• ベストアンサー

別れてからの付き合い方。

すごく仲の良かった人と1年付き合いました。 とても仲が良かったので別れてもほとんど毎日電話していました。 その後彼は新しい彼女も出来たりしましたが、 1年半後に私と再度付き合うことになりました。 …が、結局また1年ほどで別れることになり、 再度1年半ほどの月日が経ちました。 以前ほどではありませんが、今でも定期的に電話はします。 彼には新しい彼女がいることと思いますが、 彼の彼女は私と彼が電話をしていることを知らないでしょう。 この場合の私の立場は、ただの都合の良い相手でしょうか? それとも、本当に良い友達として想ってくれているのでしょうか。 一概に意見を言えるような問題ではないと承知しておりますが、 みなさんの意見をいただけたら幸いです。 また、ある程度の覚悟はしておりますので、 率直な意見をいただきたいと想います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私なりの意見ですが… 普通、毎日のように電話をする友達って他にいますか?いくら仲の良い友達でも毎日のように電話をすることはないと思います。彼はあなたの事を友人としては見ていないような気がします。でも付き合うとなると別れてしまうことになるのですよね?不思議ですね。 都合の良い関係というのは、体の関係が今もあったならそう言うのであって、体の付き合いのない精神的?というか、常につなぎとめておきたいというだけの関係なら、いわゆる「友達以上、恋人未満」ということだと思います。 やっぱり恋人同士になると、お互いに許せる事や許せないことが多くなってきて、友達だったら一歩踏み込まなくても済んだり、浅く付き合えたりして、結構楽だったりしますよね。彼はその付き合い方があなたとしやすいから、いつまでもお互いに離れられないという状態なのではないかしら? kirakira_5さんはまだ彼の事を恋人として忘れられないのですか?どちらから連絡とっているのですか? もしあなたからしか連絡していないのなら、しばらく連絡しないようにしてみると、本当の友達としての形がでてくるのかもしれません。 長々と勝手な事言っちゃってごめんなさい。多分私の独りよがりな考えなので、気にしないで下さいね。

kirakira_5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! とても参考になりました。 私たちは別れてからは全く体の関係のない、話をするだけの相手です。 基本的に彼が私に話す内容はグチが多いので、 nakirakiraさんのおっしゃることがとても分かりました。 自分でも「友達以上、恋人未満」だと思っていましたが、 私は恋人になることを希望しているんです。どこかで。 最近は彼の方が忙しく、比較的時間に余裕のある私が待っている状態なので 是非、実行してみたいと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.7

私は必ずしも、別れたら付き合うべきではないとは思いません。  彼のことが、あなたにとって今でも大切で、彼女がいても、話し相手という立場は保持したいのであれば、彼との距離を覚悟の上で、今の関係を続けていくのもありだと思います。  それが、どうしても辛いなら、勇気を出して、しばらく彼と連絡を取らないで、彼に依存している今のあなたの気持ちを冷めさせるべきだと思います。何か他に夢中になることを見つけるとか、もう、それは無理やりです。  もう一つの選択肢として、彼に対して、モトサヤに戻りたいことを前面に出して、彼女を差し置いてでもモトサヤに戻る。  あなたが大切にしたいのは何ですか?彼の今の気持ちですか?彼女ですか?あなたのほのかな恋心ですか?彼との楽しかった思い出ですか?  どの選択肢を選ぶにしても、相当な覚悟が必要だと思います。頑張ってください^^

kirakira_5
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 今日、1週間以上ぶりに電話がありました。 核心をつけないものの、彼女のいるようなそぶりはあります。 それを壊したいとは思いませんし、壊せるとも思いません。 それでも、やはり声を聞いていると落ち着くんですよね。 連絡を取らない方が、今の私にはツライのかも…と思います。 希望はモトサヤであっても、その気持ちを全面に出すのは難しいです。 大切にしたいのはもちろん自分自身ですが、 今の自分は自分を大事にしていない気がします。 ちょっと見つめなおしてみたいと思います。

