piro200ninのプロフィール

@piro200nin piro200nin
ありがとう数67
質問数10
回答数37
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
18%
お礼率
78%

  • 登録日2001/06/03
  • はだし教育は評価されていますか

    小学校で、足を丈夫にして健康づくりという発想で、子供が裸足で生活する「はだし教育(はだし運動)」がありますが、現場ではどう評価されているでしょうか? ネットで見ていても、積極的な学校と消極的な学校、やめる学校と「伝統として」「効果がある」として重要視する学校があります。幼稚園・保育園・中学校でも行なう例もあり、子供がどう思っているかも気になります。 「夏の体育だけ」だったり「学校生活全て」だったり、靴の代わりにぞうりやビーチサンダルなど「鼻緒の効用」も取り入れる学校もあるようです。 子供がどう思っているか、教育指導として評価されているか、お教えください。

  • 子供(小学2年生)の字が汚い

    小学2年生の男の子の父親です。 冬休みの宿題を見ていると、その字の汚いことに驚愕しました。 大きさもばらばら、数字は6と8の区別がつかないくらいです。 知能的には普通で、身体的に劣る点もない普通の子供だとおもいます。母親も私も美しいとは言えないまでも、普通の字を書いていると思います(まさか遺伝するとは思わないのですが) 書類はPCなどで作成する事も多い昨今ですが、やはりキレイに書けるにこしたことはありません。 子供には、例えばテストの答えが合っていたとしても、字が読めないので×にされると悔しいだろ?などとしどうするのですが、なにか良い練習法がありますでしょうか? また、習字に通わせると効果があるものなのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの彼と新婚旅行。

    今年の春に彼のヘルニアが初めて出てきました。 歩けましたが、かなり痛そうでした。 半月程、ホットパックとケンインですぐ良くなりました。 しかし、最近、急に腰の痛みと、足のしびれが出てきてしまい、 歩くとき、長時間座っているときと、前回より痛いそうです。 今日もケンインなどをして、車の運転が何とかできるようになったようです。 そんな状態ですが、12月の初めに新婚旅行に行くことになっています。 私は旅行の延期をと、言っていますが、 彼はそれまでには直るから大丈夫といっています。 (1)早く、ヘルニアの痛みを軽減させることは出来ますか? (2)このまま良くなったとしても、旅行先で心配です。   ヘルニアの方で、旅行先で気をつけることがありますか? (3)ハワイに行く予定ですが、いい病院がありますか? (4)ヘルニアの方で、このような状態で旅行に行っても大丈夫だと思いますか? いろいろ質問が多いですが、教えてください。 お願いします。

  • 素敵な言葉を教えてください(名言・格言・諺など)

    こんばんは! 仕事で疲れている旦那さんにかけてあげれる言葉を教えてください。 ちょっと会社の経営に行き詰まり疲れている感じなので、 そんな時に励ませるような言葉などありませんか?? どうぞよろしくお願いします。

  • すべってころんで大分県

    テレビで「すべってころんで大分県」といっているのを子供が聞き、興味を示したので都道府県を覚えさせるのにいい機会だと思いました。ほかに「山がなくても山梨県」「島があっても島根県」「桜がさいたよ埼玉県」はみつかりましたが、ほかのを知りたいのす。よろしくお願いします。