• 締切済み

高校卒業してからの就職探してます。

現在高校3年生です。今就職先を探しています SEになりたいと思っています。 ある求人サイトを見てここに応募したい!と思いました。 今募集している求人だから、卒業してから入社できないのかな?と思い、 企業のHPに行き、採用情報を見ました でも、新卒採用はどこの企業も大学、専門学校、高専しか書いてありません 高校生でも応募することは可能かわからなかったので、電話してみました。 高校生にこちらからの声掛けは規制されているから厳しいですと言われました。 高校卒業してからSEになる方法教えてください。

みんなの回答

  • zplop
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

就職は整骨院をおすすめします、独立で年収1千万円超も可能です。 今後日本は超高齢化になりますので、健康産業が栄えます。 現在、整骨院グループは景気がかなり良いです、店舗も街中だけでなく立地が良ければ1か月賃料50万でもすぐに契約するほど景気が良いです。 柔道整復師の資格をとってみてはいかがでしょうか? 国家資格になりますのでしっかりと手に職をつけるのが良いと思います。 初任給27万円、家賃補助も30%、引っ越し費用も補助があります。 社会保険も完備です。院長にスピード昇格も可能です。

回答No.3

SEという言葉に惑わされている人が非常に多いです。 ただの、プログラマーやテスターがSEを名乗っているのを見ると笑ってしまいます。SEという言葉に酔ってるだけなんですよね。 SEという職業がどんな仕事か知っていますか?毎日終電のような職業ですよ。 その手の本1冊くらい読んで勉強してからの方がいいですよ。

回答No.2

まずはご自分の高校の就職担当の先生に相談してみてください。 一応、その道で働いた事のある範囲で書きますが。 なぜSEなのですか? なぜSEで働きたいと思うのですか? SEとは簡単に言えば、顧客からの依頼でシステムコンピューターのプログラミングを請け負う仕事です、それだけではありませんが。 新卒であれば、最低でもプログラミングの基礎を熟知していなければなりません。 http://9cguide.appspot.com/ ↑この意味が理解できますか?高校では習うことのない内容かと思います。 最低でもC言語は理解していなければなりません、その為には大学、高専、専門学校卒の資格が必要なんです。 何も知りません、1から教えて貰えますか?という企業はないと思います。 なので求人がないのです。

回答No.1

採用担当者です。 >高校生でも応募することは可能かわからなかったので、電話してみました。 積極的でいい心がけです。 >高校生にこちらからの声掛けは規制されているから厳しいですと言われました。 >高校卒業してからSEになる方法教えてください。 学校の先生に「SEになりたいです。会社を紹介してください。求人票は来ていませんか?」 といって紹介してもらってください。

関連するQ&A

  • 卒業証明書について

    質問なのですが、高卒以上採用の企業の求人に応募しました。 私は高校卒業後、専門学校を出たのですが、採用の際は、高校の卒業証明書と専門学校の卒業証明書のどちらが必要なのでしょうか? またはどちらも必要なのでしょうか?

  • 就職活動

     現在大学4年生で就職活動中です。8月から就職活動を始めたので求人サイトで興味を持った企業の新卒募集が終了していることが多くて焦っています。  質問です。新卒募集を終了している企業が、新卒とは別に求人していることが多いのですが、新卒の私が、この求人に応募することは的外れなのでしょうか?回答お願いします。

  • この経歴の時は、新卒と中途どちら扱いですか?

    今27歳の学生です。 私は7年前に、高専卒業後IT企業に就職し、5年働いた後、会計の勉強をして経理の仕事に就くために、会計系の専門学校に入りなおしました。そして現在、学校に通いながら就職活動を行っているのですが、私の経歴の場合、新卒として応募するべきか中途として応募するべきかで悩んでいます。 学校に求人が来た企業については、新卒として申し込んでいいと就職担当の講師に聞いたのですが、個人応募の場合、新卒と中途どちらになるかは、結局よく分かりませんでした。そのため、新卒対応のサイトと転職サイトのどちらで、求人を探すべきか判断に迷っています。それとも、新卒と中途どちらとして扱うかは、各企業毎に違うのでしょうか。 私と同じような状況の方、これについてよく知っている方、若しくは企業の採用担当の方がおられましたらどうかご助言の方をよろしくお願いいたします。

  • 国外の高校卒業のため卒業証明書の入手が困難なのですが、新卒採用で入社時

    国外の高校卒業のため卒業証明書の入手が困難なのですが、新卒採用で入社時に、大学の卒業証明書以外に高校や中学の卒業証明書の提出を求める企業はあるんでしょうか?