• esezou
回答No.6

こんにちは、別れたら付き合わないのが人の道と思います。

noname#8141
noname#8141
回答No.5

はじめまして、こんにちわ。 きっとkirakira_5さんはまだ彼のことが好きで出来れば自分は彼の特別な存在でいたいなぁなんて思っているのではないですか? でも彼に彼女がいたとしたらその関係を壊すようなことはしたくないんですよね?だから彼女がどう思うか気になるんじゃないでしょうか。そういう優しい考えが出来るのは素敵だなと思いました。  さて、彼が貴方をどう思っているかは確かに一概には言えなくて難しいですね。でも肉体的なことはなくて愚痴を話してくれたりする関係なら「気心しれてる仲のよい女友達」と思っているのではないでしょうか。肉体的だったり金銭的だったりで頼られていないなら『都合がいい女』として利用されているとは私は思わないです。キープされているだけっていう考え方もあると思いますが、その場合は「お前のことも好きだよ」というようなニュアンスを含ませたりして恋愛の匂いを出すんじゃないでしょうか。思わせぶりな態度はありますか?  彼女の立場からするとその人の考え方次第でしょうね。女友達を気にしない人もいれば、すごくヤキモチやく人もいるでしょうし。貴方にやましい気持ちがないなら無理に縁を切る必要はないし、ちょっと恋心が残っているなら自分のためにも彼と距離を置いた方がいいかもしれませんね。  回答になっていないような気がしますね。ごめんなさい。こんな可能性もあるんじゃないかっていうつもりで書いてみました。

kirakira_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! pialaさんのおっしゃる通り、彼の特別な存在でいたいんだと思います。 指摘されて、気付きました。 そして壊せないというか、踏み込めないというところも図星です。 下にも書きましたが、肉体的・金銭的に利用されることは全くありません。 また、思わせぶりだといえそうな態度も一切ありません。 距離をおくことは大切だと思っていても、実際は甘えたくなってしまい、 距離に耐えられなくなってしまうのが実状です。 住んでいるところも遠いので、電話しか頼れませんし。 このままでは、私自身が進歩できないことも分かっています。 …が、そこから行動に移すことがどうしても出来ずにいます。 鋭く的を得た親切な回答を、本当にありがとうございました☆

• neterukun
回答No.4

彼の彼女にしてみれば、 「帰ってくるかもしれない泥棒猫」 彼にしてみたら完全にキープ。 だって一度ほかの女に飽きたから あなたとヨリ戻そうとして、実際戻った。 彼からすれば「軽い存在」でしょうね。 また今の彼女に飽きたらあなたにお誘いがかかる そういう存在です。 こんな彼にかまってる事なくしっかり自分の彼氏つくろうよ!なめられてるよ!

• zuru
回答No.2

キープちゃん。 やる事やっているのに「友達」でしょうかねえ。 世の中ではセフレって言葉がありますんでそちらが妥当じゃないでしょうか? 率直な意見です。

kirakira_5
質問者

補足

やることはやっていません。 ただの電話だけです。

• myume
回答No.1

2通りの考え方があります。 1 腐れ縁。 別れてみてあなたの大切さがわかり また付き合いを再開する。 だが平穏なあなたとの付き合いに飽きが来て、また新しい女性に気が行ってしまう。 振られるか、新しい彼女に飽きるかしてまたあなたに戻る。 あなたは彼にとって、心のふるさとみたいな存在。 2 ただのセフレ 都合のいい性のはけ口として利用されている。  排泄が目的のトイレ代わり。 新しい彼女ができるまでの単なるつなぎ。  残念だけど、私は2に近い気がしてしまいます。 てか、あなたの気持ちが全然書いてませんが、あなたは真剣に彼を愛して待っているのですか? 彼との間に男女の関係がないのだとしたら、私のアドバイスは的外れですね。 その時はごめんなさい。

kirakira_5
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 彼と私には、付き合っているとき以外男女の関係は全くありません。 私は真剣に愛しています。 というか、本当にホッとできるような人が他にできないんです。