん回答がある。 ザックリ言えば ・AVは性交(本番行為)をしていない(建前上) ・AV男優、女優の報酬はあくまで「作品」への出演料であり「性交の対価」ではない ということ。 売春防止法で定める売春の定義は「この法律で売春とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう(二条)」なので、作品の中で「特定の相手」と性交しているだけであり、報酬も「性交すること」の対償ではないから売春にはあたらないという「解釈」になっている。 あと、下の回答者が言うAV制作会社が検挙されたケースは「18歳未満を出演させていた」「屋外など公衆の面前で撮影した」「モザイクが薄い」などの理由であり、「売春」を理由に検挙されたことは無い。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 AV男優、女優の報酬はあくまで「作品」への出演料なんですね。 モザイクをかけて性交をしていないが、演技だと言うのも、いかにも欺瞞と感じます。 AV反対では有りません。嘘や詭弁でごまかさず、堂々と売春もAVも合法とするのが良いと思っています。