• 締切済み

高校卒業してからの就職探してます。

現在高校3年生です。今就職先を探しています SEになりたいと思っています。 ある求人サイトを見てここに応募したい!と思いました。 今募集している求人だから、卒業してから入社できないのかな?と思い、 企業のHPに行き、採用情報を見ました でも、新卒採用はどこの企業も大学、専門学校、高専しか書いてありません 高校生でも応募することは可能かわからなかったので、電話してみました。 高校生にこちらからの声掛けは規制されているから厳しいですと言われました。 高校卒業してからSEになる方法教えてください。

みんなの回答

• zplop
回答No.4

就職は整骨院をおすすめします、独立で年収1千万円超も可能です。 今後日本は超高齢化になりますので、健康産業が栄えます。 現在、整骨院グループは景気がかなり良いです、店舗も街中だけでなく立地が良ければ1か月賃料50万でもすぐに契約するほど景気が良いです。 柔道整復師の資格をとってみてはいかがでしょうか? 国家資格になりますのでしっかりと手に職をつけるのが良いと思います。 初任給27万円、家賃補助も30%、引っ越し費用も補助があります。 社会保険も完備です。院長にスピード昇格も可能です。

回答No.3

SEという言葉に惑わされている人が非常に多いです。 ただの、プログラマーやテスターがSEを名乗っているのを見ると笑ってしまいます。SEという言葉に酔ってるだけなんですよね。 SEという職業がどんな仕事か知っていますか?毎日終電のような職業ですよ。 その手の本1冊くらい読んで勉強してからの方がいいですよ。

回答No.2

まずはご自分の高校の就職担当の先生に相談してみてください。 一応、その道で働いた事のある範囲で書きますが。 なぜSEなのですか? なぜSEで働きたいと思うのですか? SEとは簡単に言えば、顧客からの依頼でシステムコンピューターのプログラミングを請け負う仕事です、それだけではありませんが。 新卒であれば、最低でもプログラミングの基礎を熟知していなければなりません。 http://9cguide.appspot.com/ ↑この意味が理解できますか?高校では習うことのない内容かと思います。 最低でもC言語は理解していなければなりません、その為には大学、高専、専門学校卒の資格が必要なんです。 何も知りません、1から教えて貰えますか?という企業はないと思います。 なので求人がないのです。

回答No.1

採用担当者です。 >高校生でも応募することは可能かわからなかったので、電話してみました。 積極的でいい心がけです。 >高校生にこちらからの声掛けは規制されているから厳しいですと言われました。 >高校卒業してからSEになる方法教えてください。 学校の先生に「SEになりたいです。会社を紹介してください。求人票は来ていませんか?」 といって紹介してもらってください。