  • 高校なんて行かなくていいのではないか

     義務教育ではないので行く義務はないものの  ほとんどの人は最低でも高卒にとりあえずなっておくかという発想で行っていますよね。  私もその類でした。  アルバイトでも高卒以上という募集もありますし、社員でも高卒以上という募集はよくあります。    しかし、実際に中途採用で中小企業に入社する時には履歴書に自己申告で記載するだけで、裏取りなんてまずないですよね  私の知り合いは数社に就職経験がありますが、高校中退の所を詐称して卒業として入社してきています。  新卒採用・公務員採用などは提出する卒業証明書が必要になってくると思うので、卒業した意味はあると思いますが、結局ほとんどの中小企業は出入りが激しいところもあるでしょうから、よっぽど変な人格でなければ、経歴なんてそんなに確認しないと思うのですが。  

  • 大学卒業直前!!就職活動が・・・

    maisindaともうします。よろしくお願いします。 大学卒業後の就職について質問です。 私は某美大を来年の3月に卒業します。 しかし、新卒の就職活動がうまくいかず、現在のところ卒業後の進路が決まっていません。4年間の大学生活において、社会に出たときのことを考えていなかったため、これは当然のことだと受け入れています。しかし、両親に心配をかけたくないので、無職になることは避けたいです。 私は今年の2月以降、完全に学校の授業から開放されるのですが、その後市販の求人誌などを使い就職活動をしても、来年4月頃の就職に間に合う可能性はあるでしょうか。 現在フリーペーパーなどをチェックしても興味のある企業は多く、正社員募集や正社員登用ありの記事も掲載されています。こうした求人では、新卒や第2新卒の扱いはどうなるのでしょう。私の考えでは、新卒採用していない企業でも、良いところはいっぱいあるし、積極的にアプローチしていきたいのですが・・・ 皆さんのご意見をお待ちしています!!

  • この春卒業しました。既卒で就職活動中です。

    この春大学を卒業しました。 就職浪人するつもりが単位が満たされ、卒業となりました。現在は転職サイトを中心に職探し、『正社員採用』を目指して頑張ってます。 現在応募している企業が1社あるのですが、 求人掲載が4月20日までの企業なんです。 私が応募したのは一週間前。 採用面接の流れは、書類選考~一次~二次~最終 というような流れです。 書類選考から採用決定までに要する期間は4週間程度とのことです。 しかしそれは書類選考が通ってからのことに見受けられます。 この場合一週間経っても結果が来ないのは、ありえるでしょうか。 ●また新卒の時とは違い、既卒での就職活動においては採用決定までの期間が短いことでだいぶちがいます。 現在、希望企業2社応募して返信を待っている状況です。一度に2社程度でいいのでしょうか。 これくらいが最適と言えるでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。不採用でも連絡はきますよね?

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 海外で大学を卒業した場合の就職活動法?

    当方は日本人ですが、小学校を卒業して以来、中学から大学にかけてずっと米国に留学し、今年の六月に米で四年生大学を卒業し、日本に戻ってきたところです。 学生時代から日本での就職を考えていたものの、卒業時期のズレがあるのに加え、米国では「卒業後に就職活動」というのが当たり前なので、日本の「新卒採用」曰く、学生の間に内定を収得しておりません。  理論的には、日本の場合だと三月に卒業という事で四月から新卒として入社する。 従って、大学四年の間に内定を...というパターン。 ただし、当方の場合だと卒業が六月なので内定を貰って四月に入社...というのは不可能。 今では再来年の春季入社といった「内々定」まで出してる企業もいるようですが、あまり多くはないのかと...。 そこで分らないのが、当方のような立場の人間はどうやって就職活動をすればよいのか。 大手企業でさえホームページの採用情報を確認しても「中途採用」は基本的に募集してないか、していても「業界で最低5年は経験がある」など卒業したての者には満たない条件が...。 やむを得ないので今年の6月に開催されたマイナビの国際就職派イベントに参加したところ、「え?もう卒業してるの?」風なリアクションを多くの企業から受け、露頭に迷いました。 立場的には「新卒」なのですが、現時点で学生ではない以上、そうではない...。 グローバル化が懸念されるこの時代にどうも納得がいきません。 もう中途採用しかないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう